a passion for cars

自動車趣味…その果てしなき天国と地獄についてのブログです。オーストラリアでのロータスエクシージによる海外レースなど。

Classic Mini the 3rd

2011年08月13日 13時32分21秒 | Weblog
35th aniv miniからアルファスパイダー、キャトル、アルト、ジムニーと小さい車を常に所有していました。
どこでも突っこめる大きさ、手足の延長のようなハンドリング、燃費。
見栄や運搬といった目的を排除すれば車は小さいに越したことはない。
あ、安全面はちょっとダメですが。ミニで高速はある意味しびれます。
当てられたら確実に飛んでいきます。

それにしてもClassic miniだけで3台目。
最初はもう15年前、ミニタータン、ブリティッシュレーシンググリーンにチェックの内装でとてもおしゃれでした。
2台目は35th、スポーツパック。最終のクラシックミニで今ではプレミアものとなっています。
知り合いに安く売りすぎました。

今回は30th。前のより古くなりましたが、走行わずか14000km。
シマヤの訳あり車です。下取りとなったジムニーはシマヤでエライことになっています。
きびきびしたハンドリングと元気いっぱいのエンジン音、そしてこのたたずまい。

BMミニも形は好きですが、中身は完全に別物、いい意味でも悪い意味でもBMWです。


クラシックミニだって頑張ればいい音出せます。
今時CDを持ち歩くのはちょっとね。iPhoneとiPodメインなのでヘッドユニットはケンウッドのI-K900。
iPhoneにダウンロードしたビデオやポッドキャストも見られます。
最初のウチはいろんなものを見ていましたが、結局今は音楽しか聴いていません。
しかしiPod classic(120GB)に入っている7500曲がいつでも取り出せるのは本当にすごいのです。

フロントスピーカーは送風口をつぶしました。
電動サンダーで口径を拡大。もう元には戻せません。
どうせここからは温風しか出ないし、冬はデフロスタで十分間に合います。
13cmのフォーカル、ツイーターとネットワークはサウンドストリーム、4chのバイアンプ仕様。
リアトレイはMax4cmの厚みのMDF板でサブウーハーを固定。16cmですが十分の低音。