a passion for cars

自動車趣味…その果てしなき天国と地獄についてのブログです。オーストラリアでのロータスエクシージによる海外レースなど。

Z06 排気バルブ

2007年05月04日 14時07分56秒 | Weblog
ゴールデンウィークにこんなにいい天気が続いた事が今まであったろうか。
しかし今年に限ってGWが休みでない。休みは5月6~8日。雨が降りそうだ。ついてない。免停前にGPZ900Rでソロツーリングに出かけたいのだけど。
今日はZ06で出勤。じっとりと汗ばむような陽気の中、車中は超快適。先日までいらないと思っていたBOSEもオートエアコンもやっぱりあった方がいいね。観光に出かける車で千葉市内はどこも渋滞。こんな時でも何故かアメ車だといらいらしない。レスポンスの悪く感じられるステアリングや車体の動きもこんな時にはいい。
やっぱりノーマルでいいかな。シートすら変えるのも気が引ける。SP-GでなくSRぐらいでいいしタイヤもSタイヤでなくてミシュランPS2ぐらいで。

コルベットには騒音対策として標準で排気バルブがついている。4本あるうちの内側2本に開閉バルブがついている。3500rpmを境にこのバルブが開く。アイドリングがあまりに静かだったのでこの開閉バルブを常時開いたままにしてもらった。作業は数分、無料。多少時間は掛かるが室内に開閉スイッチを付ける事も出来るらしい。クライスジークのマフラーみたいに。そこまでうるさくはないけれど。
アイドリングと極低速域で多少迫力のある音に変わったが低速トルクが少しだけ犠牲になっている気がする。それでも十分以上なのだが。1500rpmでボーッというこもった音になりこれが6速120km/hぐらいなのでちょっと気になった。が、しばらく乗っているうちになれてしまった。