ゴールデンウィークにこんなにいい天気が続いた事が今まであったろうか。
しかし今年に限ってGWが休みでない。休みは5月6~8日。雨が降りそうだ。ついてない。免停前にGPZ900Rでソロツーリングに出かけたいのだけど。
今日はZ06で出勤。じっとりと汗ばむような陽気の中、車中は超快適。先日までいらないと思っていたBOSEもオートエアコンもやっぱりあった方がいいね。観光に出かける車で千葉市内はどこも渋滞。こんな時でも何故かアメ車だといらいらしない。レスポンスの悪く感じられるステアリングや車体の動きもこんな時にはいい。
やっぱりノーマルでいいかな。シートすら変えるのも気が引ける。SP-GでなくSRぐらいでいいしタイヤもSタイヤでなくてミシュランPS2ぐらいで。
コルベットには騒音対策として標準で排気バルブがついている。4本あるうちの内側2本に開閉バルブがついている。3500rpmを境にこのバルブが開く。アイドリングがあまりに静かだったのでこの開閉バルブを常時開いたままにしてもらった。作業は数分、無料。多少時間は掛かるが室内に開閉スイッチを付ける事も出来るらしい。クライスジークのマフラーみたいに。そこまでうるさくはないけれど。
アイドリングと極低速域で多少迫力のある音に変わったが低速トルクが少しだけ犠牲になっている気がする。それでも十分以上なのだが。1500rpmでボーッというこもった音になりこれが6速120km/hぐらいなのでちょっと気になった。が、しばらく乗っているうちになれてしまった。
しかし今年に限ってGWが休みでない。休みは5月6~8日。雨が降りそうだ。ついてない。免停前にGPZ900Rでソロツーリングに出かけたいのだけど。
今日はZ06で出勤。じっとりと汗ばむような陽気の中、車中は超快適。先日までいらないと思っていたBOSEもオートエアコンもやっぱりあった方がいいね。観光に出かける車で千葉市内はどこも渋滞。こんな時でも何故かアメ車だといらいらしない。レスポンスの悪く感じられるステアリングや車体の動きもこんな時にはいい。
やっぱりノーマルでいいかな。シートすら変えるのも気が引ける。SP-GでなくSRぐらいでいいしタイヤもSタイヤでなくてミシュランPS2ぐらいで。
コルベットには騒音対策として標準で排気バルブがついている。4本あるうちの内側2本に開閉バルブがついている。3500rpmを境にこのバルブが開く。アイドリングがあまりに静かだったのでこの開閉バルブを常時開いたままにしてもらった。作業は数分、無料。多少時間は掛かるが室内に開閉スイッチを付ける事も出来るらしい。クライスジークのマフラーみたいに。そこまでうるさくはないけれど。
アイドリングと極低速域で多少迫力のある音に変わったが低速トルクが少しだけ犠牲になっている気がする。それでも十分以上なのだが。1500rpmでボーッというこもった音になりこれが6速120km/hぐらいなのでちょっと気になった。が、しばらく乗っているうちになれてしまった。
PやFを押しのけるようにして人が囲んでたよ。
凄い注目度。
それにしても、二輪は排気量によって免許が細分さててるのに、四輪は660CCからコイツまで同じというのはどういう事か。
若葉マークで7000CC・500PSって大丈夫か?
目の肥えた人が多い東京や神奈川がうらやましいです。キャデ千葉やロータスも客層は都内6割、その他3割で千葉では1割ぐらいのようです。
バイクは死に直結するからね。ハヤブサやZZR1400に乗ってみると分かるよ。初心者が乗れば必ず死にます。昔は限定解除の試験は半分は人格テストみたいなもんだと試験官が言ってましたよ。
シートやタイヤの件、納車当時の僕と思考が全く同一です。
似てるなんてモンじゃありません。同じです。
で、僕も手持ちのSRを付けようとしましたが、付きません。
SRは意外に横幅が大きく、というよりコルベットのシートの為の
スペースが狭いんですが、とにかく装着不可能でした。センター
コンソールを削るか取っちゃうかすればオッケーかも。
タイヤに関しては今もって研究中ですが、純正ホイールを生かし、
ミシュランもアリでしょう。でも、リアを18にインチダウン、
幅も295に落としてでも、S タイヤを履く。もアリですよ。
その際はあるモノが必要ですが、僕は今寸法取りをしてもらってる
所です。ワンオフブレーキパッドとともに、また報告しますね。
大観山といえばポルシェが圧倒的に多い所。
コルベットが走りに来てるというのは、凄いことかも!
それにしても、大観山にあるPunto bimota Hakone-Daikanzanに置いてあった、前後スイングアームみたいな構造?でドライカーボンだらけのバイクは凄い~。
500万オーバーだそうで。。。