筑波ジムカーナの動画がアップされています。
Z06のちょっと痛い走りが見られます。5本走って2本ミスコース。ダサダサ
ですが、、オールミスコースの人もいてそれはそれで楽しいイベントでした。
↓
http://www.primeworks.co.jp/Race/REPORT/2007/07-5-1-TSUKUBA/index.htm
私の一番好きな雑誌は「AUTO CAR」、特にスティーブサトクリフやクリスハリスの記事は面白い。しかも奴ら真剣にうまい。日本編集者の記事ももちろん面白いけれど、残念ながら走りの評価ではCGに少し劣る様な気がする。腕利きのエディターもいた方がいい。
(S無しの)911カレラとの比較テストで6名中4名がZ06の勝ちとしている。
好き嫌いは別にいいし、Z06が911より素晴らしく良いとは思わない。
Z06は下りのワインディングでは「馬脚を現した」として911に軍配を上げている人が1名。下りは911カレラに負けるとしている人も1名。ちょっと待て、確かに限界を超えるとどうなるかわからないハラハラ感は多分911よりある。しかし今回素人の私が80km/hぐらいで走る下りの中速コーナーをグリップで走った時の横Gは0.95を記録したのだよ! 275/325のタイヤの恩恵もあるだろうが、この横Gを一般道の下りで体験できる車が何台あるというのだ。
Z06はもはやアメ車ではないのだよ。「ザクとは違うのだよ、ザクとは」…この場合のザクとは一般的なアメ車を指す。
試乗記では何名かが書いているように、縦横Gだけで私も少し気持ち悪くなった。こないだま~ちゃんの横に乗ってる時も気持ち悪くなったな。
Z06の走らせかたのコツを少しつかんだ。ジムカーナの時はホントに曲がんねぇ車だなと思った。この車はエリーゼのように前後の荷重移動を利用して曲げる車じゃないらしい。ブレーキやアクセルのオンオフで曲げることはできない。(たちあがりで無理にオーバーステアを出すことはたやすいが。)横Gを感じながら曲がると速く、そして気持ちいい(そして最後に気持ち悪くなる)。サスがフルバンプするくらい(実際バンプタッチしているのかも)アウト側前後のタイヤに荷重を十分に均等に掛かる様に進入し、立ち上がりはアウト側後ろタイヤで荷重を感じながら加速するとジェットコースターのように気持ちいい(そして最後に気持ち悪い)。逆に登りは前輪に思うように荷重がかからずアンダーがでる。このコルベットは下りでこそ面白いのだよ。Z06が911カレラ(S無しの)より下りで遅いと言うのはどうも納得がいかない。ただしタイヤのグリップを超えた時にどうなるかわからない。横1Gを超えたところでグリップを失ったとしたら、考えるだけでも恐ろしい。そして1速で回るような超低速コーナーは超つまらん。なんせ回転半径6.1m。
多少ABSとトラコンを効かせながら、気がつくと脇の下にじっとり汗。確かにこの車は誰にも勧められる車ではないかもしれない。しかし発進加速やコーナーの出口で無理矢理テール滑らせるのがZ06、みたいなスキルの低い人には判断して欲しくない。シャー専用ザクみたいなものだな、Z06は。GT3はさしづめガンダムか、色もたいてい白いし、、、。ほとんどすべての試乗記を読んだけれど本当のZ06の限界について言及している雑誌はほとんどない。
Z06のちょっと痛い走りが見られます。5本走って2本ミスコース。ダサダサ
ですが、、オールミスコースの人もいてそれはそれで楽しいイベントでした。
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http://www.primeworks.co.jp/Race/REPORT/2007/07-5-1-TSUKUBA/index.htm
私の一番好きな雑誌は「AUTO CAR」、特にスティーブサトクリフやクリスハリスの記事は面白い。しかも奴ら真剣にうまい。日本編集者の記事ももちろん面白いけれど、残念ながら走りの評価ではCGに少し劣る様な気がする。腕利きのエディターもいた方がいい。
(S無しの)911カレラとの比較テストで6名中4名がZ06の勝ちとしている。
好き嫌いは別にいいし、Z06が911より素晴らしく良いとは思わない。
Z06は下りのワインディングでは「馬脚を現した」として911に軍配を上げている人が1名。下りは911カレラに負けるとしている人も1名。ちょっと待て、確かに限界を超えるとどうなるかわからないハラハラ感は多分911よりある。しかし今回素人の私が80km/hぐらいで走る下りの中速コーナーをグリップで走った時の横Gは0.95を記録したのだよ! 275/325のタイヤの恩恵もあるだろうが、この横Gを一般道の下りで体験できる車が何台あるというのだ。
Z06はもはやアメ車ではないのだよ。「ザクとは違うのだよ、ザクとは」…この場合のザクとは一般的なアメ車を指す。
試乗記では何名かが書いているように、縦横Gだけで私も少し気持ち悪くなった。こないだま~ちゃんの横に乗ってる時も気持ち悪くなったな。
Z06の走らせかたのコツを少しつかんだ。ジムカーナの時はホントに曲がんねぇ車だなと思った。この車はエリーゼのように前後の荷重移動を利用して曲げる車じゃないらしい。ブレーキやアクセルのオンオフで曲げることはできない。(たちあがりで無理にオーバーステアを出すことはたやすいが。)横Gを感じながら曲がると速く、そして気持ちいい(そして最後に気持ち悪くなる)。サスがフルバンプするくらい(実際バンプタッチしているのかも)アウト側前後のタイヤに荷重を十分に均等に掛かる様に進入し、立ち上がりはアウト側後ろタイヤで荷重を感じながら加速するとジェットコースターのように気持ちいい(そして最後に気持ち悪い)。逆に登りは前輪に思うように荷重がかからずアンダーがでる。このコルベットは下りでこそ面白いのだよ。Z06が911カレラ(S無しの)より下りで遅いと言うのはどうも納得がいかない。ただしタイヤのグリップを超えた時にどうなるかわからない。横1Gを超えたところでグリップを失ったとしたら、考えるだけでも恐ろしい。そして1速で回るような超低速コーナーは超つまらん。なんせ回転半径6.1m。
多少ABSとトラコンを効かせながら、気がつくと脇の下にじっとり汗。確かにこの車は誰にも勧められる車ではないかもしれない。しかし発進加速やコーナーの出口で無理矢理テール滑らせるのがZ06、みたいなスキルの低い人には判断して欲しくない。シャー専用ザクみたいなものだな、Z06は。GT3はさしづめガンダムか、色もたいてい白いし、、、。ほとんどすべての試乗記を読んだけれど本当のZ06の限界について言及している雑誌はほとんどない。