Dr. WAKASAGI at HEI-RIVER(閉伊川ワカサギ博士)

森川海をつなぐ学び合いの活動を紹介します

平成三陸大津波2011/04/19 水産業復興ビジョンと復興計画の提言を!

2011-04-19 | 地震情報
Y先生
ご連絡下さりありがとうございます。
現況調査を実施することに賛成いたします。
確かにおっしゃるとおり,既に,現況調査を県の水産部が土日を返上して各所で実施しておりますし,忙殺されている現場の方々に負担を強いるおそれがありますので,大学としてどのような貢献をしようとしているのか,大学本部として明確にすることも並行して取り組む必要があるかと思います。

1 ご参考までに,岩手県復興基本方針をお送りします。
本学に求められているのは,4ページの復興ビジョンと復興計画の策定③水産業等⑦観光に当てはまるものと思われます。もう既に,県や国レベルで現況調査と復興支援に動いています。(余談ですが,水産学会広報委員会も被害状況の取りまとめに奔走しています。)


2 以下は,岩手県東日本大震災津波復興委員会(委員長岩手大学学長)の設置に関する案内です。
これを見ますと確かに,水産学研究者が含まれておりません。
http://www.pref.iwate.jp/Press/201104/20110408_2.pdf

3 また,岩手大学東日本大震災復興対策本部が設置されました。
http://www.iwate-u.ac.jp/mobile/taisakuhonbu.pdf
学内資金1000万円を何とか出資して立ち上げたそうです。
外的支援として地域復興支援部門「地域復興支援班」が設置されていますが,水産学関係者が不在です。

理想を言えば,3のような組織を立ち上げ,岩手大学と連携をしながら調査研究提言を実施していくのが肝要かと思います。

以上雑駁ですが,ご提案いたします。