パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

石川河川敷の鯉のぼり(大阪府富田林市)&大阪狭山市の鯉流し

2013-04-15 19:01:28 | 今日の話題

【鯉流し1】今日は、友人3人で、大阪府富田林市・石川河川敷の鯉のぼり を見にいきました。

私は4~5年前から、噂では聞いていましたが・・・
ロープを張って、川を挟んで鯉のぼりを流しているのだろう??と想像していましたが・・・
太い竹をポールの代わりにし、1本の竹に9~10匹縦に流してしています。
竹の数は40本(友人に数えてもらいました)!!鯉のぼりは400匹前後ということになります。

鯉のぼりを揚げるのは、ボランティアの方で昨日14日(日)の10:00から準備したそうです。
期間は4月14日~5月12日(12日 10;00からかたづけ)

企画はNPO法人 夢の会 で、活動する第1回目の鯉のぼりあげは(平成15年)からだそうです。
最初は近隣の幼稚園などにお願いして手づくりの鯉のぼりを募集したり、子育て支援センターやケアセンターの手作りでした。

今では、全国から鯉のぼりを寄付して頂くようになりました。(ネット情報」より)

豆知識・NPO法人とは
    NPO法ができるきっかけとなったのは阪神・淡路大震災でのボランティア活動からです。
    NPOとはNon Profit Organization の略語で「非営利組織」つまり、利益を目的としない組織のことをいいます。
    言い換えれば、営利を目的としない市民の活動がNPOだということです。

【鯉流し2】先日、桜が満開のおり・・大阪狭山市大野中 府道38号線沿で鯉流しを見ました。
何度も通っていましたが、鯉流しを見るのは初めて・・・
満開の桜の隙間から見える、鯉流しは感動ものでした。

NPO法人の鯉のぼりは、「子供の健やかな成長を願う文化を継承していきたい」というのが目的!!

鯉のぼりの由来は、我子も健康に育ち、将来は大きく出世して欲しいとの気持を込めたものです。
また、「わが家に男の子が生まれました。どうぞお守りください。」と天の神様に伝え、守っていただく意味があるとも伝えられています。

我が家も孫3人!!元気に健康で、育って下さいネ!!

●帰りに先日オープンした「むか新」で、子供の日の為の柏もちセットを予約注文してきました。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャイニーズキッチン「紅桜... | トップ | 「ソンリーサ カフェ」・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の話題」カテゴリの最新記事