やまブロ ~ラーメン日記 ; 静岡~

ラーメンを主に美味しいお店の情報や日々の暮らしの中での日記を掲載します。

伊駄天 静岡

2009-06-28 | ラーメン(静岡県中部)
金曜日と土曜日の両日「伊駄天 静岡」に行ってきました。
金曜日は、会社の同僚とお邪魔し炙り鶏冷やし塩そばをオーダー。
言うまでもなくさっぱりとした上品な仕上がりでした。
麺はかためで冷やしにあわせた茹で加減、梅・とろろ昆布・鶏・豚チャーシューといった
細かなこだわりも感じられる一杯でした。
土曜日は嫁とお邪魔し、柚子つけ麺(塩)と極み醤油らー麺をオーダー。
柚子つけ麺の塩は以前食べたものよりも更に進化しており、最高の出来。
醤油よりも出汁のうまみが感じられ、最後まで麺の味に負けていなくバランスが抜群でした。
極み醤油らー麺は、上品な味わいでこれこそまさに伊駄天らー麺の真髄といった感じ。
自分好みの甘みのある醤油・やわらかい炭焼きチャーシュー・味玉・穂先メンマ・海苔等
どれをとっても完璧な味です。
当然のごとくあっという間の完食でした。
またまた行く回数が増えそうですね。
これからも藤枝・立川同様に静岡のラーメンシーンを盛り上げて行って欲しいです。

  
★★★★★(もちろん満点!)


伊駄天 静岡

2009-06-23 | ラーメン(静岡県中部)
本日は、待ちに待った伊駄天 静岡のオープン日。
ずっと願っていた静岡への出店をついに叶えてくれました。
店主さんには感謝申し上げます。
朝からいつ食べに行こうかそればかり考えていました。
仕事が思っていたよりも長引き、お店に着いたのが13時前。
車を停めようと駐車場に行く前にお店の前を通ると人が店外に溢れていました。
やはり盛況ですね。
でも車を停め、お店に着くとちょうど前に入っていた人との入れ替わりで5分程で座ることができました。
店内はカウンターのみの15席。
お店に入るとすぐに店主が気付き、迎えていただきました。
今回は、柚子鶏塩らー麺のチケットを購入し、しばし待つことに。
厨房内の店員さんの仕事ぶりを拝見していると、初日にも関わらず手際よくこなしていました。
さすが伊駄天です。
ラーメンもすぐに到着し、早速いただきました。
柚子鶏塩らー麺を食べるのは初めてでしたが、言うまでもなく美味しいです。
塩は本当に難しくお気に入りも少ない中、ここのラーメンは満足でした。
旨みがしっかりと詰まっているスープは麺との絡みもよく、バランスが絶妙。
麺の上で彩りよくまとまった具材の煮玉子や鶏もスープの味とマッチしていてgood!
最後まで味がしっかりと残っており、麺の味に負けていないのが良いです。
あっという間にスープも全部飲み干してしまいました。
次回は当然、四季彩菜麺と塩の和えそば~ズワイ蟹ソースを食べに行きます。
非常に楽しみにしております。
今後は会社の人間や取引先の方も連れて行きます。
これからもよろしくお願いします。

  
★★★★★(もちろん満点!)




かつ蔵

2009-06-21 | グルメ
本日夜は、駿河区国吉田にある「かつ蔵」に行ってきました。
場所は南幹線沿いの運動場駅前近くになります。
お店に着いたのが20時半過ぎでしたが、お客さんも何組か入ってきていて
警備員さんに何時までか尋ねると23時までやっているとのこと。
早速店内に入り、今回は厚切りヒレかつ定食と紙かつ定食をオーダー。
10分程でかつも到着し、いただくことに。。。
厚切りのヒレかつを一口食べて驚きました。
さくさくで何ともやわらかい食感でかなり美味しいです。
最初塩をかけて食べたんですが、これまた豚の風味をうまく引き出してくれて美味しいの一言。
後にすり鉢ですった胡麻にあわせたソースで食べてみるも、個人的には塩の方が好みでした。
ここはごはん・味噌汁・キャベツがおかわり自由のため1杯は食べきりご飯と豚汁をおかわり。
何とか食べられたものの、胃がはち切れそうなくらいお腹がいっぱいになりました。
嫁は、紙かつ定食を食べて少しいただいたんですが、こちらも美味しかったです。
近くにこんな美味しいかつ店があったとは驚きです。
少々値が張りますが、美味しいし、お腹もいっぱいになるし男性にはいいと思います。
またお邪魔させてもらいます。
ご馳走様でした。

 
★★★★☆

麺’S食堂 粋蓮

2009-06-13 | ラーメン(静岡県中部)
本日昼は、先週に引き続き焼津の「麺’S食堂 粋蓮」に行って来ました。
今回は、お目当てのカレーつけ麺と鶏のチャーシュー丼・餃子をオーダー。
着くと店内はお客様がいなくて貸切状態。
しばらく待っているとお客さんが入り始め、あっという間に5組程入ってきました。
徐々に知られ始めている感じがします。
そうこうしているうちに餃子・チャーシュー丼続いてつけ麺も到着し、いただくことに。
つけ麺の麺は先日の麺と一緒で食べやすい平打ちのちぢれ麺。
カレー味のつけ汁は、う~ん、評価しがたい味ですね。
思っていたより普通すぎてインパクトがない味です。
最初、とろみがあって麺との絡みがよく良いと思ったんですが、食べて行くうちに
風味も薄れ後味がすっきりしませんでした。
もう少しコクと味にインパクトが欲しいです。
次回は塩を食べてみたいです。
餃子・チャーシュー丼は好みの味でした。美味しかったです。
まだまだこれからも期待しているお店です。


★★★☆☆


よってこや 静岡SBS店

2009-06-10 | ラーメン(静岡県中部)
本日昼は、よってこや 静岡SBS店に行って来ました。
今回は以前より気になっていた「和風つけ麺」をオーダー。
先日の塩つけ麺が美味しかったので期待大で待っていました。
店内は運良く混んでいなく、数分でつけ麺も到着。
早速いただくと一口目はなかなかの味。
魚介も程よく効いていてバランスもまあまあでした。
しかし、食べているうちにだんだんと飽きてきてしまった^^;
つけ麺は麺との相性やつけ汁の完成度が非常に重要になります。
当然好みもありますが、最後までノツノツせずに食べられる味を出すのは簡単ではないですよね。
やはりラーメンは奥が深いです。


★★★☆☆