やまブロ ~ラーメン日記 ; 静岡~

ラーメンを主に美味しいお店の情報や日々の暮らしの中での日記を掲載します。

Japanese Soba Noodles 蔦

2014-06-01 | ラーメン(東京都)
先日、東京に行った際、ついに「Japanese Soba Noodles 蔦」に行ってきました。

場所は、お年寄りの原宿「巣鴨」。

山手線 巣鴨駅南口を出てすぐのところにあります。

実は以前に来た事がありましたが、あまりの行列で断念したんです。。

今回は少し遅らせて13時半過ぎに到着したところ、

満席でしたが少しだけ待って店内に入ることができました。

こちらはなんと『七重の味の店 めじろ』の大西店主の息子さんのお店。

さすがサラブレッドですね。

オープン以来、都内有数の行列のできるお店になっています。

そして、2012-13TRY1位(新人醤油部門)受賞と輝かしい実績もあります。

さてさて、肝心のお味ですが、

店名通り、和テイストで超好みの味です。

スープは、醤油が主張していますが、鶏の旨味も凝縮した奥深い洗練された味わい。

麺は、多加水でコシのある細麺ストレート。

具材は、チャーシュー・味玉・細メンマ等。

食べていてまったく飽きのこない味で、かなりのレベルの高い醤油そばでした。


一緒に食べた煮干そばも雑味・エグミのないクリアなスープでこれまたかなり美味いです。

煮干の旨味が凝縮されてますね。

柚子もアクセントになっていて、さっぱりいただけます。


食べログでも常に上位にいるラーメン店。

店主は、名店部門でトップになりながらも常に研究熱心でラーメン改良のために厨房に泊まりこむほどの人。

今月には同じく巣鴨の地蔵通りに待望の2号店、蔦の葉がオープンするとか。。

今後も期待大のラーメン店です。

もちろん再訪決定!

次回は、ぜひ2013年のTRY賞名店味噌部門の1位に輝いた味噌そばを食べてみたいです。



















煮干鰮らーめん圓

2012-09-17 | ラーメン(東京都)
今回は、東京都町田市にある「煮干鰮らーめん圓2号店」をご紹介!

こちらのお店は、現在八王子にある超人気店「煮干鰮らーめん圓」の2号店で9/15にオープンいたしました。

店主の田中さんは、元寿司職人。

2001年に「中華そば 勇次」(町田)をオープンして、一気に人気店となりました。

2009年に「勇次」を閉店し、店舗も店名もラーメンも変えて「煮干鰮らーめん 圓」(八王子)をオープンしました。

食べログでも現在3位と高い評価を得ているラーメン店。

ぜひ食べに行きたいとこの連休中に行ってきました^^


場所は、小田急小田原線の町田駅北口すぐにあります。


13時半頃到着し、15分程待ちカウンターに座りました。

今回は、煮干らーめん濃口正油味\700-をチョイス。


あわせて生卵かけごはん(名古屋コーチン)\250-もいただきます。


しばらくしてらーめんとごはんが到着。

早速いただきます。



見た目シンプルでなんとも食欲をそそりますね^^


スープを一口。。


ん~アッサリながらも煮干しが強く効いている味です。

とてもバランスよく仕上がっています。


麺は、コシのあるストレート中細麺。

おそらく自家製麺だと思われます。


具材は、味玉、刻みネギ、メンマ、チャーーシュー。


チャーシューはしっかりと味付けされていて、美味しいです。




こうした煮干し系のらーめんは、調布や府中にある「たけちゃんにぼしらーめん」

や新宿の「凪」などで食べてきましたが、ここのらーめんが食べやすく一番美味しいですね。


少しクセがあるかなぁと思いますが、好きな人はハマル味。

たしかに美味しいです。



「茶めし」は、らーめんの煮干しスープで炊いたご飯。


この茶めしで卵かけご飯にすると煮干しの出汁でさらに美味しさがアップしますね。



最後に、店主田中さんの丁寧な作業を拝見していて


この人のらーめんに対する思いがよく伝わっているすばらしい一杯だと思いました。


どうもご馳走さまでした。















★★★★☆



住所:東京都町田市中町1-18-2

営業時間:11:00~15:00、17:00~25:00

定休日:未定

駐車場:なし



BeeHive 六本木店

2012-09-16 | ラーメン(東京都)
本日は、「BeeHive 六本木店」をご紹介!

千葉県長生村の九十九里海岸に近い場所にあるダーツとビリヤードのスタイリッシなプールバー。

塩ラーメンが有名で、瞬く間に超人気店に。



その人気店が昨年東京に進出。




今まで、お台場ラーメンPARKや等身大ガンダム展示で話題だった東静岡での静岡ホビーフェア

で出店され、そこでしか食べたことがない味でした。




ここ六本木店ですが、実は今まで2回行って2回ともフラれています^^;



先日、東京に行った際にやっとの初訪店です^^




お店は六本木通りから少し入った所にあります。


個人的に好きなお店の雰囲気でライヴハウス&バー兼飲食店となっています。



ランチタイムに、ラーメンを出しているようです。



こちらのラーメンは、フードジャーナリスト 「はんつ遠藤」氏のプロデュースするラーメン。



鶏そば(塩)ラーメン \750と豚骨醤油ラーメンの2種類あります。


今回は、この鶏そば(塩)と現在提供している夏季限定の冷麺をオーダー。



届いた鶏そばですが、

鶏の旨みが凝縮され、前面が泡立ったまろやかな白湯スープに程よいかたさの縮れ麺がよく絡みます。

具材は、半熟玉子、メンマ、鶏チャーシュー、白髪ネギ、ベビーリーフ。


正直、鶏のスープは個人的にあまり好みではありませんが、

ここの鶏スープは、今まで食べた中で一番美味しかったです。


あっという間にスープも全部飲みほし完食。


他に頼んだ胡麻おにぎりもラーメンに合って美味しかったです。


ぜひまた食べに来たい味です!
















★★★★★(満点!)





(住所)東京都港区六本木7-11-10

(TEL)03-5786-3868

(営業時間)[ランチタイム]平日 月~金 11:30~15:00

      [ライブタイム]ライブ時は、イベントの内容により
             飲食店の営業が出来ない場合もあるとのことです。

(定休日)土日祝日 ただしライブ開催時はイベントと連動して営業

(HP)http://live-beehive.com/restmenu.php



風雲児

2012-06-24 | ラーメン(東京都)
昨日は、新宿の超人気店「風雲児」に行って来ました。

いつも大行列で、2回行ってあまりの行列にあきらめていましたが、

今回は、早めに行って1時間程で食べることができました^^








入ってすぐ右手にある自販機にて食券を購入します。

今回は、味玉つけめんをチョイス。

食券を購入して、カウンター席後ろで立って待ちます。

店員のお姉さんに食券を渡し、並か大盛りか聞かれ、並をお願いしました。

それから10分ほどでカウンター席に座ることができました。


実は、このお店に来る前に、会社の同僚からオペレーションがすばらしいと聞いていたので、

店内に入ってから、ずっと店員さんの行動を観察していました(笑)


見ているとたしかに接客態度や効率の良い作業に驚かされました。

特に店主のソフトで柔らかな物腰と、その見事なオペレーションには脱帽。

席が空くと順番に効率的にお客さんを席に案内。


待ってる間に店員のお兄さん・お姉さんが食券を受け取り、麺の量を聞き、

カウンター席に座ったら、数分して注文の品が到着します。

注文ごとに異なる麺の茹で時間・水シメ時間を計算しつくした見事なオペレーションです。




さてさて、つけ麺の方ですが、

麺は加水高めのツルツルでコシのある中太ストレート麺。

つけダレは、長時間煮込まれたトロミの強いスープ。

鶏系の出汁で、こってりですが、臭みなどなく、後味が優しいです。

鰹粉がアクセントとなって、魚介の風味が際立ちますが、目が細かい魚粉のためかザラツキはありません。



具材は、半熟味玉・メンマ・角切りチャーシュー。








麺を浸けると絡みは抜群。

食べ飽きることなく、気付いたら完食でした。

スープ割は卓上ポットからのセルフ方式。

熱々の鰹出汁を注ぐと、スープがまた生き返ります。

実に完成度が高いつけ麺です。

味もさることながら、あのオペレーションにも感動できるすばらしいお店でした。



次回は夜の15食限定「かまたまーめん」を食べてみたいです。

★★★★★(満点!)


(HP)http://www.fu-unji.com/index.html



饗 くろ喜

2012-06-24 | ラーメン(東京都)
今回は、秋葉原にある「饗 くろ喜」をご紹介!

以前からチェックしていて、都内でも評判の良いお店。





店主はラーメン経験はなく、和食・イタリアン・某企業の総料理長を務めるなど

異色の経歴の持ち主。




ここの一押しは塩。



スープは、鶏首肉・もみじ・胸肉でとった清湯と羅臼昆布・鯖煮干し・焼きあご
・さんま・かつお等でとった香り高い出汁を使用。



塩は、六種類の塩を使用。海・山・湖と塩の種類すべてを使用し、


甘味・旨味・苦味・塩味それぞれの特徴を生かし織り交ぜた塩だれを使っています。



麺は、細麺と平打ち麺から選ぶことができます。



今回、自分は細麺をチョイス。


届いたラーメンは、


琥珀色で澄んだスープに、鶏油が浮いています。



具材は、チャーシュー、メンマ、揚げゴボウ、ネギ、小松菜、海苔、煮玉子。


チャーシューは低温調理で火入れされていて、中華ハムのようでした。


揚げゴボウは珍しくて食感もよかった。






アクセントとして、塩そば専用に乾燥梅干しが用意してあります。




これも珍しく、かけてみると適度な酸味が和風出汁に見事にマッチします。



全体的に上品に演出されており、全てにこだわっているレベルの高いラーメンでした。

限定のラーメンも出しているようなので、ぜひまた食べに来たいと思います。

★★★★★(満点!)





(TEL)03-3863-7117

(住所)東京都千代田区神田和泉町2-15 四連ビル3号館 1F

(営業時間)[月火木金土]11:30~15:00
                18:00~21:00

        [水]     11:30~15:00

     ※麺もしくはスープがなくなり次第終了

(定休日)日・祝・(水はランチのみ営業)