やまブロ ~ラーメン日記 ; 静岡~

ラーメンを主に美味しいお店の情報や日々の暮らしの中での日記を掲載します。

麺匠 たいぞう

2005-06-25 | ラーメン(東京都)
本日は、今池袋で噂の「麺匠 たいぞう」へ行ってきた。
ここの店は、先日VVV6 東京Vシュラン2で放送され、
志村けんがここの鶏塩ラーメンを絶賛していた。
店主は若くて20代のイケメン?
かの中村屋店主を思い出させる腕さばきとか。。
自分はその鶏塩ラーメンを、嫁はつけ麺を注文。
期待はしていたものの味は好みではなく、お腹いっぱいです。
嫁の方も同じくギブアップ。
ちょっと残念だったかな。
でもファンもいるだろうから、若いうちに勉強してがんばってもらいたい。



★★☆☆☆

めんや 大喜

2005-06-19 | ラーメン(静岡県中部)
本日の夜は、島田のラーメン店「燕」に行こうと国一を走らせた。
お店に着いたところ、残念ながら本日はお休みとのこと。
仕方なく、近くのお気に入り「めんや 大喜」に入ったのであった。
いつもの塩のWスープ。おいしい!いつもながらに感動してしまった。
でもそれ以上に感動したのは店主がいつも来てくれてありがとうございますと
一声かけてくれた事だ。やっぱり覚えてくれているんだな。
こうした人と人との触れ合いって大事なものだと考えさせてくれた一幕だった。
どうもごちそうさま。



★★★★★

菓子工房 RUBAN(リュバン)

2005-06-19 | グルメ
本日夕方に、ふと甘いものが食べたくなり、栗原にある女性に人気のケーキ店
「菓子工房 RUBAN(リュバン)」に行ってきた。
甘いものがあまり好きではない私だが、ここのシフォンケーキは絶品で時々食べたくなる。
夜風呂に入る前にぺろりとたいらげてしまった。
疲れている時やストレスが溜まっている時は、甘いものが自然と食べたくなるものなのかな。
静岡にはまだ美味しいケーキ屋さんが何件かあるので、後日紹介したいと思う。



浜松 フラワーパーク 「蛍の夕べ」

2005-06-18 | 日記
「麺屋 海老蔵」に行った帰り、ドライブがてら帰ろうと館山寺方面へ。
フラワーパークの横を通り過ぎると何やら車がどんどんフラワーパークの駐車場に
入って行くではないか。
興味津々の俺は右へならへで皆に導かれ駐車場へ。
何か夜にイベントでもやっているのかと入って見ると、
夜間開園「蛍の夕べ」とチケット売り場にうたってあるではないか。
さっそく入場し、蛍の出没する場所へと移動。
蛍の見どころは、夜8時頃ということでしばらく待つ事に。。。
それにしても夜間なのにすごい人ごみだった。
フラワーパークも良い作戦を考えついたものだ。
話はもとに戻り、時間も良い時間帯に差し掛かったところ、
ポツンポツンと明かりがつき始めた。
蛍のお尻が所々で光っている。
けっこうキレイなものだ。何か昔に戻り、忘れかけていたものを思い出させてくれた気がした。
そのあと、園内のクリスタルパレス(観賞温室)を見て帰った。
偶然にしては、得した気分を味わう事ができた。

麺屋 海老蔵(浜松市)

2005-06-18 | ラーメン(静岡県西部)
本日は、浜松医大近くにある「麺屋 海老蔵」に行って来た。
ここはオープン当初からチェックしていたお店。
店主は、かの有名な東京の「麺屋 武蔵」で修行したということで、かなり期待感はあった。
注文したのは、煮卵入ラーメンとつけ麺。
味は、少し濃い目。海老の香りはあるが、豚骨に負けてしまっているような感じ。
つけ麺も表現しがたく、インパクトがなかった。
自分的にはもうお腹いっぱいかな。



★★☆☆☆