やまブロ ~ラーメン日記 ; 静岡~

ラーメンを主に美味しいお店の情報や日々の暮らしの中での日記を掲載します。

煮干鰮らーめん圓

2012-09-17 | ラーメン(東京都)
今回は、東京都町田市にある「煮干鰮らーめん圓2号店」をご紹介!

こちらのお店は、現在八王子にある超人気店「煮干鰮らーめん圓」の2号店で9/15にオープンいたしました。

店主の田中さんは、元寿司職人。

2001年に「中華そば 勇次」(町田)をオープンして、一気に人気店となりました。

2009年に「勇次」を閉店し、店舗も店名もラーメンも変えて「煮干鰮らーめん 圓」(八王子)をオープンしました。

食べログでも現在3位と高い評価を得ているラーメン店。

ぜひ食べに行きたいとこの連休中に行ってきました^^


場所は、小田急小田原線の町田駅北口すぐにあります。


13時半頃到着し、15分程待ちカウンターに座りました。

今回は、煮干らーめん濃口正油味\700-をチョイス。


あわせて生卵かけごはん(名古屋コーチン)\250-もいただきます。


しばらくしてらーめんとごはんが到着。

早速いただきます。



見た目シンプルでなんとも食欲をそそりますね^^


スープを一口。。


ん~アッサリながらも煮干しが強く効いている味です。

とてもバランスよく仕上がっています。


麺は、コシのあるストレート中細麺。

おそらく自家製麺だと思われます。


具材は、味玉、刻みネギ、メンマ、チャーーシュー。


チャーシューはしっかりと味付けされていて、美味しいです。




こうした煮干し系のらーめんは、調布や府中にある「たけちゃんにぼしらーめん」

や新宿の「凪」などで食べてきましたが、ここのらーめんが食べやすく一番美味しいですね。


少しクセがあるかなぁと思いますが、好きな人はハマル味。

たしかに美味しいです。



「茶めし」は、らーめんの煮干しスープで炊いたご飯。


この茶めしで卵かけご飯にすると煮干しの出汁でさらに美味しさがアップしますね。



最後に、店主田中さんの丁寧な作業を拝見していて


この人のらーめんに対する思いがよく伝わっているすばらしい一杯だと思いました。


どうもご馳走さまでした。















★★★★☆



住所:東京都町田市中町1-18-2

営業時間:11:00~15:00、17:00~25:00

定休日:未定

駐車場:なし



BeeHive 六本木店

2012-09-16 | ラーメン(東京都)
本日は、「BeeHive 六本木店」をご紹介!

千葉県長生村の九十九里海岸に近い場所にあるダーツとビリヤードのスタイリッシなプールバー。

塩ラーメンが有名で、瞬く間に超人気店に。



その人気店が昨年東京に進出。




今まで、お台場ラーメンPARKや等身大ガンダム展示で話題だった東静岡での静岡ホビーフェア

で出店され、そこでしか食べたことがない味でした。




ここ六本木店ですが、実は今まで2回行って2回ともフラれています^^;



先日、東京に行った際にやっとの初訪店です^^




お店は六本木通りから少し入った所にあります。


個人的に好きなお店の雰囲気でライヴハウス&バー兼飲食店となっています。



ランチタイムに、ラーメンを出しているようです。



こちらのラーメンは、フードジャーナリスト 「はんつ遠藤」氏のプロデュースするラーメン。



鶏そば(塩)ラーメン \750と豚骨醤油ラーメンの2種類あります。


今回は、この鶏そば(塩)と現在提供している夏季限定の冷麺をオーダー。



届いた鶏そばですが、

鶏の旨みが凝縮され、前面が泡立ったまろやかな白湯スープに程よいかたさの縮れ麺がよく絡みます。

具材は、半熟玉子、メンマ、鶏チャーシュー、白髪ネギ、ベビーリーフ。


正直、鶏のスープは個人的にあまり好みではありませんが、

ここの鶏スープは、今まで食べた中で一番美味しかったです。


あっという間にスープも全部飲みほし完食。


他に頼んだ胡麻おにぎりもラーメンに合って美味しかったです。


ぜひまた食べに来たい味です!
















★★★★★(満点!)





(住所)東京都港区六本木7-11-10

(TEL)03-5786-3868

(営業時間)[ランチタイム]平日 月~金 11:30~15:00

      [ライブタイム]ライブ時は、イベントの内容により
             飲食店の営業が出来ない場合もあるとのことです。

(定休日)土日祝日 ただしライブ開催時はイベントと連動して営業

(HP)http://live-beehive.com/restmenu.php



三ツ矢堂製麺 静岡流通通り店

2012-09-09 | ラーメン(静岡県中部)
本日昼に、先週9月7日(金)OPENの三ツ矢堂製麺 静岡流通通り店に行ってきました!

こちらは、東京・神奈川・埼玉・長野にお店を展開している、つけ麺専門のフランチャイズです。


宿直明けで、掛川からそのままお店に直行!

行列は覚悟したものの、運良くすんなり駐車場にもお店にも入ることができました。


今回は、つけめん ゆず風味(中盛)で麺の温度は氷締めでお願いしました。

注文後、数分でつけめんの到着。

早速いただきます。

見た目、濃いかなと思いましたが、

食べてみると意外とあっさりしています。

それでも程よい甘さと酸味がバランスよくまとまっていて、

シコシコ・つるつるのストレート太麺との相性も良いです。

ゆず風味がいいアクセントになっていますね。


今回は中盛り(450g)でオーダーして、最初食べきれるか心配でしたが、

あっという間の完食でした。

美味しかったです^^



こちらのつけめんのこだわりとしては、

●小麦へのこだわりで、国内産の特級菓子用小麦を使用。

●業界初の「締め分け」提供。

 ◆熱もり(アツアツの麺) ◆ぬめり落とし(常温程度の麺)
 ◆冷やもり(ほんのり冷たい麺) ◆氷締め(氷水でギンギンに締めた冷たい麺)

●「ゆず風味のつけ汁」と「こだわりぬいたおいしい麺」

ちなみに、麺の量は
小200g ・ 並300g ・ 中盛り450g ・ 大盛り600g ・ 特盛り750g ・ 極盛り1500g
なんと、大盛りまでが無料です。


さすが、つけめん専門店ですね。


あと、まだ慣れていないのもありますが、非常に店員の教育がしっかりとされていて気持ちよかったです。



ここ最近、静岡のラーメンも盛り上がってきましたね^^


皆さんもぜひこだわりのつけめんをご賞味あれ!


住所:静岡県静岡市葵区東千代田2-11-15

電話番号:054-207-9720

営業時間 11:00~23:00

場所・概要: 県道74号山脇大谷線(流通センター通り)沿い
       刑務所東交差点付近、自転車あさひの隣
       敷地内駐車場有り














★★★★☆




しずめん!フェスタ in 島田

2012-09-02 | ラーメン(静岡県中部)
本日は、島田で開催された「しずめん!フェスタ」に行ってきました。

お昼頃島田に到着し、スーパーに車を停めさせてもらって開催場所島田市役所に向かいます。

併催イベントとして、乙武匡洋さんの講演会や島田の祭り大競演(帯祭り・髷祭り・茶まつり)、

島田ええだら市(物産展)、こども創作プロジェクト(一万個の積み木・巨大落書き帳)、ミニSL等

やっており、現地は大盛況でかなり混んでいました。


まずは、最初から決めていた「麺’s食堂 粋蓮」の列に並びます。

それにしてもすごい行列^^;

今回「麺’s食堂 粋蓮」は、夏トマトの冷たい塩らぁ〜麺を提供。

20分ほど並んで購入。

暑い時は冷麺がいいですね^^

日影に移動して、さっそくいただきます。

鶏と魚介のダブルスープに、トマトの甘味がマッチして良いバランスに仕上がっています^^

程よいかたさの細麺は、スープとの相性も抜群♪

これは美味しいですね^^

あっという間の完食で、次の「一文字 結」の列に並びます。

今回「一文字 結」は「浜松ブラック」と名付けられた醤油ラーメンを提供。

こちらも20分ほどでラーメンを購入。

まずはスープをいただくと、濃厚な醤油ながらもアッサリ懐かしさを感じる中華そば風味。

細麺との相性もよく、サラっといけますね^^

美味しかったです!

今回は暑さと人混みで2店舗で断念しましたが、またどちらかで開催した時はぜひ行きたいと思います。