やまブロ ~ラーメン日記 ; 静岡~

ラーメンを主に美味しいお店の情報や日々の暮らしの中での日記を掲載します。

浜田山

2013-04-21 | ラーメン(静岡県西部)
先週、2月25日にオープンした浜松の話題の新店「浜田山」に連チャンでお邪魔しました^^

場所は、浜松市中区高林にあります。

近くにドラックストアや遠鉄ストア・静岡銀行があります。

事前の情報で、店主さんは東京の高田馬場にある有名店「渡なべ」などで修行した方のようで

期待大ですね。

余談ですが、店名は店主の名前と、山岸さんの山をいただいて浜田山になったとのことです。


お店には三日間行きましたが、どの日も混んでいて、だいたい10分~20分待ちでした。

口コミなのか、すでに人気店ですね。


店内に入るとすぐ右手に券売機が置かれています。

メニューは、らーめん(魚介豚骨)、つけめん(魚介豚骨)、醤油らーめん、塩らーめんと

限定らーめんがありました。



初日は、魚介豚骨つけ麺をチョイス。

店主やバイトさんの作業を観察していると、忙しい中でも実に細かい気配りがなされています。

冷めにくい工夫で椀を一杯一杯あたためていたり、またカウンター席を片付ける時には、

消毒液をかけてから、丁寧に拭いています。

また、サラリーマンが電話で外に出ると「いってらっしゃい」

戻ってくると「おかえりなさい」の言葉をかけていました。

これにはびっくりしましたね。



ということで、つけ麺ですが、

事前情報でかなり美味しいとの評価で期待大ですね。

届いたつけ麺は、濃厚ドロドロの魚介豚骨つけ汁にコシのある中太麺。

店主に聞くと麺の量は、290gとか。

ボリュームありますね。

言うまでもなく、濃厚つけ汁が麺をしっかりと持ち上げてくれ、

箸がどんどん進みます。

これは美味しいです!

見た目こってりでオイリーなイメージですが、まったくクドクなく、

むしろ後味がよく、完成度高い一杯でした。



そして二日目は、基本の味玉らーめんをチョイス。

店主にニンニクを足すか聞かれましたが、

少なめでお願いしました。

届いたラーメンは、見た目かなり濃そうな雰囲気。

まずは一口スープをいただきます。

これは美味い!

ドロドロ系スープのわりには、思っていたよりもクドクなく、バランスよく仕上がっていますね。

中細の麺もコシがあって、スープとの相性も抜群!

しっかりと持ち上げてくれます。

具材は、タマネギ・青ネギ・穂先メンマ・チャーシュー。

この刻んであるタマネギと青ネギがポイントでスープにマッチしていて美味しいです。




そして三日目は、醤油ラーメンを注文。

具材は、穂先メンマ・チャーシュー・海苔。

甘味のあるスープに生姜が効いていて、さっぱりとした昔ながらの味に仕上がっています。

鶏の風味がしっかりと出ていて煮干も効いていて美味しいですね。

麺は、シコシコ・モチモチの縮れ太麺。

これがさっぱりしたスープにマッチして、完成度高いです。




三日間通して思ったのが、一品一品のメニューにこだわりがあって

それぞれ違った味を楽しむことができます。


後で知ったんですが、らーめん(魚介豚骨)、つけめん(魚介豚骨)、醤油らーめん、塩らーめんと

メニューごと麺が全部違うらしいです。

自家製麺とのことで、このこだわりが人気に繋がって行くんですね。


ぜひまたお邪魔したいと思います。

どうもご馳走さまでした!
















★★★★★(満点!)