やまブロ ~ラーメン日記 ; 静岡~

ラーメンを主に美味しいお店の情報や日々の暮らしの中での日記を掲載します。

つけ麺専門店 きじ亭

2007-11-30 | ラーメン(静岡県中部)
本日昼は、毎度おなじみ「つけ麺専門店 きじ亭」に行って来た。
今回は、裏メニュー3 限定25「辛え塩つけ麺(サービス味玉付き)」をオーダー。
ガラムマサラで香付けしたラー油と軽く炒ったカレー粉で風味付けした塩つけ麺である。
個人的にカレーつけ麺が大好きで待ちに待ったメニュー。
来たつけ汁は見た目そんなには変わらない。
一口目。うん、ほのかなカレー風味で良い感じ。食べていると段々と辛みが増してきた。
でも辛いのが得意ではない私でもいける味なので問題はない。
あっという間に完食。正直美味しい!言うことなし。
欲を言えば、この裏メニューは、通常メニューとして出してもらいたい。
店長さん、何とかお願いできないかな。


(86)

★★★★★(満点!)



支那そば りょう

2007-11-29 | ラーメン(静岡県中部)
本日昼は、久々に清水銀座の支那そば りょうへ行って来た。
今回オーダーしたのは、前にも食べたことのある「つけそば(並)」。
オリジナルの極太麺を使用していて、コシのあるモチモチとした食感を味わえる。
並でもかなり多く、普通の方なら満足できる量だろう。
味は、醤油が前面に出た魚介風味で麺との相性も良い。
全部食べられるか心配だったが、何とか完食。
強いて言うなら、魚介風味をもっと前面に出して醤油を抑えたらかなり良い感じになるのではないか。
でもここも出汁がしっかりととれている分、美味しいことに間違いはない。
今後も期待しているお店です。

 
(85)

★★★☆☆


つけ麺専門店 きじ亭

2007-11-22 | ラーメン(静岡県中部)
本日昼は、お馴染み「つけ麺専門店 きじ亭」に行って来た。
今回はブログを見た人だけわかる裏メニュ2 
限定20の「辛い塩つけ麺 800円」(味玉サービス付き)をオーダー。
ゆずで香付けしたラー油を使用した塩つけ麺である。
通常の麺につけ汁だけが変わる形となる。
見た目は変わらないが、食べてみるとその違いが表れる。
塩つけ麺に辛味とゆずの風味がプラスされ、口の中で絶妙なハーモニーを奏でる。
少々しょっぱい気もするが、個人的にはストライクゾーン。
最後にスープ割りを頼んだが、これも最高の味。
しっかりとした出汁が旨さを引き立てている。
次の裏メニューが非常に楽しみだ。


(84)

★★★★★(満点!)


つけ麺専門店 きじ亭

2007-11-14 | ラーメン(静岡県中部)
本日昼は、お目当てのえびつけ麺を食べにお馴染み「つけ麺専門店 きじ亭」に行ってきた。
このえびつけ麺は、ブログのみの発表メニュー。
そうと聞いては、食べずにはいられない。
お店に着くと、すでに2人のお客さんが座っていた。
そのうちの一人が、なんと焼津の才蔵の店主ではないか。。。
かるく挨拶を交わし、店主にえびつけ麺をオーダー。
来たつけ麺は、通常よりも少し赤めのつけ汁。
駿河湾産の桜エビを魚粉として使用している。
麺は変わらず、味玉が入っている。
一口目。うん、少々しょっぱい気もするがなかなかの味。
えびの香りが口の中いっぱいに広がり、コシのある太麺とも良く絡む。
どんどん箸も進み、あっという間の完食でスープ割りを頼む。
ここのスープは出汁がしっかりととれていて、割ると上品な味わいに変化する。
当然のごとくスープも飲み干してしまった。
椀の底にえびの赤い粉末が少し残り、最後までえびを堪能できた。
えびの風味も武蔵を筆頭に一時ブームとなったが、ここのつけ麺の味もおすすめ。
モロにえびを感じたい人、えびが大好きな人にはいいかも。
この限定20食の裏メニュー。食べてみてはいかがだろう。

 
(83)

★★★★☆



らーめん あかつき屋

2007-11-13 | ラーメン(静岡県中部)
本日夜は、久々に両替町の「らーめん あかつき屋」に行ってきた。
現在、旬の麺 第五弾 濃厚豚骨 辛みそ~空腹時限定すぺしゃる~と称し、
限定販売しているとのことで、早速、食べに行くことに。。
濃厚な味噌豚骨スープに極太麺を併せた一品。
見た目、ボリューム感たっぷりで満足できるだろう。
味はといえば、味噌特有のツンとした刺激はなく、
豚骨のせいか円やかに仕上がっている。
もやし等の野菜とうまく絡み合いなかなかの風味。
全部食べ切れるか心配だったが、なんとか完食。
味噌好きでお腹いっぱいになりたい方は、一度食べてみてはいかがだろう。


(82)

★★★☆☆