やまブロ ~ラーメン日記 ; 静岡~

ラーメンを主に美味しいお店の情報や日々の暮らしの中での日記を掲載します。

旅行(軽井沢~草津温泉)④

2009-10-31 | 日記
西の河原でゆっくりと寛いだ後、夕飯を食べに「釜飯処 いいやま亭」に行って来ました。
旅館からは若干離れているため、車で送ってもらいました。
ここは、18種類の釜飯が揃う、地元の人にも人気のお店。
有名人が数多く訪れ、テレビの取材などでもけっこう出ているようです。
今回は、親子釜飯セット・牛釜飯・自家製玉子焼きをオーダー。
こだわりの釜飯は、注文をしてから炊き上げます。
20分ほど待って釜飯が到着。
親子の方はセットにしたので、ミニうどん・つくね串焼き・小鉢・漬物・ウーロン茶が付きます。
親子は、少々の鮭の臭みはあるもののイクラとの相性は抜群。
牛釜飯の方は旨味が凝縮されていて、噛むほどに口の中に広がります。
玉子焼きは甘みのあるやさしい味。
どれも普通に美味しいです(笑)
草津に行った際は、寄ってみてください。




-お店のホームページ-

旅行(軽井沢~草津温泉)③

2009-10-31 | 日記
軽井沢を後にし、草津温泉へと向かいました。
草津へ行くのは初めてで、一度は来てみたかった温泉。
現地に着いたのは、16時前。
草津はすっかり秋の気配を漂わせ、肌寒く感じました。
まずは今晩お世話になる旅館「三関屋旅館」を訪れます。
駐車場では旅館の旦那さんが待っていてくれました。
中に入ると人の良さそうな女将さんが笑顔で出迎えてくれました。
説明を受け、通されたお部屋はきれいな和室部屋。かなりの好印象。
ゆっくりと寛いだ後、夕飯前に西の河原露天風呂に行くことになりました。
草津温泉のシンボル湯畑をゆっくりと眺めながら向かいます。
さすが日本三大名泉と呼ばれるだけあり、湯畑を見て感動。
この湯畑は毎分4600リットル(ドラム缶25本分)の湯が沸き出す町一番の源泉。
夜になるとライトアップされ、幻想的な雰囲気をかもし出します。
湯畑から西の河原通りを経て露天風呂へ向かう道中も風情があっていいものです。
温泉街から西の河原温露天風呂までの道のりは、まるで賽の河原を渡り、
違う世界へ誘われるような感覚になりました。
西の河原露天風呂までは以外と距離があり、15分くらい歩いて到着。
初めて入る露天風呂はかなりの広さで開放感は抜群。
草津温泉では比較的ぬるい温度のようですが、個人的には丁度いい温度でした。
30分ほど入って体も温まり、旅館に向かいました。
またぜひ来たい露天風呂ですね。





旅行(軽井沢~草津温泉)②

2009-10-31 | 日記
わかどりを後にして向かったのが珈琲通なら誰もが知っている「丸山珈琲」。
南ヶ丘別荘地の静かな環境の中で、世界各国のオークションや優良農園から直接買い付けた
スペシャルティコーヒーを楽しむことができます。
店は別荘風の建物で緑に囲まれていて、とても良い立地にあります。
建物はかつてのペンションを使用しているとかで、アットホームな雰囲気。
店内には手作りの陶器や織物が飾ってあり、玄関で靴を脱いでスリッパに履き替えます。
奥に進むと薪ストーブが置いてあり、中央の大きな円形のテーブルに通されました。
今回は、メニューの中でも高めなコスタリカ・エルバス・ビジャサルテをオーダー。
ここではbodum社のフレンチプレスを使用し、コーヒーを抽出します。
素材の特性をそのまま味わってもらうためで、これが最高の抽出方法とか。
こうした飲み方は初めてでしたが、味は苦味が強くて重たい感じがしました。
好みはあると思いますが、コーヒーの粉が混じって出てくるようなコーヒープレスを使うのには少々疑問を感じます。
確かにコーヒー本来の味なのかもしれませんが、個人的には好みの味ではありませんでした。
フィルターを通して洗練された味の方が好みに合ってますね。
ただ一緒にオーダーしたデンマークチーズケーキはコーヒーにマッチし、濃厚かつ甘さ控えめで美味しかったです。
コーヒー好きな人は、一度は行ってみるのも良いと思います。





-お店のホームページ-

旅行(軽井沢~草津温泉)①

2009-10-31 | 日記
10/31~11/1に友人夫婦と旅行に行って来ました。
場所は、草津温泉です。ルートは軽井沢から草津。
朝早くから静岡を出発して、午前中には軽井沢に着き、まずは散策です。
旧軽の通りは人通りも多く、賑わっていました。
ちょうど紅葉も始まったばかりで天候にも恵まれ、良い雰囲気でした。


しばらく歩いた後、お昼に軽井沢では有名な鶏料理店「わかどり」に行って来ました。
お店の前に着くと開店前にもかかわらず、すでに何人か並んで待っていました。
さすが人気店。開店時間は12時からですが、準備ができしだい開けるとのこと。
更にここは料理の追加注文NG、店内撮影NG、小学生未満NGなどの条件がある厳しいお店。
こういうポリシーのあるお店って好きです。
20分程待って店内へ。
外観も中も風情があり、看板を見ると創業は昭和35年とか。
店内は狭いため、あっという間に満席に。
今回は、からあげわん 汁付・かつどん 汁付 ちきんソース・やきとり五本をオーダー。
しばらくして丼が到着。早速いただきます。
から揚げは衣が厚めの竜田揚げ風になっていて、なかなかの味わい。
良い肉を使っているので鶏本来の美味しさを堪能することができ、
肉厚があるので食べ応えがあります。
お店の方いわく季節によって最適の味の鶏を仕入れているとか。
かつどんの方もかなり肉厚ですが、とけるほどの軟らかさに驚きます。
特徴のある酸味の効いた特製ソースが食欲をそそります。
量もボリュームがあるため、お腹もいっぱい。
たしかに美味しいですが個人的には、はまる程の味ではなく再訪はないかな。



VAMPS HELLWEEN LIVE 2009

2009-10-30 | 日記
本日は、品川ステラボールで行われた「VAMPS HELLWEEN LIVE 2009」に行って来ました。
このライブは、プレミアム感のあるライブのため、以前にチケットが当選してから非常に楽しみにしていました。
最初、会場を確認するため品川に向かいました。
現場に着いたのが12時頃でしたがライブグッズを購入するための長蛇の列が。
とりあえず会場も確認したので、日比谷の大つけ麺博の会場へ向かいました。
それから少し寄り道して帰ってきたのが15時頃。
この頃にはグッズの列も短くなっており、ホール前にはお客さんがそこそこと来始めていました。
すると突然周りががやがやとし始め、見るとピンクパンサーの着グルミをきた人が会場から出てきて大パニック状態。
話を聞いているとどうやら着グルミの正体はドラムのアーリーのよう。
なかなかの演出です。
そうこうしているうちに開場時間がやってきてチケットの番号順で入ることに。
開場内に入ると思っていたより狭くこれは期待できそう。
雰囲気はディズニーランドのホーンテッドマンションのよう。
スタンディングでキツキツ状態でしたが、ステージまで近いので盛り上がりは間違いなし。
場内アナウンスはジャック・オー・ランターン。
開演予定時刻を10分くらい過ぎてついに開演。
トップバッターのMONORALが登場。
当然ハロウィンのため皆仮装しており、ボーカルのAnisはインド人女性の仮装で笑いをとっていました。
MONORALのライブは初観戦でしたが、音楽はなかなかのもので盛り上がって良かったですね。
MONORALが終わり、スタッフが次のステージ準備を始めました。
ステージの両サイドにミニスクリーンが設置され、アナウンスがゲスト紹介。
スクリーンにMr.マリックの映像が。。。
最初冗談かと思いましたが、マジで出て来るとは夢にも思いませんでした。
いきなりスプーン曲げを披露し、盛り上がってはいるものの口が開きポカーン状態。
その後マジックを何回か披露し無事終了。
いよいよ大とりのVAMPSです。
またまたステージセットをし直して20分程待ち登場。
メンバーの仮装は、
キーボードのJINはモーツァルト。
ベースのJU-KENはフランケン。
ドラムのアーリーはピンクパンサー。
ギターK.A.Zはインディアン。
HYDEは、ピート・バーンズ。

-SET LIST-
1.MIDNIGHT CELEBRATION
2.DOLLY
3.I GOTTA KICK START NOW
4.IT'S SAD
5.SECRET IN MY HEART
6.TROUBLE
7.LOVE ADDICT
8.MISSION
9.HUNTING
10.SEX BLOOD ROCK'N ROLL
-SESSION-
Anis×HYDE×土屋アンナ
SWEET DREAMS(Marilyn Manson)
Lucy in the Sky with Diamonds(The Beatles)

それ程長くはないライブでしたが、それでも十分に楽しめたライブでした。
ドラムのアーリーがずっと着ぐるみを着たままでプレイしていたのには驚きです。
あの暑さの中で、披露した完璧なプレイに脱帽です。