やまブロ ~ラーメン日記 ; 静岡~

ラーメンを主に美味しいお店の情報や日々の暮らしの中での日記を掲載します。

フルコンプ目指して(8)

2013-02-21 | ラーメン(静岡県中部)
本日昼は、島田の「めん奏心」に行ってきました!

中部迷店コラボ企画スタンプラリー最後のお店となります。

ということで、めん奏心のお届けする

『体の芯から暖まる真冬のホカホカメニュー!』は、

「べジポタカリーヌードルG&G」

がじゃいも・大根・人参・タマネギの入った魚介系のベジポタスープに

カレーパウダーを加えてあります。

トッピングは、タマネギ・キャベツ・サイコロ叉焼・半熟煮玉子・生姜

今回はセロリを抜いていただき、にんにくも控えめにお願いしました。

ベジポタといってもそんなにドロドロ感はなく、

個人的にギリギリの辛さで、食べていて汗が出てきました^^;

それでもカレーラーメン好きである自分にとっては、十分満足いく味でした^^v

美味しかったです♪

テレビに出演されてからかなり混んでいるようで、

今日も自分が席に座った後から、並び始めましたね。

自分の大好きな「完熟トマトの汐そば」や 「煮干そば 」が人気のようです。

またすごい創作ラーメン期待してます!

ご馳走さまでした^^


フルコンプ達成~♪





★★★★☆





69‘N’ROLL ONE

2013-02-16 | ラーメン(静岡県中部)
本日は、マルハン内にある「ごはんどき」に行ってきました。

講談社「ラーメン大賞」と「ごはんどき」が期間限定コラボ。

「中華蕎麦 とみ田」「69‘N’ROLL ONE」等の有名ラーメン店の味が

月替わりで全国のごはんどきで食べられるということで、早速行ってきました。

先月の「中華蕎麦 とみ田」のラーメンを逃してしまい、

今月こそは、と思いつつもすでに忘れてしまっていました^^;

お昼前に会社の同僚よりありがたく電話をいただき、即行向かいました。

まだ限定麺があったので、チケットを購入♪

店内マイクで呼ばれ、ラーメンを取りに行きます。

非常にシンプルな構成。

まずはスープから。。

ん?これが69‘N’ROLL ONEの味?

と思わせるようなあっさりとした味。

甘めの醤油スープに細麺は相性もいいですね。

やはりどことなく佐野さんのラーメンに似ているところがあります。

食べやすくスープまで完食しました。

来月3月は、凪GROUP『豚王』が登場!(開催予定日:3/16・17・23・24)

忘れなければ行くかもです。





★★★☆☆(3.5)


麺劇場 玄瑛

2013-02-15 | ラーメン(その他)
博多三日目をむかえ、お昼は念願の「麺劇場 玄瑛」に行ってきました。

博多に行ったら、絶対に食べに行きたいラーメン店でした。

麺劇場 玄瑛は、自分が師と仰ぐ入江 瑛起さんのお店。

東京都渋谷区広尾にあります「GENEI.WAGAN」(会員制)には3回お邪魔したこともあり、

ぜひ本店の味を食べてみたいと思っていました。

博多駅からは、地下鉄ではなくバスでの移動となります。

薬院駅近くで降りて、歩いてお店に向かいます。

少々分かりづらいですが、10分程でお店に到着。


まずはお店の外観に驚きました。

倉庫のようなスレート張りの外観、

お店の前には「開演」の札。

重厚の木の扉を開けると、いきなり木の壁があります。

*後でわかりますが、この木の壁は客席の裏手になります。


左にまわり、矢印←の指示に従い歩くと、テレビや雑誌で見た

あの舞台のような厨房と劇場スタイルの客席が迎えてくれます。


これはまぎれもなく、どこにもないラーメン店で、入江さんのセンスがうかがえますね。


「お客さまの顔を一同に見ながら、1杯ずつその方のためのラーメンをつくりたかった」


このアツい心情が、劇場スタイルのお店を生んだんですね。


舞台には厨房が備えられていて、

客席からは、ラーメンができあがって行く様子を確認することができます。

ここほどラーメンをドラマチックに演出するお店はありませんね。


お品書きは演目と標記されています。


さて、今回は玄瑛流ラーメン+卵かけごはんをオーダーしました。

ラーメンを待っている間、しばらく高いところから厨房を拝見させていただきました。

作業の手際がよく、効率よくこなしています。

接客に関してもよく教育されていますね。

そうこうしているうちにラーメンが着丼♪

まずはスープをいただきます。

それほど白濁はしていなく、あっさりしながらも旨味が凝縮した深みのある上品なスープ。

トッピングはチャーシュー、白髪ネギ、揚げ葱、海苔、マー油。

麺はもちろん自家製麺。

店内に設置した製麺機で作りあげる麺は加水率47パーセント。

それを一週間熟成させるとか。。

もちろん最後はスープまで飲み干しました。

お次は、日本一のこだわり卵かけごはん。

卵には、すでに醤油をかけてくれてあり、

かき混ぜてそのままご飯にかけます。

言うまでもなく、めちゃくちゃ美味しかった。

ラーメンとセットで食べると調度良い量かもしれません。

今回は、すべてにおいて感銘を受けまして、本当に食べに来て良かったですね。

皆さんも博多にお出での際はぜひ!









★★★★★(もちろん満点!)




ナンバーワン

2013-02-14 | ラーメン(その他)
2/13・14と博多へ出張に行ってきました。

初九州とあって、かなりテンションはマックス♪

もちろん本場のラーメンを食べる計画もありまして・・・

二日間は研修ツアー参加のため、そつなくこなし、

二日目の夜、いよいよ自由の身となりました^^

まずは、長浜屋台にどうしても行ってみたく

電車に乗って赤坂駅へ。

地元の方に聞きながら、歩いてようやく現場に到着しました。

長浜は、屋台がいっぱい並んでいて活気があるイメージでしたが、

平日だからか、営業しているお店もポツポツで、

お店も少ない感じがしました。

それでも事前にリサーチして、気になっていたお店に突入♪

そのお店は、長浜屋台街入口付近にかまえる「ナンバーワン」

博多では人気の屋台のようです。

入口もわからず、適当に声をかけて中にお邪魔しました。

店内はほぼ満席状態でしたが、なんとか入ることができました。

お客さん皆がお酒を呑まれていたので、

自分もいきおいでレモンハイをオーダー。

あわせてラーメンもいただきました。

呑みながら待っていると、隣のお客さんが話しかけてきてくれました。

どうやら地元の企業の方らしく、

グループで来られていたみたいです。

静岡から来たことをつげると、「丁子屋」のお話をふってきました。

なんでも以前に行ったことがあると。。

屋台の醍醐味ってこういうふれあいがあることですね。

そうこうしているうちにラーメンも到着。

白濁したスープにバリカタの細麺が入っています。

やはり本場のとんこつは美味しいですね。

ここのお店の特徴かもしれませんが、臭みもほとんどなく、意外にも食べやすかったです。

最後スープも飲み干しました^^v

食べている間、店主のお話を聞いていると、

今はいろいろと規制が厳しいようで、

閉めているお店も多いようですね。

博多の街を歩いていると、ここ長浜以外にも

屋台をちょくちょく見かけました。

こうしたその土地での文化というものをこれからも受け継ぎ

大事にしていってほしいと思いました。

またぜひ食べに来たいです。











★★★★★(満点)



フルコンプ目指して(7)

2013-02-10 | ラーメン(静岡県中部)
中部迷店コラボ 7店目は久々の訪店となる「麺ダイニング 花城」

場所は葵区千代田、唐瀬街道沿いにあります。

18時半過ぎにお店に到着。

テーブル席に座り、早速コラボ麺をオーダー♪

麺ダイニング 花城のコラボ麺は「香-こう-」800円 *昼・夜 各10食限定

ラーメン到着までしばらく待っていると、

次々とお客さんが入って来ました。

あっという間に店内は満席状態に。。

さすが人気店ですね^^

そうこうしているうちにラーメンが着丼♪

テーブル席にラーメンを置いてから、

店員の方が、アツアツのネギ油をかけてくれます。

いい演出ですね^^

スープは、生姜とネギ油の風味がバランスよく配合され、

ベースとなる鶏白湯はさっぱりとしていますが、深みのある味わいです。

麺は、中細のストレート麺で、スープとの相性も抜群。

とても食べやすくあっという間の完食でした。

もちろん企画通りのコラボ麺で、体もポカポカになりました。

かなり好みの味で、美味しかったです♪

ご馳走さまでした!




というわけで、

いよいよ中部迷店コラボ企画スタンプラリーもリーチとなりました^^v

フルコンプリートまであと一店!

最後は、島田の「めん奏心」

楽しみです!









★★★★★(満点!)