宇宙(そら)を見上げて

謎の天文機材技師 ☆男(hoshiotoko)のブログです。

レンズの性能差

2011-06-30 04:13:00 | 天体写真
DA70mmF2.4Limitedと、キットレンズであるDAL18-55mmF3.5-5.6
での55mm端を比べてみました。


左がDA70mmF2.4開放     右がDAL55mmF5.6開放
左がK-5             右がK-r
左は入笠山            右は富士山須走5合目
左は赤道儀トラッキング     右はアストロトレーサー
標高は共に1900m程度で、共に快晴です。
性能差が良く分かります。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« K-r+O-GPS1アストロトレーサ... | トップ | エテ公参上! »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メルモグ)
2011-07-03 09:39:06
こんにちは、お世話になっていますメルモグです
今カメラをいろいろ触っているところなんですが
RAWソフトは何をお使いでしょうか、付属の物はどうでしょう?
私はニコンは純正の物、キヤノンはsilkypix、SIGMAは純正しか使えないため
やっぱりCSですか?
キャリブレーションですが、撮影最中1時間に1回など、やった方が精密度が保たれるのでしょうか
返信する
Unknown (メルモグ)
2011-07-03 20:40:27
ステラナビを画角を見ていました、300mmレンズだと450mmこのお写真にもはっきり出ています干潟星雲を30秒ぐらい数枚コンポなんって、アストロトレーサーですることは可能でしょうか?仕様書では45度200mmで80秒とありました
返信する
Unknown (eti_forest)
2011-07-03 23:12:55
メルモグさん今晩は。
付属のソフトはイマイチの出来です。しかしRAW現像には一応使っています。
天文用画像処理はアストロアーツのステライメージもありますが、
今のところCS2しか使っていません。コンポジットもCS2でやっています。
CS5にしろとのプレッシャーもありますが・・・

アストロトレーサーが300mmで使えるか? は、価格@K-5板で”あまぶん さん”
が実際に撮影されております。コンポジットは位置ずれが大きいので難しそうです。
私はアストロトレーサーを広角~標準までの製品と位置付けましたが、
これは人それぞれですね。やってみるのが一番です。
返信する
Unknown (メルモグ)
2011-07-03 23:43:32
eti_forest今晩は、いつもお返事ありがとうございます
CSのバージョンアップも、けっこうしますから大変ですよね
SILKYPIXも5になったのですが、アップするか迷っています
300は無謀と言うものでした,もしO-GPS2や3が出たとしたら、期待できるかも
多分明日も曇りだと思います、出陣はお預け
機材も揃い、後は実戦あるのみ、
いろいろお世話になりました
初戦は敗退すると思いますが、もし大勝利になったら
付け上がりそうです、笑
リモコン、バッテリー注文しました、私のお小遣いは空っぽ
あとは、ステラナビだけでした、涙

返信する
Unknown (メルモグ)
2011-07-03 23:45:14
eti_forestさん、出だしの書き込み失礼しました

返信する
Unknown (P-Kr)
2011-07-17 06:50:41
☆男さん すばらしい写真を拝見し、私も20年前の星撮り少年?に戻ることにしました。

k-rは本当にすばらしいカメラです。K-5と2台並べて星撮りもいいのですが、やめていきます。
 昨日は、ネットで、Super Mag Plateというものを注文してしまいました。NewK-5にGPS機能が内蔵されたら2台並べて撮ることになるかもです(^○^)

 ☆男さんのブログを毎日チェックさせていただき、いろいろ教えていただきたいと思います。
返信する
Unknown (eti_forest)
2011-07-18 00:19:13
P-Krさん今晩は。
満月だし台風が来そうだし、星撮り人は我慢の時ですかね。
月末には沢山の作例を拝見出来るのではないかと、今から楽しみにしております。
O-GPS1は本当にすごい製品です。
こんな楽しみ方ができるとは、幸せなことですね。
重機材にはない興奮を覚えます。
今度は何処へ行こうかな?
返信する

コメントを投稿

天体写真」カテゴリの最新記事