宇宙(そら)を見上げて

謎の天文機材技師 ☆男(hoshiotoko)のブログです。

OnStep雑感

2024-02-29 17:34:58 | OnStep

この2日間はOnStepに集中してみました。

今までE-ZEUSⅡを沢山やって来ましたが、一長一短ありますね。

直接比較できるような対象ではないのですが、OnStepについて感じたことを書きます。

 

・オープンソースで安価にシステムが組める。

・技術的に面白い。

・Wi-Fi , Bluetooth , ASCOM対応でイマドキな制御ができる。

・ASCOM , Ciel , N.I.N.A , SharpCap Proなどの英語版ソフトでは完全に動作する。

・SN12ではASCOMパネルが出ないので使い難い。

・基本的に小型赤道儀用であり、大きなシステムには追加で安全対策や大型ドライバー等を要する。

・使いやすいハンドボックス機能が無い。

   |

   +->スマートハンドボックスなどがあるが、何故標準で無いのか?

      スマホ画面のハンドボックスなど、使い難くて仕方がない。

      ST4ポートに並列接続すれば何とかなりそうだが、速度変更はPCやスマホなの?

                

                +ー>スマートハンドボックス、ベーシックハンドボックス

                   と言うものを製作すれば実現できる訳ですが、

                     E-Wボタン同時押しで速度変更とか・・・使い難そう。

・E-ZEUSⅡのように周回パルスを設定する方式ではなく、Config.hに書き込んでコンパイルを要する。

 これは大変使い難く自由度が無い。

  |

  +->安価な市販品キットも出回って来たが、赤道儀やギア比決め打ちだと思われる。

・安価な自作・自動導入システムでSkySafari6 Plus等が使えるのは安い!スゴイ!面白い!

・ドイツ式赤道儀、フォーク式赤道儀、経緯台に対応できるようで、自作ドブや自作赤道儀の

 強い味方になるだろう。

    |

    +ー>例えば60cmポータブル赤道儀なども夢じゃない。

       しかもスマホで動いたりするのである・・・オモシレ~( ̄▽ ̄)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« OnStep_ASCOM_to_SN12・・・? | トップ | 私の居場所 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

OnStep」カテゴリの最新記事