宇宙(そら)を見上げて

謎の天文機材技師 ☆男(hoshiotoko)のブログです。

OnStep_ASCOM_to_SN12・・・?

2024-02-29 17:00:54 | OnStep

OnStep_ASCOM_to_SN12・・・OnStep_ASCOMパネルが出ませんねえ~(-。-)y-゜゜゜

こんなエラーが。

この状態でOKを押すとASCOMインターフェース経由で接続されるのですが、

OnStep_ASCOMパネルが出て来ません。

これが出て来ないと追尾をONに出来ません。

追尾がONにならないと、SN12上で同期も導入も出来ません。

・・・・・なので、

スマホアプリのOnStep Controller2(Blurtooth接続)で追尾をONにします。

Tracking Rate=60.164Hz)で追尾が始まりました。

       |

       +ー>なんか、どの設定でも同じ周波数なのですが・・・

          アライメントなどをすれば周波数も変わるのかなあ? 謎

          誰か教えて下さい。m(__)m

この状態になれば、

SN12で同期や導入が出来ました。

今回の試作OnStep基板は90s赤道儀用としてコンパイルしたため、追尾周波数が低いです。

また、Config.hで追尾の自動スタートを指定していません。

なので、ASCOMパネル等から明示的に追尾をONにしなければなりません。

SN12ではそれが出来なかったので、ASCON接続出来ているのに何もできない状態になってしまいました。

やむなく、スマホから追尾ONにすると言う・・・哀れ

そもそも、自動追尾ONにしておけばASCOM接続でも使える訳ですけど、

ASCOMパネルが出ないのはイヤですねえ。

ちなみに、E-ZEUSⅡ_ASCOM接続では専用のASCOMパネルがちゃんと出て来ます。

何方か解決方法をご存じではありませんか?

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« OnStep_to_Ciel_and_SharpCap... | トップ | OnStep雑感 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

OnStep」カテゴリの最新記事