outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

生きてるだけで大儲け

2022年12月31日 19時45分11秒 | 退職生活

今日は一年の最終日、大晦日であり除夜でもある特別な日です。

殆どの人は・・・・今年一年を振り返る日でもあるでしょう

でも・・・・この歳になると・・・振り返っても殆ど思い出せないんですが・・・・粗方は覚えています。

私にとって2022年は・・・・コロナで制約されながらも自分が出来る事を精一杯して生きてきて思い残すことはありません。

しかし良い年だったかと言われると・・・私にとってはコロナの制約が今年も続き非常に厳しい一年でした。

それに姉が癌になったり、私の脚力が予想以上に衰えていて思うように山に登れず辛い思いもしました。

しかし・・・生きてるだけで十分と思わなければいけないと思っています。

生きていても・・・いつもどこかが痛い人もいるでしょう、苦しい人もいるでしょう。

寒いウクライナでいつ爆弾が落ちて来るかと怯えながら・・・電気も無く寒さに凍えている人もいます。

上を見たらきりが無いけど、下をみてもきりがない位厳しい大晦日を迎えてる人達が大勢いますから・・・極めて幸せな大晦日です。

一年の締めくくりの今日も・・・脚力維持のた為に美由紀と鍛冶が峰から瓢箪池までピストンしてきました。

何故か今日はいつもより苦しくて・・・・来年が思いやられる状態ではあります。

でも難問にぶつかるとファイトが湧く性格ですから・・・何とか工夫したり努力したりして・・・今年以上の脚力を作り、来年の山登り旅は本州中部から東北の山々にどんどん登りたいと思っています。

昼過ぎにかっちゃんが養殖のメジロを届けてくれたので・・・調理して早速今晩の晩酌の肴にしました。

今年一年釣って来た魚しか食べてなかったので・・・・養殖が良く太って脂がのってるのに改めてびっくりしました。

天然のブリの方が好きな人もいますが・・・・私は脂でぎちゃぎちゃの養殖が食べ慣れてるから好きです。

午後は・・・昨日から作り始めてるタイラバのヘッドに着色して・・・・

サイドに貼るホログラムシートを打ち抜いて・・・仮に貼り付けています。

この後、ホログラムシートをアロンアルファーでしっかり貼り付けてからコーティング剤を数回塗れば完成になります。

120グラムを6個と100グラムを5個の合計11個を今は作っています。

明日は元旦で・・・鍛冶が峰に登った後、釣り具のポイントへ行って、2月8日から行くフィリピンに持って行く小さくなる竿を買ってこようと思っています。

2023年は正月から我が家のコロナ解禁年にしました。

2日には数日前に決めて私の声掛けで同窓会します

2月8日から3月31日までフィリピン

5月中頃から6月一杯は室戸岬沖へ大物釣り遠征

7月初旬から9月下旬まで本州中部から東北の山登り旅

出来れば正月までに1か月程度海外に行けたら行きたいと思っています。

来年もよろしくお願いいたします。

それでは皆さん良いお年を・・・

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポイントの話 | トップ | 謹賀新年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

退職生活」カテゴリの最新記事