outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

大物用ジグと瓢箪池

2021年05月11日 19時49分07秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

朝一番に昨日かっちゃんから貰ったアイゴを開いて塩水に浸けた後ネットに入れて干しました(夕方に完成してたのは冷凍庫に入れた)

話は変わって

大物を狙うには徳島に住んでると特別な場所に行かないと釣れません。

それに大物が釣れる場所は水深が深いです

水深が深いとジギングに使うジグ(鉛で出来た疑似餌)も重いものが必要です。

そこで今回大物狙いのジギングに行く事が決まってから「大物用ジグ」の製作をしました。

作ったのは大物用サンメジグの380グラムから410グラムを4個

スロー系ジグの500グラム三個と400グラム4個(左の三つが500グラム)

水深が200メートル前後なのでなるべく目立つようにしました。

ただこの様に重いジグをしゃくるのはかなりの重労働ですから72歳の私の体力がどれだけもつか・・・それが一番の問題です。

100メートル競走を走った人は多いと思いますが・・・その倍の水深200メートルからリールで巻き上げるのだけでも大変ですから・・・

友達が深海大物用電動リールを持ってるので借りてきてそれにしようかとも考えています。

電動リールだとバッテリーも準備しなければなりませんから・・・もう少し迷ってみます。

後は天気ですが・・・一年で一番安定する五月なのに今年は非常に変化が激しい気象でまだまだ先ですが海が荒れそうです。

午後美由紀と一緒に鍛冶が峰から瓢箪池へと二時間余りのコースを行きました。

ところが・・・途中で美由紀が居なくなったと思ったら・・・打合せ不足で美由紀は鍛冶が峰だけで下山してました。

私一人で瓢箪池まで・・・瓢箪池登山口は鍛冶が峰と津乃峰山の両方の登山口になっていますから・・・津乃峰山への案内もあります

右に行けば津乃峰山で左に行けば鍛冶が峰です。

一時間以上美由紀は待ってたので・・・当然ながら機嫌は良くありませんでした。

夕方ヨット「ホロホロ三世」を買う人が娘さんと一緒に来て、船検を受ける話や譲渡証、名義変更また修理の話などをしました。

少しづつ私の手から離れていく世界を一緒に周ったヨット・・・

しかしそれがホロホロにとって幸せなんだと思うことで寂しさを紛らわすしかありません。

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 印鑑証明準備と鍛冶が峰 | トップ | 鉛中毒と鍛冶が峰 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り ヨット ダイビング 山登り」カテゴリの最新記事