outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

フィリピン旅行準備、幸有丸確認

2023年02月04日 20時33分55秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

朝と言っても九時過ぎてからですが・・・一人で鍛冶が峰から瓢箪池まで往復してきました。

昼食の後、50日不在になるので軽トラに乗って幸有丸の確認に橘港へ

行ってすぐにエンジンを掛けてバッテリーの充電をしながら燃料補給

その後各生け簀の中を確認したりスタンチューブからの水の侵入を確認。

油圧操舵装置のオイルが何故か減るので補充もしました。

油圧のオイルが無くなったので取り寄せてあるオイルを次回は持って行かなければいけません。

一応これで50日は留守にしても今の季節に台風は来ませんから大丈夫と思います

戻って・・・・五日前から手続きが出来る仕組みになってるフィリピンへ渡航する人がしなければならなくなった「事前申請」を美由紀の分と二人分しましたが・・・結構時間が掛かりました。

でも二人分のQRコードが取得出来たので・・・問題なく飛行機に乗れると思います

いよいよ出発が近づいてきたので・・・マニラのエルミタ地区でホテルも予約しました。

8日の夕方にマニラの空港に着くので・・・着いたら両替をして、二人のスマホのシムカードを買って・・・・

タクシーでマニラの中心部エルミタ地区のホテルに行きます。

昔と違って今はどこからでも簡単にホテルを探して予約が出来ます

私の場合はグーグルマップを出して泊まりたい場所の地図を出して「ホテル」を検索します

そうすると沢山のホテルが表示されますから・・・その中で値段と口コミを見て・・・決めています。

どちらかと言うと「口コミ重視」で、口コミが良いホテルはほぼ間違いなく良い気分で過ごせます。

良い評価を持続する為にスタッフも一生懸命サービスしてますから・・・口コミは大事です

そんなんで今回予約したホテルは「マニラロータスホテル」のスーペリアルーム(バイキング朝食付き)を今回は「ホテルコム」から二泊予約しました。

カードでホテルコムへ二泊分の支払いを済ませていますから・・・・ホテルに着いて予約確認メールを見せたらOKとなります。

口コミが8~10で「とても良い」の評価ですから・・・間違いないと思います。

二泊にしたのは・・・一息入れたかったからで・・・近くに大きなリサール公園やショッピングモールがあるので・・・現地用の衣料品なども買おうと思っています。

鍛冶が峰から下山途中に中野氏に電話したら・・・・関西空港に居て・・・コロナ前位に混雑してるけどマスクを付けてる人はほぼ半数と言ってましたから・・・

やっぱり心配ですね

後一時間ほどで搭乗手続きが開始になると・・・待ってました。

中野夫妻もフィリピンで・・・今回最初の近藤氏から次々とフィリピンへ五人が行く事になります。

中野氏はバスや船で移動してビーチで遊んだり観光しながら一か月フィリピンを旅する予定です。

私達は海を行きますから・・・多分会う事はないと思いますが、ラインでは連絡を取り合う事にしています。

明日は美由紀と一緒に健康診断に徳島市内へ出かけます。

追伸

昨日3キロ減ったと思ってた体重ですが先ほど計ったら何故か2キロしか減っていませんでした。

ちょっと間食が過ぎたのかも??

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする