牟岐大島の近くの浅川港に係船してる「浅川海遊研究所」(前にも書きましたが浅川海遊研究所は近藤氏を含む5人が共同で買ってる家で、私はメンバーではありません。)保有の「SLOW LIFE号」で先週の土曜日に近藤氏らと大島へジギングに行きました。
しかしその数日前に取り付けたGPS魚探が、取り付けたすぐは快調に動いていたのに・・・液晶に水滴の曇りがあったから多分凍った事が原因と思うんですが・・・肝心の当日に全く映りませんでした。
それでも海図を思い出しながらジギングをして私は五匹を掛けましたから魚は沢山居るんです。(4匹逃げられて一匹しか取り込めなかったけど)
GPS魚探があればもっと沢山掛けれたと思うし、ジギングやタイラバにGPS魚探は絶対に無ければ釣りならないものです。
その壊れてるGPS魚探を直そうと近藤氏が尽力してくれているんですが・・・なかなか難しいようです。
そこで以前から旭丸の八十氏が最新式の魚の大きさや魚が浮いてる深さが分かるGPS魚探が欲しいと言ってたので、旭丸用に新しいGPS魚探を買えば旭丸で使ってるGPS魚探を「SLOW LIFE号」に回せると考えました。
旭丸の魚探はそれでずっとジギングやタイラバをしてますが、海図で浅瀬もしっかり出るし、ベイトもしっかり映るから殆ど不自由は感じない性能があります。
だから私は買う必要は無いと言い続けていたんですが・・・
「SLOW LIFE号」に回せるとなれば買う価値もあると思ったので八十氏に声を掛けました。
そしたら・・・すぐに買おうと言う事になって・・・
色々考えた結果、最新式のGPS魚探を二人で買う事にして注文しました
今の魚探がこれに代わっても殆ど変わらないと思うんですが、最新式で画面が非常明るいので老人には見やすいと思います。
それに600ワットと強力なので深い所でも魚の映りも良いとおもいます。
これを旭丸に付けて旭丸のをSLOW LIFE号に付けたら・・・どちらでも快適にタイラバ&ジギングが出来ます。
とは言っても私はメンバーでは無いのですが・・・
と言うのは「共同の持ち物」ですからなかなか難しい所があります。
私が共同オーナーのメンバーなら船で沖に出る度に乗った人が幾らかのお金を出してそれをプールするように取り決めるんですが・・・・決めて無いようです。
そうしないと船の検査やドックした時の上架料やペンキ代、またエンジンオイルやフィルター、様々なメンテナンスの部品代などまで乗らない人は負担したくないと思うから・・・トラブルの原因になると思います。
これを早く決めてくれたら気分良く乗せて貰えるんですが・・・私も以前5人位の共同で船を持ってた事があったんです。
その時は乗る度に燃料は満タンにして返し乗った人はゲストも含め一人2千円と決めてプールしていたんですが・・・最初の年だけは全ての費用が出てまだ余っていましたが意外に乗る回数も乗る人も少なくて、徐々に足りなくなり思ったようになりませんでした。
最終的にエンジンが掛からなくなったけど修理代が無くて、かといって集金するにしてもそれ程使わないから払ってもらえるとも思えず、放置してたらいつの間にか船ごと消えていました。
今の時代は最終処分も考えなければいけませんから・・・船を持つのも大変です。
私も乗らないけど手間が掛かる大きなヨット「ホロホロ三世」がありますけど。
毎日毎日タイラバ&ジギングに行きたいと週末の風の具合をウインディで見て一喜一憂しています。
この週末の土曜日は阿南の海は風が強くてダメですが大島方面は大丈夫そうです。
そんなんで近藤氏に休みだったらリベンジに行きたいと連絡したんですが・・・仕事があるかも知れません。
日曜日は今の所阿南の海は大丈夫そうで、近藤氏が休みなら土曜日大島、日曜日阿南と二日続けて釣りに行こうと思っています。
近藤氏のメンバーがもう一人参加してくれたらと思うんですが・・・
まあ魚探が付いて成果が十分上がり始めたら寒くても人が集まり始めると思うんですが・・・
話は変わってコロナのワクチンの結果がイスラエルで非常に良いようです。
そんなんで私もワクチンが打てる順番が来たら注射してもらおうと思います。
そして二回出来たら旅に出たいと思います。
ワクチンの効果が何か月続くのかも問題ですけど・・・
ジギング&タイラバに夢中ですが早く旅に出たい気持ちは変わりません。
旅先でジギング乗り合い船に乗って海に出る事も考えていますけど・・・