チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

懐かしの昭和歌謡

2018年06月12日 11時55分32秒 | 四方山話
先日、牛窓オリーブ園へ行った際に頭をグルグルと巡った『白いページの中に』
レコード持ってたよな?と思い家を捜索。
有りました。

その他にも色々とシングル、LPが出て来ました。
沢田研二、キャンディーズ、五輪真弓、アリス、チューリップ、石川優子、THE BEATLES、EAGLES・・・

私の音楽のルーツの一つは、4歳上の姉の影響で小5から聞き出したTHE BEATLES。
もう一つはやはり小5からのAMラジオ。
MBS/ヤンタン、ABC/ヤンリク、OBC/バチョンからのオールナイトニッポン。
音楽的にはヤンタン〜ANNの間のポプコン。
前述の『白いページの中に』は17歳の頃、1978年?でした。
その前だと・・・
チューインガムの『風と落ち葉と旅人と』
♪風は〜、風は気まぐれ〜♪
このデュオ、関西人でラジオ関西のステーションソング♪ここは、海の見える、放送局う〜♪でも有名。
小坂明子の『あなた』
これはもう、ヤンリクなんかではヘビロテでした。
吉川団十郎『ああ宮城県』
谷山浩子『おはようございますの帽子屋さん』
八神純子、庄野真代、中島みゆき、渡辺真知子、サンディ、佐々木幸男、ツイスト、長渕剛、門あさみ、下成佐登子、円広志、チャゲアス、石川優子・・・
そんな中、先日この曲を偶然聴きました。
傷心。
この歌手!

(参考画像)
大友裕子。
サビの♪だけど〜、貴方となら〜、死んでもいいと思った〜〜♪
かなりのハスキーボイス。
その次に耳にした彼女の曲が『ボヘミアン』
♪ボヘミア〜ン、破れかけのタロット投げて♪
でも、コレ、葛城ユキの代表曲になっちゃいました。
因みに葛城ユキもポプコン出身、『ボヘミアン』の作詞の飛鳥涼もチャゲアスとしてポプコン出身。
一部の、ほんの一部のアラ還の方々には共感して貰えたであろう話でした。

しかし、もう針を落とす事はないんでしょう。
どうしましょうか?このレコード達。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

岡山から四国へ、しまなみへの自転車イベント色々。

2018年06月11日 14時43分53秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
S1NEOという選択。

今日の昼はチョット時間を取れたので、前々から気になっていたショップへ。
倉敷です。
昨年11月にオープンしたそうです。
置いている自転車は一択、S1NEO。
初めて聞いたブランド。
おフランスのメーカー。
日本で、アジアで唯一の専門ショップだそうです。
店主さん曰く、このブランドはフランスですがフランスのUCIプロチームでは使えないそうです。
なんでも国策でフランスのUCIプロチームはTIMEしか使えないそうで。
コレにしたら、多分日本では100台も走ってないでしょうから目立つ事請け合い。

ところで、その店主さんから聞きましが、岡山駅発着でサイクルトレインが存在するそうです。
以前、拙ブログで『BOSO BICYCLE BASE(B.B.BASE)』と云う房総半島のサイクルトレインを取り上げました。
その際にJR西日本、特に大阪駅発着のしまなみ海道のサイクルトレインもやればイイのに!って書いてましたが有るんですね、ソレ!!(岡山発着ですが・・・)

毎週日曜に往復。
岡山発が10時くらい、尾道発が15時くらい。
日帰りはチョット厳しいかな?
それに、よく分かりませんが岡山発は輪行袋に入れないとダメとか?
料金は乗車券代プラスグリーン料金だそうで。
純粋に列車でデポなら、普通列車で輪行したらエエか。
もう一つ、チャレンジしてみたい企画。

四国一周チャレンジ。
参加費8,000円は高い?と思いましたが、サイクルジャージ付きとか。
送られて来るのは、そのサイクルジャージとスタンプカード。
ルールは簡単。
四国4県では道の駅が29ヶ所あるそうです。
そのうち香川県、愛媛県、高知県は各3ヶ所以上、徳島県は2ヶ所以上でスタンプカードにスタンプするだけ。
3年以内に!と云う期限はありますが、近県に住んでいれば達成可能。

他にも色々とサイクルイベントが有る中四国地方。
四国一周はやってみる?
と言いつつ、岡山に来て3ヶ月経過しましたが、殆ど乗れてないんですがね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホイールスタンドを自作。

2018年06月10日 16時56分38秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
今日の岡山地方の天気。
前日予報では10時には降るよ〜!でした。
なら、早めに出よう!としたらパラパラと。
一旦家に入り雑用。
でも直ぐに止んでしまう。
天気予報を見ると12時には降るよ〜。
次に見ると14時だよ〜。
更には16時だね!
結局、17時になった今も降ってない!
甲子園は降ってるのに。

なので岡山市の自転車ショップを5件ほど巡って来ました。
目的はタイヤ。
ブリジストン・エクステンザR1X。
価格×重量のコスパでは1番かな?と勝手な解釈。
先日の拙ブログでもそう書いた手前、本人が買わんとあかんやろ!
売ってない。
来週は梅田に行く予定なのでウエパーででも買ってきましょう。

こんなん作りました。

ホイールスタンドです。

1×4用のラブリコを使用。

一応、取説には長さ185㌢迄!と書いてますが、240㌢の長さです。
ホイールなのでそれ程重くはないだろう!って自己責任です。
ホイール置きはこんな感じで。

一つはラバーを敷きました。

もう一つは商品名は不明ですが、洗濯物を好きな所に干せるグッズを利用。

汎用するウエアやスパッツ、ビプパンくらいは掛けても大丈夫?

妻ナゴ、ビアンキ/シクロクロス、春・夏・冬用のウエア類を掛けるハンガーラックと共に部屋の一角をチャリ関連が占めてます。
この他に釣り、PC、工具・・・
私の遊び部屋です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『白いページの中に』が頭の中をヘビロテする景色

2018年06月09日 14時48分40秒 | 四方山話
先日、仕事で訪れた水島。
昼飯は、蕎麦!

久々にちゃんとした日本蕎麦を食べました。
それも水島です。
オーダーしたのは"板そば"
山形以来です。

今日は梅雨の晴れ間。
妻と牛窓へ。
牛窓と言えばオリーブ園。
結構な坂の上にあります。

直ぐ近くに小豆島。
ガスってますがクリアだったら、兵庫県の家島とかも見えるそうです。

この坂を登って、振り向くと・・・

♪長〜い、長〜い 坂道を
今、登って行く
好きだった海の囁きが
今は心にしみる
よみがえる午後の安らぎも
白いページの中に♪
この歌詞が似合う風景。
登りながら、ヘビロテの様にこの曲が頭の中を駆け巡りました。
"しばたまゆみ"今も現役でたまに歌っているとか。

〆は・・・

寿司。
牛窓は自宅から近いですね。
30㌔弱で到着。
チャリでたまには訪れてみましょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ディープリムホイールの効用を科学する?

2018年06月09日 09時06分02秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
先月は送別会ラッシュ!と書きました。
当然、その反動っちゅうモンは確実にやって来る!
そう!歓迎会!
昨日で一応終了。
毎回、経費節減で路面電車&徒歩。
140円で路面に乗り、電停から家まで15分程は徒歩。

雨さえ降ってなければ酔い覚ましには最高です。
もう一つの利点。
岡山の路面電車、最終が午後10時頃。
なので、路面電車で帰る!と決めたら、絶対に二次会には行かない!
誘われても頑なに断ります『いやいや、最終の電車で帰るから』

先週末にホイールを買い替えてからそんなに乗れてません。
私は見た目メインで履き替えましたが、ガチの人はその効果を期待しての履き替えですよね。
何故?その様な効果が得られるのか?

コレと同じ原理?

泡立て器。
この針金のような細い棒で生クリームや卵白に空気を入れる事で泡立つ。
細い棒=ホイールのスポーク。
走るとスポークに空気が巻き込まれ走る際にソレが抵抗となる?
ならスポークが短い程乱気流が少なくなり抵抗が減るって?
間違ってないですか?この理論。
今日はやたらと『?』が多かったですね。
この辺のお勉強ごとはよく解りません。

さて、本日はベガルタの決戦。
カップ戦ではありますが、4点差以上で湘南に勝たないと次がありません。
FORZA!SENDAI!!




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ディープリムホイールによる重量増を戻す為に

2018年06月04日 14時59分13秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
本日の昼食。
倉敷にて。

テーブルとそれに乗ってる食べ物のミスマッチ。
焼肉屋さんの日本蕎麦。
蕎麦自体はいい仕事してます。
でも、やはり"つゆ"がね。
かなりの薄味。
尚且つ七味胡椒みたいな激辛香辛料をお好みで溶かします。
私はコレでもか!って程入れてしまいました。
明日のトイレが恐怖です。

この話題、引っ張りますョ。
何度も書いてますが、ホイールをディープに。
それに伴う重量増。
C24とC50の組み合わせで+185g。
C50とC50の組み合わせで+406g。
コレらをどう減らすか?
①体重を減らす
②機材の軽量化
①については散々頑張っているのでココにはもう書きません。
②について。
小遣いに不自由しないブルジョワな方々なら金にモノを言わせてって事もあるでしょう。
て言うか金持ちなら、はなから軽量機材を買うてるって。

で、妄想。
①タイヤ。
現在、私はミシュラン/リチオン2とかパナレーサー/カテゴリー2を使用。
重量は220g〜240g。
ブリジストン/エクステンザR1Xは180g。
コレで両輪80〜120gの軽量化(カタログ数値)
②80mmチューブ。
(CO2インフレーターが使えないらしいラテックスは除きました)
最近購入したのがボントレガー、117g。
近所のショップにはコレしかありませんでした。
40mmとかの軽量のを買ってエクステンダーって方法もありますが、面倒そうなので妄想からは外しました。
因みにブリジストンのエクステンダーだとアルミ製でプラス38mmで1本4g。
悪くはない。
本題戻り、ミシュランの80mmで102g、ヴィットリアの80mmで104g。
両輪で26g〜30gの軽量化。

おお、既に150gも?軽くなった!
次に思い浮かべるのはクイックリリース。
現在のシマノはアルミ製で前後ペアで127g。
チタンにすると当然軽量化が望め、LifeLineでは46g、Pop ProductやTOKEN ARSENALにすると36g。
因みに最軽量はTNIですが、メーカー自身が安全性に問題ありって言ってますので除外。
更にチェーンも変えましょう。
アルテ(266g)からデュラ(255g)で11g。
コレで242gの軽量化を実現できました!(妄想)
ここまでが現実的なチューンでしょう。

さらに金にモノを言わせれば・・・
スプロケ!
アルテ(11-32T/292g)からデュラ(11-28T/192g)で342g達成。
でも上には上があり、ローター/unoは134g。
コレだと夢の400g達成!!
これ軽いだけでなく美しい。
11速なんですがクロモリとアルミの2ピース構造。
負荷が小さい28T側2枚(32Tも新発売)をアルミ、大きなトルクが掛かる11T側をクロモリで。
それらを削り出しで作ってワンピース化してます。
凄くない?美しくない?

価格は44,000円。
デュラエース11-28Tだと約28,000円。

一応、スプロケと余り効果を感じられないチェーンは置いといて、タイヤ、チューブ、クイックリリースで約231g、約15,000円也。

皆様の、と云うよりも妻の声が聞こえます。
15,000円掛けて231g減らすなら・・・
痩せぇ!タダやぞ!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ディープリムホイールの効果を体感する為にたこ焼き屋へ!

2018年06月03日 19時21分55秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
先日までプライベートで長野県へ行って来ました。
宿泊は上田市。
駅前のホテルをひと月以上前から予約してました。
予約は直接ではなく「じゃらん」とは違いますが外部業者でした。
現在勤務する会社では人事関連等とヘルスケア関連でそれぞれの会社へアウトソーシング。
そのヘルスケア関連の会社を通してホテルを予約。
上田に着く前に妻へ「チェックインしたらホテルが予約されてなかったら笑うよね」って話してました。
で、皆さまの予想通りの結果となりました。
別のホテルが予約されてました。
不幸中の幸い、上田駅近くの別のホテルでした。
コレが全く離れたホテルだと当日キャンセルでキャンセル料発生の悲劇となってましたよ。
なんとか無事に泊まることが出来ました。

さて、その道中に購入したセコハンのディープホイール。
購入を決心した理由は・・・
よく中古カメラ店で商品の状態を示すランク。
新品→新古品→美品→良品→並品→ジャンク品。
状態がかなり良かった事。
試乗に使った程度だそうで私見ですが【美品】
現在使用しているSHIMANO・RS81- C24。
コレを購入したのはシマノが強烈な値上げに踏み切る前でした。
それと大凡同値で購入出来たのも良かったよね。

購入翌日に試乗しましたが、そこは結構なアップダウンが続く道。
今回は岡山の平地を走りました。
ただ、平地=都市部=信号待ち
ストップ・アンド・ゴーばかりでした。
こんな感じ。

結果は?
よく言うじゃないですか?ディープリムホイールは高速になると楽に廻せるって。
40km/h以上で、でしたっけ?ソレを体感できるのは。
ムリだ〜!40km/hを持続させるのは!
でも、まあ、コレをまさにプラセボ効果と云うのでしょう!
なんかさ、35km/h辺りをいつも以上に維持出来てた様な・・・

で、目的地。

屋号はありません。
西大寺のホームセンター"ジュンテンドー"脇にあります。
ところで東京とかでは有名な"銀だこ"
焼き上がりにサラダ油をぶっかけて、表面カリカリを謳ってるアレ。
単に脂っこいだけで好きではありません。
こちらは、私を含め関西人が家で作るたこ焼きに近いヤツ。
コレは間違いなく関西人は好きだと思います。

この辺りは海に近いはず。
でも、ホント、岡山を走っていると方向音痴が2倍増し、3倍増しになります。
何故か?

岡山って周りが小山に囲まれてます。
海の近くまで山があってその先が見えないからなんでしょうかね?

往路で見つけたCR。

ココは昔、西大寺軽便が走ってたそうです。
コレに並走する赤穂線の開通で廃止されたそうです。
岡山って軽便鉄道が結構有るような気がします。
和気を走ってた片上鉄道、児島を走ってた下津井鉄道とか。

ディープに替えて少しは走りに貢献したのでしょう。
と、思いたい!
見た目も締まった感じにしたいので、タイヤを黒に替えました。

ところで、リアのみの交換で約200㌘の増量。
コレを吸収する方法を色々とシミュレーションしてみました。
それは、また、次の機会にでも。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ディープリムホイールを履いてみて。

2018年06月01日 16時03分51秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
昨日から3ヶ月ぶりの長野県。
長野に来て体調が変化。
アレルギーです。
約3年前、長野に来て5年目くらいの時に酷いアレルギーに悩まされました。
その時に全てのアレルギーの抗体検査を行いました。
ネコout、犬safe・・・
植物は長野に由来する植物は全例outでした。
アレルギーのメカニズム。
イメージはこんな感じ。

抗原に曝されると徐々に抗体が溜まり、このコップの様に溢れると一気に症状が出てきます。
今年は春の花粉症の時期は岡山にいました。
そんなに症状は酷くなかったんですね。
老化によりアレルギー症状は治まってくるって説があります。
私もとうとうそうなったか!と思ったんですが。
長野に来たら一気に症状が出ちゃいました。
って事はスギも含め、同じ植物でも長野と岡山では若干抗体の型が違うのでしょうか?

さて、昨日購入したシマノRS81- C50-CL。

持ち上げた瞬間に感じた事、重っ!
3通りの組み合わせでチョコっと走り比べました。
①RS81/C24+RS81/C24、1,502㌘
②RS81/C50+RS81/C50、1,908㌘。

③RS81/C24+RS81/C50、1,687㌘。

①→②→③の順番で走りました。
違いを明確にする為にはチューブとタイヤも同じにするのが常道ですが・・・
面倒だったのでそのまま。
でも、まあ、私の使ってるタイヤも、ホイールに付いて来たタイヤも同じようなレベルですので、そこまで神経質にならなくても良いでしょう。
①から②で感じた事。
想像通りです。
車体を持ち上げた瞬間に、すんげ〜重たくなったと感じましたョ。
約400㌘の違いはデカイ!
走ってみると固いですね。
車に例えるなら、①はフワフワの足回り、②はガチガチにショックを固めた車って感じでしょうか?
体重がある(79.8kg)私だから特に感じたのかもしれません。
これには好き嫌いが有るでしょう。
私は嫌いじゃありません。
気になるなら空気圧を下げると良いのかな?
因みに私は100psiで走ってます。
上りは?
流石に重い・・・
③では、う〜ん、よくわかりません。
取り敢えず暫くは③で運用する事にしました。
400㌘増には耐えられないって事です。
どうせならもっと派手な方が良かったかな?
シマノは地味過ぎ。
ベストなチョイスは、解りきってた事ですがカーボンリムでチューブラーかチューブレスですね。

今回の事で分かった事、
軽さは正義!
そして、シマノRS81/C24はコスパに優れたホイールだった事。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする