チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

ベガルタ仙台、サポになる時、辞める時。

2014年04月24日 14時11分58秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
長野も葉桜となりつつあります。

この土日で桜も終了でしょう。
そして大型連休に突入?
あっ!それは私の事でした。

今日のガソリン価格。

高っ!
何時も私がガソリンを入れてるセルフのスタンドです。
これが、フルサービスだとレギュラーが170円越えしてます。

これから大型連休を控えている人々にとっては痛いですわ。
改めてハイブリッド車が羨ましい。

でも、この170円近いガソリンの内、税金はどれ程占めてるんでしょう?

暫定税率とか云いながら、半永久的なガソリン税。
恒久減税とか云いながら、多分終わるであろう配偶者控除。

そう言えば、国会議員の歳費は現在20%削減されて1,700万円です。
この内訳は、震災復興税を課すにあたり国会議員も血を流そうって事で13%。
国会議員削減が実現する迄は7%。
しかし、来月から2,100万円に戻るみたいです。
住民税にも復興税が課せられるのは今年の6月からで、まだ課税されてもいないのにね。
理由は先の総選挙で自民党が勝ち過ぎて、物入りの新人議員が増え過ぎたからだそうです。

アベノミクスの恩恵を全く受けない、妻が専業主婦の中年?サラリーマンの私は怒りが増すばかりですわ。

前置きが長くなりましたが、やっと1勝を挙げたけど、また鳥栖相手に惨敗したベガルタ仙台。
私とベガルタの関わりは2000年から。
本格的に観戦に行く様になったのは2001年からです。
丁度、渡邊新監督が甲府から移籍した年かな?
きっかけは2001年、ユアスタ(当時は仙スタ)での大分戦。
当時の私の観戦定位置はメインスタンドアウエイ側でした。
主審はあの恩地氏。
試合は確か0-2だと記憶してますが、負けたゲームでした。
試合結果よりも印象に残ってるのは、ゲーム終了時センターサークルに残ったベガルタの選手は7人だった事。
3人退場で1人は負傷でピッチ外。
この負けた悔しさが切っ掛けで、その後は殆どのホームゲームは参戦する様になりました。
そのうち、アソコに行ってみようか?って事で、今の定位置のゴール裏にやって来ました。


そんな感じで私はベガサポにどっぷりと漬かってしまいました。
殆どのサポはこんな感じだったり、サポに誘われて、って感じなんでしょうね?

ココは居心地も良く、10年以上も通ってると随分顔見知りも出来ました。
殆どがスタジアムだけの付き合いです。何の仕事をしているのか?を知ってる人は僅かです。

ふと思うと、ここ数年で私の周りのサポも随分と入れ替わりました。

2007年11月の西京極競技場で、敗戦によりJ1昇格が消滅した際に、悔しさで恥ずかしながら一緒に大泣きした、財前宣之似の方とか。

スタジアムに来なくなったサポの切っ掛けって何だったんでしょうか?
転勤や進学で仙台を離れたりでしょうか?
楽天イーグルスに趣旨替え?
他にも様々な理由が有るのでしょう。

そう云う私も、スタジアムに行かなくなる瀬戸際です。
今年は1試合しか参戦してません。
冒頭のガソリン価格の高騰?
1試合で2万円位掛かる経費?
最近のチームの不甲斐ない戦い振り?
年齢に依る往復900㌔の移動のキツさ?

仙台を離れても、スタジアムに通ってましたし、今年よりも不甲斐ない戦い振りの年も有りました。
ホント、「何となく」なんですね。

多分、大型連休中にアウェイ・徳島戦に参戦するでしょう。
その時はワクワクするような、そして勝ちゲームを見せて欲しいもんです。

そうでないと・・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年春、桜パトロール。 | トップ | 大型連休第1章、プロローグ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿