チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

テツ満載、青春18切符を使い切る旅。

2014年04月05日 21時25分55秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。

ここ数回、チャリもベガルタも全く関係ないテツ関連のブログを書いてましたが、

今回もそのパターン。

ご興味の無い方はスルーが賢明です。

3月に購入した青春18切符が2回残ってます。

使用期限は4月10日なのでこの土日がラストチャンス。

当初は桜を愛でる旅を考えて南下する予定でした。

しかし、今年は気温の関係で中津川方面は未だ開花していない様子。

この切符で行ける、桜が満開している所と云えば甲府。

しかし、甲府し行ってもね〜(山梨方面の方々、すみません)って事で

日本海方面へ寿司を喰らうツアーと致しました。

2週間前にも似たような行程で大阪迄行きましたが、その再現ですね。

 

当日は朝7時半頃に家を出て、徒歩にて長野駅に向かいました。

列車、入線。

国鉄特急184系から転用されたライナーです。

最後尾の1号車は座席指定車両ですが誰一人乗ってませんでした。

今回で青春18切符は使い切り。

また、今回は先日購入したNikon・D90の交換レンズ、AF‐S/18-135㍉の

デビューでもあります。

とは言え、このレンズ、F3.5-5.6と云う何の取り得も無い廉価版のレンズです。

1本で広角から望遠までこなせるだけ、と云うだけのレンズです。

 

新潟県・二本木駅。

ここはスイッチバックの駅です。

 

来年開業の金沢新幹線・上越妙高駅。

金沢新幹線は、長野から金沢駅迄8駅有ります。

長野駅、飯山駅、上越妙高駅、糸魚川駅、黒部宇奈月温泉駅、富山駅、新高岡駅、金沢駅。

仕事柄、飯山駅は良く目にしてましたが、そこもこれ位の進捗率でしたね。

 

ココまでは、特に何のトラブル、エピソードも無く、乗換の直江津駅に到着。

青春18切符でよく有る光景。

終着駅で列車の扉が開くと猛ダッシュで乗り継ぎ列車に乗る姿。

基本的にローカル線は接続時間が短く、連結車輛が少なく席を取る為によく見られる光景です。

ムーンライトながらの終着駅の大垣駅で早朝5時頃によく見られる光景です。

 

今回は1番端っこの6番線ホームから端っこ1番線ホームに行かねばなりません。

輪をかけて乗り換え時間は5分!

自然と早足になります。

とその時、髪を振り乱し鬼の形相で走り行く中年女性、そのあとに続く人々。

私の負けん気のスイッチが入ってしまいました。

猛ダッシュしてしまいました。

ブッチ!右ふくらはぎ、逝きました。

 

前回の反省点、ここは海側、即ち進行方向に向かい左手の席を確保する事!

何とか確保致しました。

 

この北陸本線、北陸自動車道と並走しています。

北陸自動車道は、以前より良く利用してましたが交通の難所。

上越〜黒部迄26か所のトンネルが続きます。

鉄道も似たようなもんです。

トンネルとトンネルの間に有る駅。

とある駅に至っては・・・・

トンネルの中に駅が有ったりします。

 

ちゃんと左側に座席を確保したお蔭で・・・

荒れた日本海も撮れました。

トンネルが多いのでポイントは難しいのですが、車掌さんによれば、

親不知駅周辺がベストポイントだそうです。

特に私から聞いた訳ではないのですが、私を見て声を掛けてくれました。

なんで???

 

灯いてた車内灯が。

糸魚川駅手前で・・・・

一旦、消灯されます。

ここを境にJR東日本とJR西日本で管轄が変わります。

管轄が変わるだけでなく、周波数も60HZから50HZになります。

 

糸魚川駅手前でテツ達が写真撮影。

この輪に私は入ってませんでしたよ。(キリッ!)

 

糸魚川駅到着。

ココで10分近く優等列車待ちです。

この列車は小谷線、南小谷行ですね。

その時、車内アナウンス。

何でも、次の駅で下り列車が故障。

その為、この列車はこの先の運転を止め、直江津に折り返し運転するそうです。

お急ぎの方は次の特急にお乗り下さい!との事。

通常は、18切符は特急に乗れないので駅員に聞くと、次の列車迄待ってくれ!だって。

もう富山に行くのは止めて糸魚川で翡翠でも探そうか?って事になったんですが、

他の18切符客が他の駅員に聞いていると特急券無し、乗車券無しで乗れるって・・・・

駅員に依って言ってる事ちゃうやん!

別の駅員に聞いてみると、取り敢えず乗ってくれ!との事。

 

特急・はくたか。

巡回車掌にどこまで乗ってイイ聞くと、分からない、ここで特急料金を徴収すると

払い戻しが出来ないので、富山駅で相談してくれ!との事。

富山迄行ってイイの?と思いつつ乗っていると・・・

車内アナウンスで、通常止まらない泊駅に停車。

各駅停車の乗り継ぎが可能らしいんですわ。

快適な特急旅も、ほんの僅かで終了。

さようなら、特急。

直江津迄行く予定だったが富山駅に折り返す列車に乗りました。

春やねー。

北アルプス。

この向こう側は長野県。

そうなんです。グルッと新潟を回ってきましたが、富山は長野の隣県なんですよね。

 

予定時間通りに富山駅に到着。

今日の目的地です。

早速、寿司屋へGO!

ノープランで突入。

妻は地魚握りの上、私は地魚の刺身と握り5貫のセットに富山の地酒・立山を頂きました。

写真撮影の許可を取るのが面倒だったので、写真は無しよーー。

私の評価も食べログ同様の評価ですね。

 

昨日から「全日本チンドンコンクール」ってのをやってました。

路面電車をラッピングしてます。

乗ってみましょう!観光しましょう!

(って、ここに来てまだ乗るか?このテツ野郎!!)

 

私の知ってる路面電車と云うと長崎の市電。

長崎のは各地の廃線になった車輛を持って来ているので、良く言うと歴史を感じさせる車輛。

ココのは新型で、しかも2両ないし3両編成。

何より綺麗。

運賃は循環線は大人は一律200円。他は距離に応じて運賃は変わるみたいですね。

 

富山城。

桜もちらほら咲いてました。

 

富山城は佐々成政の居城でしたが、前田利家との・・・・・

これについては、私の自転車仲間・歴史家(歴男)T氏に譲りましょう。

 

滞在時間3時間10分。列車内滞在時間7時間20分。

腰と右ふくらはぎが痛い。

 

暫くはテツblogは無しかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
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