チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

チャリとマイカー、春の整備祭りとベガルタ、春の赤嶺祭り。

2014年04月12日 20時21分36秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
今日は早起きしてライド、とはならずマイカーと自転車の整備に時間を費やしました。
本来なら、早朝よりロングライドに出掛ける予定でしたが・・・・
1、今朝の最低気温は氷点下。
2、ベガルタの試合が14時キックオフ。

長野市の最低気温予報はマイナス2度でした。
最高気温は17度程には上がる予報でしたが・・・・・。
その為か、東京や大阪では既に桜は終わってるみたいですが、長野県は現在桜前線上昇中です。
そろそろ桜パトロールを始めないといけませんね。

ベガルタ仙台、本来ならロングライドでキックオフ時間に間に合わなくてもエエか!と思ってましたが、監督交代。
これは見届けなければなりません。
本来なら日産スタジアム迄参戦しなければならないシチュエーションです。
少なくとも、キックオフ10分前からスカパーのTV前で正座して待たねばいけません!(キリッ!)。

今朝は先ずタイヤ交換。

昨年はこの後に1度結構な降雪、積雪が有りました。
そのお陰でカメラを趣味としている方々は、満開の桜と雪と云う幻想的な絵が撮れたみたいですね。
昨年購入したタイヤ用のトルクレンチは、年に2回しか登場しませんが、重宝しています。

その後はチャリの整備。

スプロケやチェーンの脱脂、フレームのワックス掛け、各機会部分やワイヤーとチェーンへの注油、タイヤのリムの脱線、と適正空気圧になる様に調整と云ったところでしょうか。


本日のベガルタ仙台、やっと今期初勝利!
内容は別の機会にでも詳しく書きたいと思いますが、FW・赤嶺選手の2ゴール。
決して、流れからの美しいゴールではありませんでした。
でも、泥臭くてもイイんです!
今日は結果です。
結果が全てです。
本日が開幕と思い、次節から巻き返しを期待します。

様々ネットで、アーノルド前監督のインタビューが晒されてます。
実質解任なので、このインタビューを真に受ける事は有りませんが、気持ちのイイもんではないですね。
曲がりなりにもオーストラリア代表監督を務めた人です。
その経歴に敬意を表し退任の形を取ったにも拘らず・・・です。

人って・・・・・・。

ところで現在、自転車は4台有りますが、今月末にはあと1台、もしかしたら2台増えるかもしれません。

どうする?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ベガルタ仙台、イケメン監督、明日初陣

2014年04月11日 14時44分43秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
ベガルタ仙台の監督が解任されましたね。
クラブ発表では退任となってましたが実質は解任。
解任となると、一年契約なので違約金等が発生するのでしょうか?
外国人監督で解任となるとベルデニック氏の例が、ベガサポの間ではトラウマの様に強い印象に残ってます。

今回はどうなる事やら。

新監督・渡辺 晋(わたなべ すすむ)氏


現役時代は福山雅治似のイケメンでした。


まあ歳を取ると、芸能人の様にケアをしていなければ普通のオッさんにはなりますわな。

渡辺新監督の経歴は
駒大卒→コンサドーレ→ヴァンフォーレ→ベガルタ仙台。
ベガルタで現役を終え、巡回コーチや育成コーチを経て、トップのコーチ、トップのヘッドコーチに就任し今回、監督となりました。

私的には、当初より渡辺監督でイイやん!と思ってましたが、サッカー協会の推薦もありオージー監督が就任。

私の記憶では、ベガルタが未だJ2にドップリと浸かっていた2000年にベガルタは甲府と対戦。
当時、甲府にはバロンが居たと思います。
セットプレーでバロンや渡辺新監督にボコられた思い出が有ります。

翌年、仙台に移籍して、CBのレギュラーとして活躍。
彼はJ2からJ1昇格、2年でJ2降格と近年のベガルタの歴史を選手として経験して来た、ベガルタ史上初の生え抜きの監督です。

明日のアウェイ・横浜戦が監督デビューとなります。
これだけDF陣がズタズタにされ、攻撃陣が点を取れない状態です。
劇的に改善するとは思いませんが、何とかJ1に残留出来る事を期待しています。

私が渡辺ベガルタに参戦するのは、大型連休のアウェイ・徳島戦でしょうか?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

布教活動に依るプレゼント

2014年04月10日 12時34分37秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
昨日からマスコミを賑わしているSTAP細胞の記者会見。
もう食傷気味です。

当初はノーベル賞物だとか持ち上げておきながらの、マスコミの掌返しの凄まじさ。
研究とは全く関係のない、割烹着や研究室の壁の色とか・・・・・
研究内容に関係ない、女性をやたら強調するマスコミ。

これは私の偏見でしょうが、理系女子、特に女性研究者と「おんな」って対極的な感じがしてます。
でも昨日の会見では、この女性は、やたらと「おんな」の部分を前面に押し出してた印象でした。
論理性も感じられませんでしたし。
200回もSTAP細胞は実験で確認出来たとか。
たかが1年半とか2年の期間で200回も?ってのは普通に疑問が生じてしまいます。
また、若手研究者を守れず晒し者にしている理化学研究所と云う組織。

女性研究者、理研、マスコミ、どれにも問題が有ると思いますがね。

所で、本日、こんな物が天から降って来ました。

vittoriaプレミアムジップツールケース。

昨年の秋に欲しいと思ってましたが、その時には既に売り切れ続出。
今年の正月にタッチの差で取り逃がし、地元の自転車ショップにオーダーしておりました。
が、先月妻が神戸の自転車ショップで購入。
その為、地元のショップのオーダーは取り消してました。

本日、たまたまクリートとかを買いにショップに寄ると、コレが入荷しておりました。
すると、店主さんが「コレ、今頃入荷して来たけど、あげる」と。
当然、奥ゆかしい私は断りましたよ。
でも、何度も断るのもなんだし、あっさり持って帰って来ました。

実は・・・・・
昨年の秋に、中途入社で入って来た新人さん、とは云え年齢は27歳位なんですが。
その彼に自転車の良さを、仕事そっちのけで説明してました。
私の優れたプレゼン能力の賜物か?自転車を始める事と相成りました。
で、何処で、どんな物を購入すれば良いか?の相談を受けまして。
私の行きつけの自転車ショップを紹介したのであります。

その新人さん、コルナゴの2014年モデルをお買い上げ。
そのお礼に、このvittoriaプレミアムジップツールケースを頂きました。

本日のお買い上げ品。

ワイヤー用潤滑剤とクリート。
通常、税込4000円以上の品が、今回は何と3000円!3000円!(TVショップ風)

日頃の布教活動がこんな所で実りました。

未だ実りの無いベガルタ仙台は、とうとう監督解任となりましたね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ベガルタ未だ未勝利?シマノnew105?ブログ更新意欲ゼロ!

2014年04月08日 14時36分35秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
私のブログは、大体タイトルが長いと内容はプアです。
最近、ブログを更新する意欲が希薄です。
理由は・・・様々ですが、仕事上の忙しさなんでしょうか?

ベガルタ仙台、勝てませんね。
点が取れない、守れない。
ナビスコカップを含む公式戦8試合で3得点、18失点。
FWでの得点なし!
オマケに年間数試合しか無いと言われる0-4の夢スコア、たった1ヶ月半で3回も喰らわされてます。
重症。
言いたい事は山程有りますが、勝ったら書きましょう。
とは云え今後の対戦相手は・・・・・
横浜・・高齢選手が多いのに強いです。
鹿島・・現在、好調です。
鳥栖・・相性悪いです。豊田が居ます。
清水・・言わずと知れた大天敵。
川崎・・大久保、中村、まずムリ。
徳島・・ここには勝ちたい。

多分、大型連休まで参戦はしないでしょう。
アウェイ・徳島戦には参戦したいですね。
このゲーム、多分未勝利同士の初白星を掛けたゲームとして注目を浴びそう。
そして結果は、ドロー。
こんなシナリオが見えてきます。
嗚呼~~~溜息。

未だマスコミ発表にはなってないかもしれませんが、シマノの105がモデルチェンジ。
昨年、私がブログでも書いてましたが電動化は有りませんね。
クランクがDURA-ACEと同様4アーム化して軽量化してるみたいですね。
カセットスプロケが32tの物も有るとか。
これには貧脚の私は、ジュルル~。
あとブレーキのアーチが広くなり、28cの様な太いタイヤにも対応してるとか。

値段はいくらになるんでしょうか?
最近のシマノ製品って高いからね。
まあ私が105→new105って事は有りませんが。

今月の自転車雑誌の発売に合わせて発表されるんでしょうか?

私の仕事の担当値地が変わり安曇野になり2ヶ月。
担当になって早々に、こんな冊子をGET。

安曇野は蕎麦処でもあります。

50軒の蕎麦屋が掲載されています。
何故か?ゴルフ場内のレストランも掲載されており、全軒制覇は難しいですが、食べ続けてます。

例えば・・・・・
⚫︎「ばんどこ」 ★★☆☆☆
コスパ悪い。
ざる840円だが量少ない。
大盛りは1410円。
ツユが直に蕎麦猪口に入ってる為、蕎麦湯飲めない。
蕎麦湯を出すタイミングは蕎麦と殆ど同時期で蕎麦湯はぬるい。
珈琲サービス有り。
定食のかけそばをざるそばに変更出来ない。
⚫︎寿々喜 ★★☆☆☆
コスパはイイ感じ。
大盛りは普通の大盛りの倍以上の量。
普通盛り650円、大盛り1000円。
ツユはゲキ薄。
蕎麦に負けてます。
蕎麦自体は香りを感じるだけに残念。
蕎麦湯のタイミングは蕎麦と同時。

と、こんな感じ。


ね!今日のブロク、内容プアでしょ?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

テツ満載、青春18切符を使い切る旅。

2014年04月05日 21時25分55秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。

ここ数回、チャリもベガルタも全く関係ないテツ関連のブログを書いてましたが、

今回もそのパターン。

ご興味の無い方はスルーが賢明です。

3月に購入した青春18切符が2回残ってます。

使用期限は4月10日なのでこの土日がラストチャンス。

当初は桜を愛でる旅を考えて南下する予定でした。

しかし、今年は気温の関係で中津川方面は未だ開花していない様子。

この切符で行ける、桜が満開している所と云えば甲府。

しかし、甲府し行ってもね〜(山梨方面の方々、すみません)って事で

日本海方面へ寿司を喰らうツアーと致しました。

2週間前にも似たような行程で大阪迄行きましたが、その再現ですね。

 

当日は朝7時半頃に家を出て、徒歩にて長野駅に向かいました。

列車、入線。

国鉄特急184系から転用されたライナーです。

最後尾の1号車は座席指定車両ですが誰一人乗ってませんでした。

今回で青春18切符は使い切り。

また、今回は先日購入したNikon・D90の交換レンズ、AF‐S/18-135㍉の

デビューでもあります。

とは言え、このレンズ、F3.5-5.6と云う何の取り得も無い廉価版のレンズです。

1本で広角から望遠までこなせるだけ、と云うだけのレンズです。

 

新潟県・二本木駅。

ここはスイッチバックの駅です。

 

来年開業の金沢新幹線・上越妙高駅。

金沢新幹線は、長野から金沢駅迄8駅有ります。

長野駅、飯山駅、上越妙高駅、糸魚川駅、黒部宇奈月温泉駅、富山駅、新高岡駅、金沢駅。

仕事柄、飯山駅は良く目にしてましたが、そこもこれ位の進捗率でしたね。

 

ココまでは、特に何のトラブル、エピソードも無く、乗換の直江津駅に到着。

青春18切符でよく有る光景。

終着駅で列車の扉が開くと猛ダッシュで乗り継ぎ列車に乗る姿。

基本的にローカル線は接続時間が短く、連結車輛が少なく席を取る為によく見られる光景です。

ムーンライトながらの終着駅の大垣駅で早朝5時頃によく見られる光景です。

 

今回は1番端っこの6番線ホームから端っこ1番線ホームに行かねばなりません。

輪をかけて乗り換え時間は5分!

自然と早足になります。

とその時、髪を振り乱し鬼の形相で走り行く中年女性、そのあとに続く人々。

私の負けん気のスイッチが入ってしまいました。

猛ダッシュしてしまいました。

ブッチ!右ふくらはぎ、逝きました。

 

前回の反省点、ここは海側、即ち進行方向に向かい左手の席を確保する事!

何とか確保致しました。

 

この北陸本線、北陸自動車道と並走しています。

北陸自動車道は、以前より良く利用してましたが交通の難所。

上越〜黒部迄26か所のトンネルが続きます。

鉄道も似たようなもんです。

トンネルとトンネルの間に有る駅。

とある駅に至っては・・・・

トンネルの中に駅が有ったりします。

 

ちゃんと左側に座席を確保したお蔭で・・・

荒れた日本海も撮れました。

トンネルが多いのでポイントは難しいのですが、車掌さんによれば、

親不知駅周辺がベストポイントだそうです。

特に私から聞いた訳ではないのですが、私を見て声を掛けてくれました。

なんで???

 

灯いてた車内灯が。

糸魚川駅手前で・・・・

一旦、消灯されます。

ここを境にJR東日本とJR西日本で管轄が変わります。

管轄が変わるだけでなく、周波数も60HZから50HZになります。

 

糸魚川駅手前でテツ達が写真撮影。

この輪に私は入ってませんでしたよ。(キリッ!)

 

糸魚川駅到着。

ココで10分近く優等列車待ちです。

この列車は小谷線、南小谷行ですね。

その時、車内アナウンス。

何でも、次の駅で下り列車が故障。

その為、この列車はこの先の運転を止め、直江津に折り返し運転するそうです。

お急ぎの方は次の特急にお乗り下さい!との事。

通常は、18切符は特急に乗れないので駅員に聞くと、次の列車迄待ってくれ!だって。

もう富山に行くのは止めて糸魚川で翡翠でも探そうか?って事になったんですが、

他の18切符客が他の駅員に聞いていると特急券無し、乗車券無しで乗れるって・・・・

駅員に依って言ってる事ちゃうやん!

別の駅員に聞いてみると、取り敢えず乗ってくれ!との事。

 

特急・はくたか。

巡回車掌にどこまで乗ってイイ聞くと、分からない、ここで特急料金を徴収すると

払い戻しが出来ないので、富山駅で相談してくれ!との事。

富山迄行ってイイの?と思いつつ乗っていると・・・

車内アナウンスで、通常止まらない泊駅に停車。

各駅停車の乗り継ぎが可能らしいんですわ。

快適な特急旅も、ほんの僅かで終了。

さようなら、特急。

直江津迄行く予定だったが富山駅に折り返す列車に乗りました。

春やねー。

北アルプス。

この向こう側は長野県。

そうなんです。グルッと新潟を回ってきましたが、富山は長野の隣県なんですよね。

 

予定時間通りに富山駅に到着。

今日の目的地です。

早速、寿司屋へGO!

ノープランで突入。

妻は地魚握りの上、私は地魚の刺身と握り5貫のセットに富山の地酒・立山を頂きました。

写真撮影の許可を取るのが面倒だったので、写真は無しよーー。

私の評価も食べログ同様の評価ですね。

 

昨日から「全日本チンドンコンクール」ってのをやってました。

路面電車をラッピングしてます。

乗ってみましょう!観光しましょう!

(って、ここに来てまだ乗るか?このテツ野郎!!)

 

私の知ってる路面電車と云うと長崎の市電。

長崎のは各地の廃線になった車輛を持って来ているので、良く言うと歴史を感じさせる車輛。

ココのは新型で、しかも2両ないし3両編成。

何より綺麗。

運賃は循環線は大人は一律200円。他は距離に応じて運賃は変わるみたいですね。

 

富山城。

桜もちらほら咲いてました。

 

富山城は佐々成政の居城でしたが、前田利家との・・・・・

これについては、私の自転車仲間・歴史家(歴男)T氏に譲りましょう。

 

滞在時間3時間10分。列車内滞在時間7時間20分。

腰と右ふくらはぎが痛い。

 

暫くはテツblogは無しかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする