チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

5日ぶりの自転車!鳥海山には巨大ウサギが居る?

2011年05月31日 22時47分09秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
私、もう50歳になるのに日本語が苦手です。例えば、今日のお題。木曜に自転車に乗って以来今日火曜日だから
 5日ぶりで良かった?と考えてしまいます。そう言えばかなり幼少の頃、TVで台風一過を台風一家と思っていたし、
 波浪警報をHELLO警報と思っていました。(最近の話じゃないですよ~。幼稚園の頃の話ですよ~。)

台風一過と言うか、こちらは温帯低気圧一過ですが、久々の晴れなので腰痛のリハビリも兼ねて
 恐る恐る5日ぶりに?自転車に乗りました。25km/h位の近所のポタ程度でした。


山居倉庫。明治時代の建物です。米穀冷温貯蔵倉庫です。最近では教科書にも載っていたそうです(前上司談)。
 正面は土産物や地元の産品を売ってたりしますが・・・・


横を覗くとまだまだ現役です。新米の季節にはココからトラックで県内外に米が運ばれる映像がTVで毎年流されます。

いつもの鳥海山。ここには巨大ウサギがいます。わかるかな~?



今年は雪が多かったせいか上手くウサギの形にはならなかったみたいです。昨年も一昨年も綺麗なウサギでした。
 丁度斜めにウサギがジャンプしているような形です。昔はこのウサギが見えたら田植えを始めたとか。
 他にも’種まきじじい’とかもあるそうです。私には判りませんでした。

今日は米の話題でいってます。一昨年に試験販売で昨年から本格的に全国販売を始めた「つや姫」

 「つや姫」中々艶かしいネーミング。飲み屋街でこんな看板の店を見たら吸い込まれて行きそうな名前ですが、
 結構好評で酒田市ではほぼ売り切れ。これは、近所のスーパー、米穀店を捜して見つけた最後の一袋だそうです。

まだ食していない方、今年新米が出たら、是非一度食べてみてください。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 走るときはいつも一人 | トップ | 5月の反省会 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自転車 (のんびりスト)
2011-06-01 07:08:58
自転車乗れて良かったね。
返信する

コメントを投稿