チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

AM派の私が思わず懐かしがり遠くを見つめた日。

2013年11月22日 23時36分19秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
どうも、最近のこのブログはタイトルとは縁遠い話ばかりで・・・・・。

明日は土曜日、ベガルタはアウェイで新潟とのマッチが有ります。
その翌日、日曜日は今の所天気は良いようですね。
明日、明後日はブログタイトル通りの事が書けそうです。

ところで私は根っからのAMラジオ派。
営業中の車内でもAMラジオです。

AMラジオって夜(日没後)になると遠くの放送局も鮮明に聴こえて来ます。
理由は、ご存知の通り電離層の関連。
太陽が出ている昼間はD層が有り、中波が吸収される為数十キロ程度の距離しか届きません。
太陽が沈むとD層がなくなり、中波はE層で反射される為数百キロ程度届きます。
日没が早くなる昨今、夕方4時頃には関西や東北のAMラジオが聞こえて来ます。
久々にMBSを聴いていると、以前は「ノムラでノムラだ」って番組だったのが、嘉門達夫の番組になってる。
何気に聞いてましたが、番組の最後に「アシスタントは'サトウヨシコ'でした」。
この一言、聞き逃しませんでした。
サトウヨシコ、佐藤良子。
嗚呼、何と懐かしい響き!
イントネーションもヨ(→)シ(→)コ(→)ではなく、ヨ(↗︎)シ(↗︎)コ(↗︎)。
半音づつ上がるヨシコ。
高校時代に聴いていたMBSヤンタン。
水曜日は谷村新司、ばんばひろふみと佐藤良子。
実物を2、3度見ましたが、極端な美人では有りませんが、ロングヘアを掻き上げる仕草は高校生が感じる程度のエロさ。
今でも私は女子アナ大好きですが、そのルーツは佐藤良子さんだったと思います。

気になり「嘉門達夫のどないやねん!」をWikipediaで調べました。
佐藤良子(元MBSアナウンサー)!
間違い有りません!

でも、当時の私は16,7歳。あれから35年。果たして彼女は今幾つ?

見たいような見たくないような。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうこんな季節かを感じた天... | トップ | Jリーグ32節、アウェイ新潟戦... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿