チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

長野県小川村・おやき村へ

2014年03月16日 17時11分21秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
今日のブログは、私のブログタイトル「ロードバイクで長野、・・・。」通りのブログです。

昨日はJ1リーグ戦の第3節が有りました。
ベガルタはガンバ大阪との対戦。
結果は・・・・




本日も体調は良くないです。
昨日の鉢上げの影響で腰痛再発。
でも、暖かいし天気は良いし走りましょう。

いきなりの100キロ以上のロングライドはキツイので50キロを目安に目的地を決めましょう。

コンビにで発見。

じゃがりこ、アスパラベーコン味。
ビミョー。

国道19号線を松本方面に走り、途中から中条、小川村方面の大町街道へ。

まだまだ冬の景色です。
でも、道脇の雪はすっかり溶けてました。

上り基調のアップダウンの道、久々の自転車では堪えました。
心拍数は170近くまで上がってます。

25キロ走ると目的地の麓に。

ここから1.7キロ程上ります。
7%程度の道を上ります。
残り800メートルから急に道が狭くなり、13%位の急坂に。
道は車が1台通れる位の幅です。

辛い!休みたい!
でも一度足を着くと、多分2度と漕ぐ気は起こらないでしょうね。
そうこうしていると後ろから車が!
ラッキー!仕方ないですね、車を先に行かす為に止まりましょう。

残り300メートル位だったのに・・・。

到着。


こんな坂を上って来たんですね。


奥の囲炉裏の有る所で食べるのがイイですね。


こんな雰囲気です。

12時前だったので空いてました。
私が出る頃には結構なお客様さんが入って来ました。

奥でお婆さんが「おやき」を作り、手前でお爺さんが焼いてます。


囲炉裏は・・・・・


焼けた「おやき」はこのように脇で冷めない様にしています。


ここで食べられる今日のおやきは、定番の「野沢菜」と「うのはな」の2種類です。

味噌汁はサービスです。

他にも餡子とか色々食べたい人は、入り口の囲炉裏が無い所で食べられます。
しかし、その「おやき」は蒸した「おやき」だそうです。

この「おやき村」は昨年末のがっちりマンデーでも取り上げられてました。
結構儲かってるらしいですよ。
働きたい人も多いらしいですが、60歳以上の年齢制限とか、「おやき」が作れるとか。

また、上りの道が狭くて急坂なのも意味が有るらしいです。
恐ろしい思いをしてまでやって来たからこそ思い出に残るそうです。

さて、帰りましょう。
帰りは来た道を戻ると下りなんですが、
有料道路を通りました。

まだ冬色ですね。

今日の走行距離は49キロ。
平均速度は21キロ/h。
久々なので仕方ないですね、この体たらく振りは。

来月からは100キロ以上のロングライドをバンバン走りましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルトレ引退、E7系デビュー | トップ | 1年前・・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿