チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

夏休みに向けて・・その1。チェーン交換

2013年08月02日 22時11分40秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
明日からは、また暑くなるんですね。
あと1週間で夏休み。
比較的涼しい長野・北信から酷暑の関西方面が夏休みの予定です。
仙台や東北にも寄って行きたいんですが未定です。

夏休みに向けて、と云う訳ではないんですが・・・
Before

After

何が変わった?
タイトル通りチェーンを替えました。

先日判明した、リアディレーラーが30T対応であった事。
それ迄は28T対応と思い込んでいたので、スプロケを30Tに替えたんですがリアディレーラーはそのままでした。
ですから、アウター×ローは絶対使ってはいけないと思い、実際にトルクを掛けての使用は有りませんでした。
で、使える事が判明。
しかし、チェーンがこのままの状態でアウター×ローを使用すると、リアディレーラーに負担が掛かり故障の原因になるでしょう。
また、このままにしていると馴染んでしまう為チェーン交換は急ぎやらねばならないみたいです。
上の写真はアウター×ローですが、Beforeのテンションの掛かり方は尋常じゃありませんね。
そこでチェーンの交換。

気分的な事ですが、チェーンも105からULTEGRAへ。
価格は500円程のアップです。
重量は同じ。
違いは「もち」、耐久性でしょうか?

ベテランのサイクリストの皆さんは何度もチェーン交換をやって来たと思います。
しかし私は、この前の日曜日に次いで2回目。
しかも前回は、それ迄使用していたチェーンと同じ長さにすればイイだけの事でした。
それでも1コマ短かったと云う失態を犯してしまいましたが・・・・・。
今回はスプロケを替えたので、イチからチェーンの長さを決めなければいけません。

チェーンの長さの決め方。
ここからは写真が無く文章だけの為、解り難いと思いますがご容赦を。

1,フロントをIN、リアをTOPへ。
2,この状態で古いチェーンをカット。
3,新しいチェーンを通し、プーリーとスプロケが当たる所でチェーンを仮止めします。
4,そこから1コマ短くした所が適正な長さとなります。
5,チェーンを内側に落とし、繋ぐ。
以上です。簡単でしょ?

もう1つの方法が有ります。
1,フロントをOUT、リアをTOPから1段シフトダウンします。
2,この状態で古いチェーンをカット。
3,新しいチェーンを通します。
4,この時にプーリープレートが地面に対し直角の状態が適正な長さです。

この状態。直角じゃないですね。
この方法は余りお勧めではないみたいですね。

脱脂して新たに注油しようとしました。
流石に室内でやっちゃうと妻に怒られるので外へ。
しかし、大量のヤブ蚊の襲撃を受けたので退散。
明日は早起きして脱脂しましょう。

その後、明日は何処に行こうかな。
まだノープランです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々のオーラ、熱唱! | トップ | 夏休みに向けて・・・その2。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿