チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

『美味しんぼ』を批判する。

2014年05月12日 22時45分13秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
本日のブログ、自転車もべカルタも有りません。
コミック誌の一漫画を批判しただけ、只々毒を吐いてるだけの内容です。

最近、ビックコミックスピリッツの『美味しんぼ』が話題になってますね。
私はこの歳になってもコミックは結構見てます。
『美味しんぼ』も十数年前は見てました。

最近、山岡と海原が真の和解をした、とかをネットニュースで見てコンビニでパラパラと立ち見。
その時も福島には住んではいけない、とかの内容で問題となりましたね。
で、今回は大阪での鼻血の件。

A:震災瓦礫を燃やす。
B:付近の住民の鼻血が多い。
この2つを結び付け、鼻血は放射線の影響だと結論付けてます。

花粉の影響は?
PM2.5の影響は?
黄砂の影響は?
黄砂に含まれる化学物質の影響は?
住民の放射線被曝量は?
住民のCT等の医療放射線の被曝量は?

これらを検証もせずに結論付けるのは情緒的。
エビデンスも無く余りにも非科学的。

ところで私は、この『美味しんぼ』を数十年前まで見てた、と書きましたが、止めた理由とは?

当初のこの漫画のコンセプトは、「日本の食文化を取り戻す」みたいな感じでした。
ても、魯山人とか高級食材とか?
究極VS至高とか?
違うでしょ。

無理から自転車に例えると・・・
某自転車雑誌で連載されている有名自転車好きミュージシャンのコラム。
普通じゃ買えない、例えば前後輪セットで私のチャリ2台分は買えるホイールのレポやられてもね。
私の様な微々たる小遣い制の庶民には響きまへん。
ズレてるよな~。

で、この漫画を見なくなった決定的な出来事は・・・・・
数十年前に九州・福岡が舞台。
豚骨ラーメンを取り上げ、臭いだの油ギトギトだの喰えたもんじゃないと。
オマケに余り臭すぎるから紅ショウガを添えて、臭みを消してるんだと。
豚骨ラーメンって戦後から綿々と続いて来た博多の食文化なんですけど。
ズレてるよな~。

結局、食文化の復興を唄いながら、一方では地方の食文化を認めない、このズレた作風に疑問を感じてからは全く遮断してました。
最近ネットでニュースになってるのを見て、嗚呼、まだやってたんだ、と云う印象でした。

色々と毒を吐かせて貰いました。
普段は、私の自転車忘備録的なブログ。
なので、コメントは閉鎖してました。
今回は、これだけ毒を吐いといて知らん顔もおかしいのでコメントを復活させました。

批判は甘受致します。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DAHONで走ってみた | トップ | DAHONに色々付けてみた。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿