チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

大型連休第9章、軍師官兵衛ゆかりの地を巡るポタ。

2014年05月04日 14時28分49秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
一昨日のアワほぼイチ、昨日のベガルタアウェイ・徳島ツアーに引き続き、本日はチャリ・軍師官兵衛ゆかりの地を巡るポタです。

いつもの、そしていつも以上に剛脚に磨きをかけたY氏とのツアーです。
もう一人の歴男T氏は家庭の都合で不参加。
この戦国時代の地を廻るポタ、T氏がいないのは心許ないですな。

剛脚Y氏より、ユルユルの行程で!とリクエストされました。

いつもの集合場所。

JR甲子園口。
朝6時半の集合です。
いつもながら、仕事以外では目覚めはパッチリです。

本日のスタートはココ。

加古川駅です。

まず向かったのは・・・

称名寺。
駅から1㌔程度、加古川城跡です。
加古川評定があった場所です。

次は・・・

約10㌔走って御着城跡。
思わす通り過ぎるところでした。

中はどうなっているのでしょうか?





家紋。


この建物は市役所の支所。
御着城跡にあやかって、この建物にしたのでしょう。

次を急ぎましょう。

約7㌔走って妻鹿城跡。
官兵衛の親父さんが築城した城。

この山上に有ります。

登るのは・・・ムリ。

取り敢えず姫路城辺りを臨みます。

横を流れる市川を通して姫路城と物流がなされていたそうです。
四百数十年前のいにしえに思いを馳せて走りました。

ココからは赤松氏にまつわる所に向かいます。

約6㌔走って英賀城跡。

近くの英賀神社。


最後の目的地に向かいます。
と、その前に休憩。

道の駅「みつ」

定番のソフト。

私は苺を選択。
龍野名物の醤油を使った醤油ソフトも有りますよ。

昼食は・・・

割烹まるよし

上ちらしを注文。
お味の方は・・・

ここからは少々上ります。
おたつの悲劇と言われた室津城跡に向かいます。
でも、場所が分からない。

何か、この奥の民家の石垣がそれっぽい?
コレにしときましょう!って事で達成?

少し走ると公園が・・・

眺めがイイ。

広畑の工業地帯。

家島群島。

後から調べたら、正しくこの公園が室津城(室山城)跡でした。

ここからは約13㌔、海岸線のアップダウンをこなし、相生駅を目指します。
七曲り等美しい景色を見ながら走りました。
写真を撮りたかったんですが、剛脚Y氏の走りがそれを許しません。

最後の数㌔のアップダウンは剛脚Y氏の鬼引き!
時速35㌔を下回らなかったですよ。
明日からは走る事は無いので、守る物は無い!
必死のパッチで付いて行きました。

相生駅着。


この時の私は、全てを出し尽くしました。
と、同時に魂も出ちゃいましたよ。


かっこ良く書くと、こんな感じかな?

灰になりました。

世間を騒がしているユルユル詐欺とはこの事ですよ!

本日は連休の最後(近く)を締めくくる飲み会も急遽設定されました。
はよ帰って飲も。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大型連休第8章、アウェイ参戦... | トップ | 大型連休第10章、安息日。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿