チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

たつの市へ

2019年08月10日 14時49分44秒 | 四方山話
この2週間、クソ暑い。
だからではないんですが、ブログも2週間以上放置状態でした。
もっと閲覧者が多い、とあるブログでは3週間近く更新がされてなくざわついてます。
1日に3回程、それも定時に更新されていたのがピタリと停止。
何かあったんじゃないか?とザワザワしてます。

先週の話。
岡山烏城祭りってのがありました。
岡山に住んで1年6カ月。
後楽園へ行った事は有りましたが岡山城は初めて。
岡山城、その容姿から別名、烏城とか金烏城とか言われてます。
城主は、大河ドラマ・軍師勘弁では陣内孝則が演じだ"宇喜多直家"から息子の"宇喜多秀家"。
その後、西軍に付いた宇喜多家の改易で、関ヶ原の合戦では最大の裏切りと言われた"小早川秀秋"が城主に。
小早川家断絶で江戸時代が終わる迄池田氏が城主となりました。

酷暑の中、後楽園から徒歩で。

木々のトンネルのお陰で暑さは凌げてます。

うん、金烏城ですね。

見上げると・・・

入城!


折角なので500円を支払い天守へ。


恭しく鎮座してました。

小早川家が城主の頃の石垣だそうです。

さてその1週間後、本日から夏休み突入。
1日目は宍粟市へ墓参り。
その途中に・・・

肉の山喜。
この辺りは焼肉店、肉販売店がひしめいてます。
そんな中、ココへ寄った理由。
MBSラジオの夕方の番組、月曜のパーソナリティの金村氏が行ってました。
この人の行きつけの焼き豚屋は加古川に有るそうです。
で、その放送を聞いてココの店主が『是非、ウチのも食べてくれ!』と手紙と共に現物を郵送。
金村氏の感想は『まあ美味い!』との事で私も購入と相成りました。
さて、肉肉喰って長い夏休みを満喫しましょう!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近い将来の事が決まりつつあ... | トップ | 善行? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿