チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

3連休、青春18切符によるテツ三昧

2014年03月23日 21時25分24秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。

今回のblogは自転車もサッカーも全く登場しないblogです。

単なる私の青春18切符による旅日記ですので、興味のない方はスルーが賢明かと思います。

以前より私は『テツではない!」と明言して来ましたが、

カメラを抱え、列車の写真を撮り、駅の写真を撮ってる姿は・・・・

まさにテツ!

では話を進めましょう。

当日は長野駅がスタートです。

長野駅は1年後の長野新幹線の金沢延伸に向け、駅舎の改築が行われています。

完成予想図です。

駅ビルには東京資本が入り、ブランド品なんかも入ってくるみたいですよ、噂ですが。

携行したのは青春18切符とカメラ。

ここで失敗。

選んだ交換レンズは迷った末に35-130mm。

駅の全景なんかには18mm〜のレンズが良かったですね。

入線して来ました。

長野駅から北上する在来線は2通り。

一つは今回乗車する、直江津方面へ走る信越本線。

もう1つは左手に見えるディーゼルの、十日町、長岡方面に走る飯山線。

この日は季節外れの冬型の気圧の配置。

牟礼駅は真冬の様でした。

小谷村の栂池高原スキー場では新雪に依る表層雪崩の発生が有ったみたいですね。

 

遅れもなく直江津に到着。

接続時間が短かったので駅外には出られませんでした。

ここで2つ目の失敗。

進行方向を間違えました。

車窓から撮りたかった絵は冬の荒れ狂う日本海。

ですから進行方向に向かい右側に座らないといけません。

ここで私の方向音痴炸裂!

見事に左手に着席。

その為車内の混雑も有り、写真は全く撮れず!でした。

そうこうしているうちに富山に到着。

左に見える特急は大阪行きのサンダーバード。

青春18切符の旅をやっていると、いつも思う事が有ります。

これに乗ったら数時間後には目的地に着くのに・・・・

めげずに頑張りましょう!

ところで、このサンダーバード、富山行きは来年の新幹線延伸に伴い廃止されます。

富山駅

ココも新幹線開業に向けて駅舎が新設されています。

チョット駅周辺の散歩を。

路面電車ですね。

ここで昼食を購入。

当然、鱒寿司。

ココで3つ目の失敗。

こんな場合は一口づつの食べ切りサイズが望ましいですよ。

一応プラ製のカットする物が付いてますが、コレが切れない!

おまけに酢飯がぎゅうぎゅうに押されて固いので輪をかけて切れない!

次は金沢駅。

金沢駅は既に新幹線開業に向けて完成。

数年前に来た時とは随分と駅前の雰囲気変わってました。

1時間近くの接続時間の後福井行きに乗車。

福井駅でも接続に余裕が有りました。

金沢以西の新幹線の開業はまだ先なんですが、駅舎の工事は始まってました。

次は敦賀行です。

向こうに見えるのはえちぜん鉄道ですね。

敦賀では時間に余裕が無く駅舎を見る事が出来ませんでした。

敦賀からは見慣れた列車、京阪神を走る新快速です。

大阪駅で下車し阪急電車に。

1日目の最後の駅、阪急武庫之荘駅。

桜は全然でした。

3日目は・・・

大阪駅からスタート。

まあ、ここからは何度か走ってますし、blogにも1度載せたので省略。

1つ事件がありまして・・・

この日は結構、青春18切符の旅人が多かったんですが、

私が座席を確保する為に座席に荷物を置き、後ろから来る人の為に脇に避けて

人は通り過ぎるのを待ってました。

最後のジジイが私の後ろを通り過ぎたので席に座ろうとしたところ・・・・

私の肩を掴み押しのけて座ろうとしますがな!

よろける私、と共にブッチ!切れました。

私がサイヤ人ならその瞬間に私の頭は金髪になっていたでしょう。

「オイ!ゴラ!!オッサン!!!・・・・・」自粛。

このオッサンに対し、そしてこれ位の事で?ほんの少しだけでも切れた自分に

チョット気分は悪かったですね。

途中の中津川駅。

周辺をブラブラし、名物の柿と栗あんの和菓子等を購入。

中津川はリニアの駅が新設される事は決定済みなんですね。

盛り上がりは・・・・・いま1つでした。

まだまだ先の話ですからね。

塩尻駅。

ここ迄はJR東海、ここからはJR東日本の管轄です。

なのでココから乗務員交代。

松本駅。

ココは見てて飽きない。

次から次に列車は入って来ては出発して行きます。

鉄道模型のジオラマを見ているようです。

最後は松本から長野です。

青春18切符でも510円の座席指定を払えば乗れるリゾート号に。

車内は広いです。

2両編成ですが前後にパノラマ展望シートが有ります。

また、座席間隔も広くグリーン車並でした。

広い窓から見える景色も本来は絶景なんでしょう。

今日は曇りで、北アルプスの雄姿を見る事は出来なかったですね。

 

1日目・・・532km

2日目・・・52km

3日目・・・497km

3日間の合計は1,081kmと云う旅でした。

2日目の52㎞については別の機会にでも。

 

いやー鉄道って本当にイイもんですねーーーーー。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テツの旅、スタート。 | トップ | 今更ですが・・・vittoriaツ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿