チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

もう大変、メールバックとか庭の雑草とか。

2015年05月29日 13時56分36秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
以前よりお話してました、勤務会社の希望退職。
今月末で退社する人達が殆どです。
で、メールで来るのが退社のご挨拶。
ここ3日で30本近くのメールが来ました。
まあ、全ての方々が縁のあった元上司、先輩、後輩です。
一人一人に今迄お世話になった事や今後の活躍を祈念すると言った返事を書きました。

私が転職したのが20年前。
それから世話になった上長は今回で全ての方々が退社となりました。

そんな中、1コ上の先輩の話。
その人はバツ1で、今の奥さんは一回り以上若いと云う羨ましい境遇。
現在小学生低学年のお子さんがいます。
今回の希望退職では、会社都合の退職金プラス数年分の給与分の上積みが有ります。
一昨日、電話で話したんですが、彼の脳天気振りには呆れました。
「って事は、この上積み分の年数は働かなくてもイイんでしょ?楽勝。」
あのね~。
喉まで出てた言葉を飲み込み、今後の活躍ご活躍を願い電話を置きました。

さてここ数日の夏みたいな日々。
朝5時半からの早朝チャリは、今週お休み。
サボってる訳ではなく、他にやらねばならない事が・・・・・

庭の雑草がハンパない!
ボーボーです。
今迄はエンジン草払い機で刈ってましたが、無意味である事を知りました。
無意味と言うより逆効果。

雑草には生長点?成長点?が有ります。
コレを取り除かない限り、雑草は永遠に、はびこり続けます。
否!それ以上に、はびこります。
雑草を荒く、刈り払い機の様に強い刺激を与えると、「?ヤバイ!!」と思うらしいです。
すると、いつもの様な葉っぱを出さず、花を小さく咲かせ、コッソリと種を飛ばすそうです。
ですから、強く上の部分だけを取り除くと、今迄以上に草が生えてくるらしいです。

段々と酷くなる庭の雑草。
どうするか?
放っておくと、バラや家庭菜園に確実に悪影響を及ぼします。


前から気になってた『防草シート』
本来の使い方は、駐車場等のジャリを敷いてる場所の防草用。
庭にも出来るでしょ!って事でやってみました。

朝5時からの作業です。
beforeの写真を撮り忘れてました。
下準備として、雑草を根っこから引き抜かないとダメみたいです。
でも気が遠くなる程、はびこってるので、それはムリ!
そこで、シャベルで表面の土ごと削り取りました。
1日目、終了。

2日目は1枚シートを敷きました。


3日目、完成。


シートの下に、ダンゴムシやナメクジが大発生する事も有るらしいです。
気を付けないと。

このシート、少々お高目。
でも3~5年程、もつそうです。
インプレは・・・・・


書けないかな?
それ迄、ここに住んでるか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっ!?財布だ! | トップ | 善光寺御開帳へお越しの皆様へ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿