チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

えっ、今更?って云う小ネタ。

2013年05月30日 13時36分12秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
これは今更ではありませんが、庭の薔薇は満開に。
その中でも、この薔薇は数年前に近所の方から貰った一輪の切り薔薇が祖先です。そのまま花瓶に入れたままにして、根が出たところで鉢に植えた物です。

今更ですが・・・
こんなCD買いました。

竹内まりや・Expression。「駅」や「もう一度」、「シングル・アゲイン」なんて聞くと涙が出る程懐かしいですね。
私が未だ若かりし、呑んだくれて時の話です。その頃は公私に亘り飲み歩き、同伴やらアフターやらの荒んだ生活を送ってました。多分、毎月、毎月ピナレロ・クアトロを買える位の金を使ってたと思います。今から考えるとドブに捨ててた、と言った方が正しいですね。私の後輩なんて、手も繋いだ事の無いキャバのおねーちゃんから「金貸して」と言われ30万貸すと翌日にドロンされた事もありましたっけ。
そんな中、とあるスナックに竹内まりやの歌がメチャクチャ上手いおねーちゃんが居ました。そのおねーちゃんとは・・・まあ何も無かったんですがね。
そんなバブリーな頃を思い出しました。

今更ですが・・・
私は結構綺麗好きです。車は洗わないのに自転車はしょっちゅう「拭くピカ」で磨いてます。
そんな中、一番困るのがチェーン。いつも、オレンジの臭いのする洗剤を使うチェーンクリーナーを使ってます。

結構年季が入ってます。
しかし、これで二度洗いして注油して、余分な潤滑油を拭き取ると、もうその油は真っ黒。ちゃんと汚れが取れてないんですね。
たまにチェーンを切って灯油とディグリーザーで洗い倒します。
でも、毎回毎回チェーンを切る訳にもいかず、これの購入も考えました。

ミッシングリンク。
しかし、自転車ショップに相談すると、何故か?お勧めをしていないんですね。理由はよく分かりませんが、耐久性なんでしょうか。まさか、坂の上りのダンシングでトルクを掛けるとチェーンが切れるって事では無いと思いますが。
また、販売元の取説でも頻繁に取り外しを行う事はNGと書かれています。
そこでこんな実験を・・・

洗浄剤の替わりにディグリーザーを入れてみました。
有機溶剤ではないのでプラスチック部分が溶ける事は無いと思いますが、一応、隅っこに噴射しましたが大丈夫でした。
結果ですが、❌。全くダメでした。
ディグリーザーの替わりに灯油って手も有りますが、後々の処理の事も有るので止めときましょう。
結局、愛する自転車ですので、手を惜しまず、面倒臭がらず、小まめに手入れを致しましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅まきながら、TOPEAKスマホ... | トップ | プチ軽量化・・・一部断念 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿