チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

ヘルメットの耐用年数・・・・・久々の物欲が・・・・・

2016年07月14日 14時17分01秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
今、巷で話題の?・・・・・セブンのアイス。

「まるでマンゴーを冷凍したような食感のアイスバー」
うん、確かにネットリとした食感。
上手くマンゴーの食感を再現出来てます。
てか、そんなに我が家の食卓にはマンゴーは出て来ませんが。
チャリライドの投入には合わないかも。
十円値上げしたとは云えガリガリ君が最強かな?

さて、先日、尼崎に帰った際に寄った自転車乗りのパラダイス・ウエパー梅田店。
特に目当ての物はなく、駅前第4ビルにサマージャンボを買いに行ったついでに、ふらりと入ってみました。
何か、サマーバーゲンをやってましたよ。
フレームやホイールとか、パールイズミの上下セットのウエアとか。
強いて挙げればヘルメットを見に、でしょうか?
今のヘルメット、充分機能してますよ。

でも、ヘルメットの耐用年数って?
メーカー公表だと、購入後3年とか。
汗や脂、紫外線で劣化するんでしょうが、3年はないやろ〜、って思います。
まあ、メーカーも売らんとあかんしね。

私のヘルメット歴。

初めて買ったのは右のOGKの一番安いやつ。
色も地味。
1年も経たないうちに買い替えました。

次は左のbell・ルーメン。
1万円弱で購入したと思います。
重量305グラム。
きのこと言うか”きのこの山”が乗っかった感じで嫌でした。

これは2年程で買い替え。
まだ着用できるのに、です。
理由は重さです。
ロングライドしてると首や肩が痛ダルくなります。
また、走ってる時はそうでも無いんですが、立ち止まると、私の周りにオッさん数人が取り巻いてる様なオヤジ臭が漂ってきます。
コレが一番我慢できなかった!
まあ、自分の匂いなんですがね。
他にも塗装が日焼けして、赤じゃなくなって来た事でしょうか?
良い点もありましたよ。
被ってる!頭が護られてる!ってのを実感出来ました。
その後Amazonで真ん中のOGK・MS-2を購入。
コレはイイ。
きのこ感が無いし、214gと軽量だし、何といっても3年間保証の抗菌作用が施されてます。
もう、4年近く着用してますが、私の周りにオヤジは全く現れてません。
まだ、使えるかな〜。
でも先程の耐用年数3年の件。
この3年は落車等の衝撃を受けなかった場合の話。
私の場合、このヘルメットで手の骨を骨折する程の落車を経験してます。
ただ、手で庇ったので頭までは逝ってないと思ってます・・・多分ですが。
他にも腰の辺りの高さから落とした事、何度も。
一度、コントロールレバーにヘルメットを引っ掛けた状態でチャリを倒し下敷きにした事がありましたっけ。
命に直結する事だしなー、買いたいなー?

で、何を買うか?
一目惚れ、kask・mojito(モヒート)
コレか?

コレ!


コレとか、

コレを

イメージしてる、ナショナルフラッグってヤツですね。
他にも日本やイタリア、UK、USAのも有ります。

因みに似てますが何処の国旗か分かります?
上がベルギー、下がドイツ。
私的にはドイツがぽちい!

機能的にはOGK・MS-2と同様で抗菌だけど、重量はLサイズで250gとチョット重め。
他にもOGKよりも進化した機能があるみたいです。
また、耳の後ろ辺りからカーブして、延髄部分を保護してます。
延髄・・・・・ココって重要なんですよ。
呼吸中枢等の生命に直結する神経が集まっている!
”必殺仕事人・飾り職人の秀”の技、アレは的を得てますよ。
アソコをあんなんで刺せば一発で呼吸できなくなりますよ!
と、まあ、話が逸れましたが、それ程安心感が有りそうなkask・mojito。
問題はサイズ。
最大サイズはL。
私、頭は悪いのに、頭のサイズだけはデカイので子供の頃から困ってます。
オマケにヘルメットは直に被らず、冬はフリースキャップを、その他の季節でもキャップを被ってからヘルメットを装着してます。
これさえクリア出来たなら購入しましょう!
来月、ウエパーかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俺の指、バネ指だってさ。 | トップ | ”AURA”を唄いたくて、アウェ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿