チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

皆さんは右派?左派?

2011年06月20日 21時37分01秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
今日から山形の高速道は有料となりました。

山形道の庄内地方の料金所はETC専用レーンはなく、ETCと一般の併用です。

東北地方は被災者に対しては被災証明書があれば無料です。その時は証明書を見せなければならず、その為
 通過するのは一般レーンです。そこが問題です。

ETCも関係なく全ての車を止めて、証明書が有るか否かを聞いてます。


1台終われば次の車へ。


当然渋滞となりますわ。


確認したところ、周知させる為1ヶ月は続けるそうです。
 この制度を批判するつもりはないですが・・・・否!批判させて頂きます。

まず、被災証明書。これは、宮城県・福島県・岩手県全ての人に発行可能だそうです。
 庄内地方で一緒に仕事してる3人中2人が宮城出身で、1名は住民票も仙台市です。
 彼の実家は全く被害が無いのですが証明書は発行可能だそうです。極端な話、数週間停電・断水・ガス不通があれば
 宮城のICから高速道に乗って鹿児島のICで降りたとしたら、料金は無料です。チョット違和感を感じます。

どうせなら白河以北のICを無料にすれば、観光、救援トラック、ボランティアの人達の移動が活発になり
 復興の一助になると思うんですが・・・・。

前置きが長くなりましたが、皆さんは自転車を止めた際、着く足は右?左?殆どの方は左ですよね。
 「初めての自転車」みたいな本でも左とされてます。理由は右足が着くと車に足を踏まれるから。

私は断然右派です。理由は、何らかのアクシデントで左足を着けなくなった時、右足はビンディングで固定
 されてますよね。外そうともがけば大抵外れますが、外れなかった時には車道側に倒れる事になります。
 その時車が通過したら・・・・。私にはそんな経験が有ります。幸い車は来ませんでしたが。

その逆で、車道の反対側に倒れても、ガードレールや歩道や生垣などに当るくらいで生命の危機には陥らないはず。
そんなことから、右足派になりました。

まあ、人それぞれ、慣れた方の足を着けばいいじゃん!と言う落ちも結論も無い話でした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まったりとした1日 | トップ | 今日は自転車雑誌の発売日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿