チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

今更ながらのアームカバーの効用。

2014年05月07日 14時11分25秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
嗚呼、本日から仕事。
11日前は仕事モードと云う鈍った身体でした。
速攻で本来のお遊びモードの身体に戻した私ですが・・・・・
仕事モードに再度戻すにはどれ位の日数を要するんでしょうか?

本日のブログ、キモい写真が有りますので、お食事中の方は御遠慮頂いた方が賢明かも。
また今更ながらの記事、もう分かっとるわ!と云う方々が多いと思います。
昨年の秋以降にチャリ人生を始めた人向きかもしれませんね。

今日のお題はコレ。

アームカバーです。

チャリで走るシチュエーションは様々です。
そんな中、海辺を走る時が一番紫外線を浴びそうな気がします。

私は、この大型連休中はこの様な出立ちで走りました。

ヘルメット。
汗が滴るのを防ぐキャップ。
ウエア。
アームカバー。
グローブ
コンプレッションパンツとレーパン。
ショートソックス。

キチッと隙間無くウエア類を着てればイイんですが、隙間が有った為に足首、手首はシマウマの様に何本ものラインが入ってしまいました。
そんな中、一番酷かったのは『アワほぼイチ』の時に出来た日焼け(火傷)ライン。

どう?キモいでしょ?私の身体。

ウエアとアームカバーの間に隙間が有りました。
日焼けで5日経った今でも痛いんです。

でも良く良く考えてみると、アームカバーをしていなかったら、腕全体がこの状態になっていたという事。
日焼けではなく完全に火傷。

私が愛用しているアームカバーは購入して既に6年は経過している代物。
それでも紫外線はほぼ完全にブロックしてくれてます。

これから紫外線が強くなる季節。
(一説に依ると、紫外線が一番強いのは真夏では無く、5月~7月だそうです)
特に、私の様な高齢者、紫外線に当たるとホント疲れるんですよね。
紫外線対策は万全でチャリを楽しみ下さい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大型連休11日目、エピローグ。 | トップ | 始めてのジテ通。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿