チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

海岸線を走りたくて、プチ幸福感を感じたくて。

2018年10月08日 14時38分39秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
最近の私、仕事ではストレス感じまくり、プレッシャー感じまくりです。
6ヶ月前から、とあるミッションを与えられました。
今年中にやり遂げないと降格かクビか。
それから5ヶ月経て未だ成し遂げられてません。
せっかくの3連休なのに、仕事の事を思い出すだけで心臓バクバクするようになりました。

海を見に行こう!
取り敢えず南下。
約9㌔走り、あと700㍍程で港なんですけど。

全く海を感じない景色。
やっと、です。

海と言うか潟と言うか。
直ぐに海は見えなくなります。

両児山橋を左折。
前回走った時に見付けたサイクリングロードっぽい道に出ます。
所々止まっては地図とにらめっこしながら走ります。

安心の田舎の風景。
車も少ないし、道も舗装され走り易い。
聞こえてくるのはアスファルトの路面とタイヤが接する音と風を切る音。
この感じ、大好きです。
なんか幸せを感じます。
調子こいて走ってると、何か坂が多くない?
確認!

本来なら青線、右折して左折せなあかん所を左折しちゃいましたよ。
ずーっと上り。
さっきまでの幸福感は消え去り、テンションだだ下がり。
ループ橋


遠くに海が見えてきました。
玉野辺りの商店街。

昭和の香りのする商店街でした。
今日は旗日だからか?シャッター街なのか?殆どが閉まってました。

またまた道をロスト。

海岸線だけでなく、こんな海も好きです。
私の亡き父親は船乗りでした。
年に数回しか日本に戻って来なかったんですね。
だから父親のイメージは全くないんです。
小さい時は神戸港に父親を迎えに行った記憶があります。
デカイ貨物船に乗せてもらい船内を案内して貰いました。
船内の軽油とペンキの混ざった匂いと油っぽい神戸港の匂い。
多分、それが記憶に刻まれてるんでしょう。
こんな海も大好きです。
やっと海に出ました。

渋川海岸。

約5㌔程海岸線を走ります。
テンションが上がります。
ココは路面の音ではなく、波の音を聞きながらゆったりと走りました。
陽光煌めく


そんな言葉がぴったりの風景。
ホント、日頃の嫌な事を忘れられる景色です。

本日のゴール。

児島駅。
輪行しちゃいました。

児島は先日も書きましたが国産ジーンズの街。
だからか?児島駅では自販機も自動改札も全てがジーンズをイメージ。

今週は明日と明後日の午前だけ仕事をすれば休みます。
今月の22日で期限を迎える20年間勤務して貰った10日間のリフレッシュ休暇。
残念ながら2.5日だけ使って、あとは廃棄となります。

取り敢えず明日と明後日の午前中の仕事のエネルギー補給にはなってでしょう。
コメント

マイカーの具合がよろしくない。

2018年10月08日 12時57分42秒 | 四方山話
最近のマイカー・デリカD5の調子が悪い。
もう7年9カ月、9万6千㌔走ってます。
マルチディスプレイ

あと何キロ走れるか?表示。
満タン・60㍑近く入ってるのに。
あと250㌔しか走られんって、どんだけ燃費悪いねん。
ファンクションボタンで色々と選べるんですが今んとこ、この画面だけ調子が悪い。
一番怖いのは燃料計。
ガソリンが減ってくると走れる距離表示が、黄色表示→点滅→無表示となります。
でも一気に残りバーが減って無表示に!
高速走っててコレ、ヤバイでしょ!
で、岡山市のディーラーに持って行くと『基盤から変えんとあかんからムリやね』のひと言。
チーーーン。

仙台、郡山、酒田、長野、松本と三菱のディーラーを廻りました。
松本を除きディーラーの対応は良かったですよ。
倉敷市水島には三菱重工や自工の工場が有ります。
多分、ここらあたりは他の地域と違い三菱車のシェアは高いと思います。
だからかな?他の地域のディーラーに比べ対応が・・・・・

今週は3連休明けにちょこっとだけ仕事をして4.5連休になります。
当然、車移動。
トラブルのない事を祈ります。
コメント