チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

ジーンズの嗜み

2018年10月07日 00時42分58秒 | 四方山話
多くの方々が3連休ですよね?
私も3連休です。
でもこの土日は家でボーッとしてました。
先週から体調不良。
原因は分かってます。
ザ・喘息!
喘息は様々な要因で悪化します。
例えば、台風が来ての気圧の低下とか、前日と比べ気温が3度低下したとか・・・
って、まさしく今やん!
他にもアレルギーなど色々なトリガーが有ります。
それに、ずーっと真面目に薬を服用していればイイものを、ちょっと良くなれば薬の服用を止めてしまう。
ソレ、私です!
オマケに風邪ぴきになったようで・・・

ザ・くすり!
喘息の吸入薬2種、抗生剤、咳止め、抗炎症剤とかで全部で6種類。
最近は何も言わなくても後発品が出てくるお陰で薬剤費は3,000円程でした(それでも高い!)。

家でノンビリTVを見ていると、BS日テレで『バカリズムの大人のたしなみズム』ってが有りまして。
先日はジーンズ。
国産ジーンズを取り上げてました。
岡山に来たばかりの半年前、倉敷で国産ジーンズを購入。
2諭吉とアホ程高かった事を覚えてます。
でも高い理由が分かりましたし、2諭吉なんてそんなに高くない!って事も分かりました。

国産ジーンズは、とにかく作りが丁寧で丈夫。
なのでジーンズを育てるのに向いているんだそうです。
何故国産ジーンズのデニムが丈夫か?
織機が違うそうです。
国産ジーンズはセルビッジデニムで出来ているそうです。
コレは力織機で織っているそうです。
ノンセルビッジデニムは新式織機で織っている。
力織機は昔の織機で高いのだそうで。

セルビッジの見分け方。

見た目も違うそうで。
でも、もっと簡単な見分け方。

ほつれ止め糸が1本。
ノンセルビッジジーンズ=新式織機のは、ほつれ止め2本や裏側を横向きV字型で補強しているそうです。

私を含めそんなにジーンズに興味の無い人からすれば、だからどう?って事なんですがね。
私は基本、休日はサイクルジャージが正装だし(最近、乗ってないんですが・・・)、最近は着物ニストになりつつ有るのでね。

ても、せっかく2諭吉で購入したので、10年位掛けこのジーンズを育ててみましょう。
コメント