チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

ブルトレ引退、E7系デビュー

2014年03月15日 21時15分45秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。

このブログの読者の皆様!この記事をご覧頂く前に、この事だけはご理解下さい!

私はテツではありません!!

 

本日は土曜日の休日にも関わらず、5時過ぎには起きてひと仕事して参りました。

その後、朝からこの頃になるとやる恒例行事を実施。

庭にある、バラの鉢植えの鉢上げです。

私の家には主にバラですが、植木鉢が30近く有ります。

その内バラは24鉢有ります。

芽が出る前に、このバラ達を鉢から出し、土を落とし、細かい根を切り、

新しく配合した土に入れ替え、剪定して、消毒をする、と云う作業です。

コレで丁度半分。

中粒赤玉土、腐葉土、黒土、牛糞です。

配合割合は企業秘密・・・・ではなくザ・適当です。

大体、2:2:1:0.5位の割合です。

土から抜こうとするとポキッと太い枝が折れました。

中は完全に空洞。

やられましたな!カミキリムシに!!

カミキリムシは卵を産み付け、その後幼虫となったコヤツは枝を喰い成長して行きます。

コンコンと振ると出てきました!

因みに後ろに居るヤツはコガネムシの幼虫です。

カブトムシの幼虫と同様にコガネムシの幼虫も腐葉土を好みます。

多分、産み付けられたのではなく購入した腐葉土に卵が有ったのでしょう。

結局、全部で40匹弱居ました。

さて、今日のおかずにバター炒めにでもしましょうか!←ウソですよーーー

全部の作業が終了したのは17時近かったですね。

 

さて3月15日はJRのダイヤ改正の日。

って事は引退する列車、デビューする列車の悲喜こもごものある日です。

朝からのニュースではブルートレイン「あけぼの」のラストラン。

高度経済成長の集団就職で利用された等の郷愁を誘う列車の為、各放送局で特集が組まれてましたね。

私のブルトレデビューは大学生の時の就活で佐賀から大阪へ「あかつき」、佐賀から東京へ「みずほ」を

利用した時でした。

新幹線に乗ればイイのでしょうがブルトレを選択しました。テツじゃないですよ!

そのブルトレも上野ー札幌間の「北斗星」だけになっちゃいましたね。

「北斗星」は再来年の東北新幹線の函館延伸の際に廃止予定となるみたいですね。

 

社会人となった後も出張で「急行銀河」を利用した事も有りました。テツじゃないですよ!

 

去る物が有ればやって来る物も有ります。

来年、金沢に延伸となる長野新幹線。

その列車E7系が1年早く長野ー東京間で本日デビュー。

早速1番列車を拝みに長野駅へ!←テツじゃないですよ!

5時半に起き、カメラの準備をし、防寒対策完璧の服でいざ出発!

5分位で長野駅近くへ。

駅で入場券を購入して、と云うのは当たり前過ぎるので、駅近くの陸橋へ。

先約も何人かいます。

TV局のカメラも・・・・・

前調べ無く行ったので失敗。

網が太い!

1番列車は入線しています。

そうこうしてると6時30分過ぎ。

上空には取材ヘリも。

ホームでは何やらセレモニーをやっている様子。

誰かの名前を読み上げているので、テープカットする来賓の名前をアナウンスしているのでしょう。

6時42分、汽笛と共に出発。

ここで痛恨のミス!連写モードにしていましたが、フォーカスを合わせるためにシャッター押せず!

仕方なく反対側に行っての後姿。

さて帰りましょうか。何かインタビューされてますね。

まずい!マイクを持ってる人と目が合っちゃいました。

急いで階段に向かうと、二人の足音が・・・・・

「ちょっとイイですか?」

私は丁寧にお断りしました。

もし知人がこれが放送されたのを見ていたら確実にテツと思われる!

それよりも早朝だった為、私は入歯を入れてない!!

長野県中に歯の無い間抜け面を晒せません!!!

 

本来でしたら、3月17日、18日は東京出張でした。

E7系は往復それぞれ毎日7便運航されます。

この出張が決まって直ぐに11時11分発の「あさま」の指定を取りました。←何度も言いますがテツではありません!

グランクラスでは無いですが・・・・・

しかし、残念ながらこの出張は6月9日、10日に延期となりました。

ゴールデンウイーク明けには早速指定を取りましょう。

思い切ってグランクラス、取ってみる?テツでは・・・・

 

来年のこの時期、長野新幹線は金沢延伸となります。

それと同時に廃止される路線が有ります。

新幹線と並行して走る長野ー直江津間の信越本線と直江津ー金沢間の北陸本線。

 

長野新幹線開業時には長野から軽井沢を経由して高崎に行く路線が廃線となり民営化され、

しなの鉄道となりました。

これで横川の釜飯が無くなりましたね。

コレの不便なところは、青春18切符が使えない事。

東京まで18切符で行くとなると甲府経由となるので、ほぼ1日掛ってしまします。

 

先日、信越本線全線と北陸本線の一部の民営化される路線には各社へ運行免許が交付されました。

 

これは信越本線、北陸本線に18切符で乗らないといけません(キリッ!!)

今度の3連休は青春18切符の旅で、往路は日本海周りで大阪へ、

復路は東海道・中央線で長野に戻る旅を決行します←だからー、テツじゃないって!

昨年は、自転車で大阪を目指しましたが2時間で骨折によるDNF。

それに比べたら安全でしょ?

この旅に合わせ、大阪でフォールディングバイクを購入しちゃおっかなー、って考えてます。

 

いやー鉄道の旅ってワクワクしますよねーー。って、絶対テツやろー!!

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする