チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

秋のシクロツアー2日目。

2013年11月07日 12時29分42秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
秋のシクロツアーの話題にも飽きてきましたね。
2日目のお話はサクッと1日で終わらせましょう。
1日目を3回にも分けたのに可能か?
大丈夫!2日目は10キロしか走ってませんから。

この旅は11月2日と3日に行いました。
この2日間は所謂晴れの特異日。
しかし、1週間前からのウェザーニュースをみていると、両日共に降水確率40%の曇り。
2日前位になると土曜日の天気は良くなり晴れベース。
日曜日は予報は悪くはなりましたが、18時頃から雨が降る予想になってました。
が、当日の3日は朝起きると既に宿の周りの道はウエット状態。
朝から雨ですな。

宿のベランダからの景色。

ガスってます。
これは西の方向を写したものですが、前日に早く着き海に沈む夕陽を見る予定でした。
しかし山がどーんと控えており、海に沈む夕陽は見られないんですね。

綺麗な海?

いえいえ、発泡スチロールの屑が辺り一面に漂ってました。
至る所に浮かんでいるのは牡蠣の養殖用の筏です。じゅるる~。

ベランダでぼーっとしていると、雨が強くなったり弱くなったりの繰り返し。

今日の予定は・・・
宿を南下し早瀬大橋、音戸大橋を渡り呉方面へ。
アレイからすこじま公園、やまとミュージアム、鉄のくじら。
呉ポートピアで焼き牡蠣(翌週からの営業でした)の昼飯。
その後、熊野町迄走り熊の筆を土産に購入。
東広島まで走り輪行。
トータル70キロの走行予定でした。

この雨で大幅に予定変更。
昨日走った江田島・小用港まで走り、その後はノープランの行き当たりばったりの旅となりました。
ただ一つ、熊の筆は買いたかったので呉市周辺の販売店を電話で探し回りました。
しかし、各製造業者が色々な所へ卸しており詳細は不明。
これもノープランで現地で探しましょう。
とにかく出発。
途中の海上自衛隊第一術科学校。

到着したのは10時45分。
11時からは見学できるそうです。

結局、写真だけ撮って出発。
小用港に到着しましたが、これもノープランの影響、次の出発時間迄小一時間有りました。
海上自衛隊第一術科学校を見学しときゃ良かったかな?
呉港に着くと本降りとなってます。

取り敢えず「やまとミュージアム」へ退避。


戦艦大和
細部まで再現されてます。

零式艦上戦闘機。

復元された物だそうです。
コクピットも精巧に復元されてます。

当時の旭日旗。

某隣国が見たら激怒するんでしょう。

他にも、人間魚雷回天等も多数展示されていました。


人に依ってはこの様な兵器の展示に拒絶反応を示す人も居るでしょう。
しかし、国や家族の為に尊い命を落とし、今の平和の礎となった人々に想いを馳せるのは必要な事だと思います。
また、この造船技術や飛行機、エンジンの技術が脈々と現在まで受け継がれ日本が工業立国、ものづくり大国となっている事を実感します。

で、宿で散々探し回った熊の筆。
ここの土産コーナーに有りました。
妻と義母に口紅用の筆をお買い上げ。

娘さんがいる剛脚Y氏は高級化粧筆セットを2セットお買い上げ。
因みに旅行社に勤めているY氏の娘さん。今回の旅の往路のチケットを手配して貰いました。
この場を借りて御礼申し上げます。

窓から見える「鉄のくじら」

中にも入れるそうですが、パス。

近くで昼食を摂りました。

海軍カレー。

iPhoneカメラの為色は悪く不味そうに見えますが、ちゃんとしたカレー色です。
牡蠣は食べ損なったので年末に日生で牡蠣オコツアーでもやりましょう。

今回のお土産。

紅用の熊の筆2本と江田島のフェリー待ち時間に買った「いりこ」
さて、お土産も買った事だし、どうやって戻るか?

本降りの為に自走は無理。
呉駅から三原方面の呉線は、3駅先の広駅で乗り換えが必要で、乗り換え時間も1時間近くある為NG。
結局、広島迄出てそこから大阪方面の「こだま」で輪行する事に。
早速、呉駅へ移動し輪行の準備。


呉駅。


乗車する列車は、快速安芸路ライナー。
旅心をそそる列車名!






ん?!

そそられん!!

広島駅にて。

あれだけ探し回った熊の筆、広島駅にはコレでもか!って云う位に置いてました。
おまけに「やまとミュージアム」で見た物より安くて良く見える・・・・・。

その後はいつも通り甲子園口に到着し、軽~い反省会の後解散。
冒頭にも書きましたか、2日目の走行距離は10キロです!(キッパリ!!)

今回の旅は天気、食に関してはダメでした。
幹事として反省です。
次回の幹事は3年後です。それまで元気で自転車に乗れている事を前提として、今からルートを探しておきます。
コメント
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