チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

タイヤを替えてみました。

2012年06月19日 23時05分02秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。

今の時刻は6月19日午後11時05分。TVニュースを見ながらblogを書いてます。

どこのニュースも台風関連のニュースをやってますが、東京にどんだけ大きな台風が来てんねん!って云う取り上げ方です。

因みに長野県には今最接近しているらしいですが、無風・雨降らずです。明日も早朝トレーニング出来るかな?

 

ところで、私のblogを見て頂いている方々の年齢ってどの位なんでしょうか?私の年齢が50歳オーバーなのでその位の

年齢なのでしょうか?もっと若い人には関係ない話かもしれませんが、我々くらいの年齢になると色々な病気と付き合って

行かねばなりません。その際に医者から薦められる検査にCT検査ってありますよね?CTの機械自体が2億位するので

結構強く薦めてきますが、そのCT検査を強固に薦める医者って自身はCTを受けたがらないってご存知ですか?

理由は・・・・我々がよく検査で受ける胸部X線検査ってありますが、あれの被爆量は0.06mmSV(シーベルト)位ですが

CTでは100mmSVだそうです。X線と4桁違います。

放射線物質の拡散と云う点は除いてですが、何の疑いもなくCT検査を受けている方々が、先の震災の瓦礫処理に対して

自身の健康被害を理由に頑なに反対している事に何か矛盾を感じてしまいます。

 

さて、先日仙台へ行った際に復興と云う名の買い物をしてきましたが、その中にこんな物もありました。

ミシュランのLITHION。現在は販売しておらず、バージョンアップしてLITHION2となっています。

LITHIONが販売されていた当時はPro3、KRYLIONの次かその次に位置するブランドかな?と思います。

車の冬タイヤであれば、走行距離や残り溝で使えるか?を判断するのではなく、何年目?で使えるかを判断します。

ですから、未使用であっても在庫されていた年数・月数は大事な要素なんです。

自転車の、それも冬タイヤでなければどうなんでしょうか?因みに価格は2本で2500円程度と格安。

それが一番の購入POINTでした。次に見た目でしょうか。

日曜にタイヤ交換しましたが、自称パンク修理職人の私ですが、これには苦労しました。タイヤをリムに嵌める最後

の段階で苦労し、1本の交換で約30分掛かってしまいました。

ワイヤーレスのタイヤは以前MAXXISを使用していたので違和感はなかったのですが、兎に角コレは硬い。

外したPINARELLOの購入時に付いていたMOSTのタイヤを触ってみると、何と柔らかい!と云うより何と薄い!!

ペロペロと云うのが最も適した表現だと思います。

ゴールデンウイークに琵琶一をやりましたが、その際に3回もパンクを経験しました。そのうちの1回の原因物質

がコレ。

石です。石ですよ!こんなんでパンクするなら道路は走るな!って事ですよね。今回のLITHIONはMOST製に比べ

感覚的には5倍位の硬さがあるので、こんな石の破片は吹き飛ばしてくれるでしょう。って言うか吹き飛ばして

くれないと困ります。パンクの度に30分位の時間を要していたら・・・・。おまけに面の皮は厚い私ですが、

指の皮は繊細なんです。今回のタイヤに悪戦苦闘していた私の左右の親指の皮にマメができ、それが潰れ、

見事にめくれ上がってしまいました。痛々しい両親指ですし普段の生活にかなり不便さを感じております。

Before。

After。

チョットは派手になりましたか? しかし、この写真の影の長さが悪戦苦闘した時間の長さを如実に表していますね~。

既にLITHIONのバージョンは販売されていないので、今後のインプレッション等は皆様には何の役にも立たないので

割愛する事に致します。

まあ、パンクの報告は致しますが・・・・。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする