心の風景 認知的体験

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急落、アクセス数

2011-01-29 | Weblog
2011.01.28(金) 2750 PV 504 IP
2011.01.27(木) 2546 PV 532 IP
2011.01.26(水) 3570 PV 595 IP
2011.01.25(火) 2596 PV 581 IP
2011.01.24(月) 2835 PV 613 IP
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600台到達も一時の夢のようだ
500台ぎりぎりまで一気に低下
ここで踏みとどまれるか
正月気分払拭で、あらたな企画を考慮中
嘘です
たんたんと更新
たんたんと愛読
よろしくお願いします

鍛えて育てるか、褒め上げて育てるか「学生の多様化」

2011-01-28 | 教育
ほめる、叱るは、教育では当たり前
それでも、まずは、どっち優先で育てるかがある
叩けば叩くほどよくなる学生もいる
しかし、一度叩くと、すぐにめげてしまう学生もいる

ここからは独断と偏見になるが、

おおむね、学力の高いほうには、叩いても大丈夫
なぜなら、勉強のなかで、チャレンジ体験、挫折の克服体験
しているからはいあがれる

学力の低いほうは、
叩けば叩くほど、萎縮する
学力での成功体験が乏しく、挫折したままきてしまうから
ほら、まただめだっただろう ということになる



物語「ポジティブ心理術」

2011-01-28 | ポジティブ心理学
● ネガティブ物語こそ物語の真髄?

生誕100年とあってか清張ものの本、TVドラマが目立ちます。かつて、若い頃は、時代の流れもあって、どれほど読んだり、見たりしたことか。実は、最近、本屋であまり目に付くので1冊、短編集を買ってきてしまいました。そして、読みました。
 話の作り方の巧みさ、日本社会のエリート層の影の部分を描き出す筆致には感嘆させられます。
 でも、徹底して暗いですね。
 読み終えるとずっしりと疲れます。あれこれ考えさせられます。頭に残ります。だからこその名作なのですね。
 そういえば、夏目漱石にも、「坊っちゃん」はさておいても、人間の心の深奥のダークサイドを描いたものがたくさありますね。
 不思議と、というより、当然かもしれませんが、古今東西、名作といわれるものには、暗い物語のほうが圧倒的に多いようです。ここには、ネガティブなほうがより深い認識ができる、したがって、読者の共感も呼べる面があるからだからかもしれません。
 本稿にはまったくのふさわしくない、しかし、恐い引用を一つ。こんなところにも、物語の活躍する場があるということで引用しておきます。
厚生労働省局長の冤罪事件に関連して、(週刊朝日2011.2.4号より)
 「この国の捜査機関は、ストーリーを完成させるためなら、手段を選ばすである。その手段の前には「人権」などという言葉は虫けらのように扱われる。巨大な権力の前に抵抗するのをやめ、泣き寝入り人たちは数多くいたはずだ。」

かわいい「心を元気にするキーワード」番外編

2011-01-28 | ポジティブ心理学
かわいい「気持ちを元気にする」

「かわいいものは元気をくれる」

● かわいいの心理学
 原稿を書く時は、発想を展開するためにネット検索するのが習慣です。
 しかし、今回の「かわいい」についての「心理学的な」研究や知見はまさかないだろうなーと思いつつ検索してみました。あにはからんや、ありました。
広島大学の入戸野宏氏が立派な論文をネット上にアップしているではないですか。
心理学はゴミための中から宝石をみつけるようなところがある、とかつてある大先生が言っていたのを思い出してしまいました。
それはさておき、その論文の中で、氏は「かわいい」のイメージ調査を行い、「頼りなく、弱く、小さく、緩んで、遅く、軽い」
という特徴を見い出しています。
 さらに、その論文中に紹介されていた前田實子氏(武庫川女子大)によると、かわいいとされる対象の特性として、
「小さい、丸さ、軽さ、白さ、透明さ、やわらかさ」
があるとされています。
 広告宣伝の世界には、困った時の?3Bというのがあるのだそうです。
 Baby(乳幼児)
Beast(動物)
Beauty(美人)
 確かに、この3つ、「かわいい」イメージと特性を備えていますね。こういうものが、広告の世界だけでなく、自分の身の回りにいると、心元気になります。

● 心を元気にする「かわいい」の活用のコツ
① 若い世代、とりわけ女性に学ぶ
 携帯やカバンのストラップは、いまや男女を問わず、ぶら下げていますが、とりわけ、ガールのそれには、かわいいものが多いですね。しかも、圧倒的に数も多いですね。
 ストラップに限りませんが、女性にとっては、「かわいい」は自分の容姿も含めてかなり重要な概念となっていると思います。
 ・かわいいものを買う
 ・かわいいものを身につける
 ・かわいいものを周りにおいておく
 いずれも、女性にかないません。
 ノンセクシュアルの傾向が強い昨今、若い男性世代は、こだわりなくーー恥ずかしげもなく、とつい言いたくなりますがーーーかわいさ志向になってきていますから、日本社会至る所かわいさだらけとなるかもしれません。心を元気にするという点では、大いに結構な傾向ではないかと思います。

②かわいいを自分で作り出す
 NHKの番組「東京かわいい」をご覧になった方は、お気づきかと思いますが、「かわいい」ビジネスが結構、さかんらしいのです。しかも、アジアやヨロッパもマーケットに広がりを見えているらしいのです。
 そこで紹介されているかわいいグッズ。びっくりするようなものが続々です。
 なにか新しい創作の領域が生まれているかのようです。しかも、創作している方々が実に元気に活動しているのです。
 一層、あなたも、何かかわいいものを創造してみたらどうでしょうか。創造というと大げさですね。
部屋をかわいくするところあたりから始めてみたらどうでしょうか。私の研究室には、かわいいぬいぐるみが3つほどあります。これが結構、気持ちを元気にしてくれます。
自分で作り出したかわいいは、ただ観賞するだけよりも、もっともっと心が元気になれます。



ルーペを見つけた

2011-01-28 | 心の体験的日記
ふらっと入ったジョイホン
薬のセクションの隣にありました
念願のあの大きなルーペ
めがねやにも本屋にもないないだった
早速、使ってみた
文字が鮮明
うれしい
でも、普段は、まだ裸眼ですむ
就眠読書も裸眼
ときどき、じつにこまかい文字の文書があるときだけ
使う

それにしても、なんでもあるじょいほん
いつも安売りしているじょいほん

これからはここを買い物散歩の場にしよう

天地明察

2011-01-28 | 心の体験的日記
こんな小説ってあり
という感じのまま474pの大著を
就眠読書で終えた

800年に2日くるってしまった
江戸時代の改暦のお話なのだが、
専門用語がおおく、しかも、読めない人名もたくさん
(そもそも、作者の名前も難しい、うぶかたとう と読むらしい)
さらに、やっていることが
皆目わからない
天文学、数学の話に囲碁も加わる
お手上げなのだが、
登場人物がおもしろい
そして彼らがおりなすきわめて俗っぽいあれこれが
対比的におもしろい

でも読後感は爽快
おすすめ


天地明察
冲方 丁
角川書店(角川グループパブリッシング)

大前研一

2011-01-27 | 心の体験的日記
大前氏の本は、時折、読む
それでも、すでに10冊以上は読んでいるのではないかなー
どれもこれも、データを踏まえた
刺激的で建設的な提案ばかり
どれもこれも納得

政治家、経済人は、これらの提案をどう評価しているのだあろうか
民の見えざる手 デフレ不況時代の新・国富論
大前 研一
小学館

外部の力を借りる「学生の多様化対応」

2011-01-27 | 教育
社会人基礎力は、まじめに学問をするば、自然に身につく
と我々大学人は信じてきた
学問にはそれほどのパワーがある
と我々大学人は信じてきた
・職業的技能
・市民的教養
・文化的素養

いずれも、学問を学ぶ過程で身につく

しかし、それは、学問を真摯に追求するプロセスがあってのこと
そこをスルーしようとする学生には、
また、早期囲い込みしゅうかつの今

学問を通して といった迂遠な方法はほとんど効果がない
もっと直接的に、技能、教養、素養をつけるためのカリキュラムが必要


「ほめる、笑う、感謝する」心を元気にするキーワード⑪最終回

2011-01-27 | ポジティブ心理学
ポジティブ・コミュニケーション「周りを元気にする

「ほんわかーーほめる、笑う、感謝する」

●不機嫌な職場
 不況の影響もあってか、日本の職場、不機嫌に満ち満ちているらしいですね。「不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか」 (講談社現代新書)という本で知りました。
 自分の職場である教室も、不況とは関係ないにもかかわらず、実に不機嫌な顔をした学生諸君で満ち満ちています。
 日本の社会、どうしてこれほど不機嫌がまんえんしてしまったのでしょうか。
 忙しすぎる仕事、孤立した高い集中力を要求するIT依存の仕事、厳しい能力主義と競争、リストラ不安などが影響していると思います。
 しかし、不機嫌は、不機嫌な本人にとってはもとより、その周りにいる人々にとっても、なんの得にもなりません。お互いにストレスを溜め込むばかりです。
 今回は、ドンキホーテになるかもしれませんが、個人的な努力で少しは周りを元気に明るくしてみませんかという話です。
 これまで「周りを元気にするキーワード」すべてがこれに関係してきますが、とりわけ、「ほンわか」(ほめる、わらう、かんしゃする)が鍵になります。ここでは、それらに共通する話をすることになります。

●ポジティブ・コミュニケーションのコツ
 コミュニケーションの基本は、情報の伝達です。過不足なく正確に、かつわかりやすく情報を相手に伝えることです。
 しかし、コミュニケーションには、時にはそれと同時に、あるいは、別途に、喜怒哀楽を伝える役割もあります。
 ポジティブ・コミュニケーションは、こちらのほう、しかも、喜と楽の気持ちを伝えるコミュニケーションです。これによって、情報の共有だけでなく、気持ちの共有をはかります。
 ポジティブ・コミュニケーションを効果的にするためには、どういうことに留意したらいいのでしょうか。4つほど、あげておきます。
① 自分が元気になる
これは言うまでもないことですが、一番大事なことです。頭も気持ちも元気に保っていれば、それが周りに自然に伝染するからです。元気の感染源なら、誰も文句は言いません。

② それを体全体で表現する
そして、心の元気はからだに無意識に反映されますから、あまりこのことは意識することはないのですが、それでも、顔の緊張をゆるめ、姿勢を正し、顔をあげてゆったりと動くくらいの気持ちはあったほうがいいですね。

③ それを言葉で表現する
これは、かなり意識的な努力、そして、習慣化が必要です。
周りを元気にする3つの言葉、「ほめ言葉」「挨拶言葉」「感謝言葉」を豊かにして、TPOに応じて口に出す習慣をつけることです。
・ 照れくささ 特に、家族となると、これが邪魔になります。
・ネガティブ認知優先 特に、出来上がりに高い完成度をもとめる場合は、「まだ」「もっと」のほうについ目がいってしまいがちになります。
照れくささは、気持ちをいったんふんぎってしまうと、周りの反応がただちに変わりますから、すぐに習慣化できます。
ネガティブ認知優先のほうは、すぐに、ポジティブ表現でフォローする習慣をつければよいのです。「でも、よくここまでがんばった」「でも、思った以上だ」などなど。

④ 周りの元気を積極的に受け入れる
いつもいつも自分が元気というわけにはいきません。そんなときこそ、周りの元気に自分が感染するようにしておくのです。周りから元気をもらうのです。ほめられたら素直に喜ぶ、誰かがユーモアを発したら即座に率先して笑うのです。

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危ない危ない

2011-01-27 | 心の体験的日記
セルフレジにて
あれこれ係りの人に手伝ってもらって
やっと終わった
ほっとしてそのまま袋をもって、
係りの人に
お礼を言おうとして気がついた
清算を忘れていた!!
ぎゃー!!
やはりセルフレジはあぶないな!!
もうやめよう
それに最近、買い物かごを使う
これが実に便利
きれいにレジ係の人が品物をそれに入れてくれる
そのままもってかえればよい
このほうが省力にもなる
せっかくのセルフレジ
そういうわけで、これからは使いません
すみません



自動洗車

2011-01-26 | 心の体験的日記
あまり使ったことがない
今日は、雪が積もったときについたほこりが
あまりに目立つので、やってみた
洗車機のほうが動くのに、こちらが動いているよう
まわりからどっと洗剤がかかって
ブラッシングも恐い
恐い恐いで5分くらい
きれいになった

PDCA日記

2011-01-26 | ポジティブ心理学
Plan
Do
Check
Action

日常的に行っていることなのだが、
ほとんど意識的ではない
それを意識化するととたんにからだが動かなくなるようなところもある
窓を閉めます(計画)
締めました(実行)
まだきちんとしまってません(確認)
きちんと閉めました(訂正行為)
なんてことをやっていたら、からだがスムーズに動かない

しかし、行為の階層のもっと上のほうでは、
このPDCAサイクルをあえて意識化するとよい
そのため工夫の一つとして、
PDCA日記がよい

あすは、原稿を2枚書く(計画、目標)
 そのためには、朝6時に起きる
 7時までの1枚書く
書いた(実行)
1枚しかかけなかった(確認、評価)
 あすこそ(行為)

こうした類の日記をつけるのである
これがより大きな計画の一部として実行されれば、
すばらしき人生になる