心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

物語「ポジティブ心理術」

2011-01-28 | ポジティブ心理学
● ネガティブ物語こそ物語の真髄?

生誕100年とあってか清張ものの本、TVドラマが目立ちます。かつて、若い頃は、時代の流れもあって、どれほど読んだり、見たりしたことか。実は、最近、本屋であまり目に付くので1冊、短編集を買ってきてしまいました。そして、読みました。
 話の作り方の巧みさ、日本社会のエリート層の影の部分を描き出す筆致には感嘆させられます。
 でも、徹底して暗いですね。
 読み終えるとずっしりと疲れます。あれこれ考えさせられます。頭に残ります。だからこその名作なのですね。
 そういえば、夏目漱石にも、「坊っちゃん」はさておいても、人間の心の深奥のダークサイドを描いたものがたくさありますね。
 不思議と、というより、当然かもしれませんが、古今東西、名作といわれるものには、暗い物語のほうが圧倒的に多いようです。ここには、ネガティブなほうがより深い認識ができる、したがって、読者の共感も呼べる面があるからだからかもしれません。
 本稿にはまったくのふさわしくない、しかし、恐い引用を一つ。こんなところにも、物語の活躍する場があるということで引用しておきます。
厚生労働省局長の冤罪事件に関連して、(週刊朝日2011.2.4号より)
 「この国の捜査機関は、ストーリーを完成させるためなら、手段を選ばすである。その手段の前には「人権」などという言葉は虫けらのように扱われる。巨大な権力の前に抵抗するのをやめ、泣き寝入り人たちは数多くいたはずだ。」

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後の事件 (green)
2011-01-28 17:01:23
お言葉m(_ _;)m

ズシッと くるもねが、ありましたm(_ _)m

日本にとっての、悪いところ(x_x) ……… 変えて行きたいものですね(x_x;)

ところで、映像ヽ(゜◇゜*)ノ

拡大拝見ヽ(゜▽゜*)ノ

う、美しいですε=ヾ(*~▽~)ノ

ジャパニーズ ビューティー(* ´∀`*)!!
これぞ、
残して行きたい、ものですね~(〃⌒ー⌒〃)∫゛
返信する

コメントを投稿