心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

PDCA日記

2011-01-26 | ポジティブ心理学
Plan
Do
Check
Action

日常的に行っていることなのだが、
ほとんど意識的ではない
それを意識化するととたんにからだが動かなくなるようなところもある
窓を閉めます(計画)
締めました(実行)
まだきちんとしまってません(確認)
きちんと閉めました(訂正行為)
なんてことをやっていたら、からだがスムーズに動かない

しかし、行為の階層のもっと上のほうでは、
このPDCAサイクルをあえて意識化するとよい
そのため工夫の一つとして、
PDCA日記がよい

あすは、原稿を2枚書く(計画、目標)
 そのためには、朝6時に起きる
 7時までの1枚書く
書いた(実行)
1枚しかかけなかった(確認、評価)
 あすこそ(行為)

こうした類の日記をつけるのである
これがより大きな計画の一部として実行されれば、
すばらしき人生になる

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜香)
2011-01-26 07:38:26
ナイス(^_^)vです

E H f(^^; check でとどまったまま
になったりして


職場歯年度末
PDCA てふ言葉が行き交ってます



ガンバリマス
返信する
oh no(x_x;) (green)
2011-01-26 08:41:44
痛みで目が覚めました。まだ出血が、止まりません°・(ノД`)・°・
上の歯抜歯の時は、翌日には止まっていたのにな………
どうしたことでしょうか?下の歯(ノ_・。)

激痛と、寝汗びっしょりで、目が覚めての繰り返し…(;O;)

昨日はお風呂入らなかったのに(/_・、)
でも今は、寝汗で身体が凍りそうなほど 極寒です(;O;) → 身体を温めねば°・(ノД`)・°・
食事も取らねば、
しかし、出血が~~(m´Д`;)m

お薬くん、出番です(;´д⊂) 想像より痛い(x_x;)手強そう………(T^T。。。)
返信する
Unknown (桜香)
2011-01-26 10:00:40
お大事になさってください

EHも
数日間脱脂綿を詰め
抗生物質
ロキソニンのせわになりました

貧血注意ですので
いざとなったら
ドクターへ

返信する
ありがとうございます(ノ_・。) (green)
2011-01-26 16:05:05
一応午前中で、血が止まりました~(;´д⊂)
朝起きたらまだ血がヽ(゜ロ゜;)ノ と、焦ってしまいました(T^T。)

greenも、クラリス抗生剤 + ビオフェルミンR整腸剤、 + ロキソニン鎮痛剤 + ムコスタ胃薬
の、お世話になっております(x_x;)

"は~ぁ、、これで、ロキソニンの使用量が、今月は10錠を越してしまった………(偏頭痛外来の先生に、また怒られるんだろうな~(+_+;)しかし、抜歯は特別です!)解ってくれるのだろうか~(´ヘ`;)" と、我慢限界に達した時、飲んでおりますロキソニン+ムコスタ(-.-")凸…

お気遣い、ありがとうございます(*´_ゝ`*)

しっかり生えていた歯を抜いたのですから、両耳外耳から顎関節が痛くなるのも、仕方ないでしょう(;-_-)=3 と、歯科医。
顎は、しばらく痛み続きそうです(/_;) が、頑張ります(´・ω・`;)

歯科後、となりのスーパーに寄ったのですが、
抹茶チョコが、なかった( ̄□ ̄;)!
もうちょと歯が落ち着いたら、また抹茶チョコを探しに大型スーパーにでも行きますm(_ _)m
↑、そこまでして食べたい抹茶チョコヽ(゜▽、゜)ノ
しかし、今日初めてなんと、「マンゴーチョコ」というのを食べました(゜o゜)/
美味しかった!が、固かった( ̄◇ ̄;)!アーモンド入りでした(゜o゜;)

桜香様も、脊椎ガングリオンの具合、
お大事になさって下さいm(_ _*)m !!
返信する

コメントを投稿