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接客の心理学

2011-01-02 | わかりやすい表現
海保博之教授によると、「瞬間情報処理の心理学」(福村出版)には一秒以内の瞬間と一秒から二秒の間の瞬間のふたつがあると言います。一秒以内の瞬間に起こる出来事は本人もまるで意識できないレベル、しかし二秒以内の瞬間に起こる出来事は、熟慮はしないが意識的に行っている部分がある、という違いがあります。

 お客様が瞬間的に浮かべる表情、これなどはまさに海保教授が言うところの二秒以内の「瞬間」に起こる出来事、意識的に表出した情報と言えるでしょう。

 **また同書からの引用ですが、“各種の情動(一般的には感情とも言われます)に伴う典型的な表出(顔の表情、発声、姿勢など)は、他者との関係を確立したり、維持したり、または突き崩したりする機能を有しているといわれることがある”そうです。つまり「瞬間」の表情や発声、しぐさの中にも、コミュニケーションが生まれるきっかけがあるというわけです。

 さらにその本では、“直接的な相互交渉がない状況でも、ある個人の情動表出が、その周囲に位置する他者に、生起した出来事の特質や次にとるべき行為などに関する重要な情報を伝達することがある”とも書かれています。このことは、直接向き合って接客をしていないお客様の表情や発声からも情報を得ることはできる、ということを示しています。

 例えば、レストランのテーブルで、お客様同士が笑顔を見せて話をしていれば、「今、なごやかに会話を楽しんでいらっしゃるな。邪魔をするのはよそう」と判断することができます、また反対に、怒りの表情を見せているお客様がいれば、「何か不手際でもあったのだろうか? トラブルでも起こったのだろうか? 声をかけてみよう」とサービスマンとして自分が次にとるべき行いを考えることができます。
 お客様は常に体全体を使って情報を伝えています。ですから、注意深くお客様を観察して、「瞬間」の情報を見逃さないこと、まずはここから徹底していくことが、上質なサービス提供を可能にする第一歩かもしれません。

勝間和代「不幸になる生き方

2011-01-02 | ポジティブ心理学
自責の人は幸福へ
他責の人は不幸へ

たったこれだけです

びっくりするくらい単純明晰な処世術
これが実践できるのが自責の人
そして、幸福をつかめる人

元気になりたい
幸福感を高めたい人
必読の本

閲覧数6千

2011-01-02 | Weblog
2011.01.01(土) 1487 PV 357 IP 1623 位 / 1515743ブログ

2010.12.31(金) 6686 PV 397 IP 1368 位 / 1515314ブログ

2010.12.30(木) 1558 PV 328 IP 2002 位
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大晦日6千閲覧
柴田トヨ効果だと思うが
pvはそれほどでもないのは不思議

正月もたんたんと更新します

愛読感謝です

なお
吉兆おせち
たった2日で、
キレイになくなりました
のこった箱
もったいなくてすてられない

高齢者が投稿者の半分!

2011-01-02 | 心の体験的日記
朝日新聞「声」欄の投稿者分析によると
60歳代以上が49%
無職が34% 主婦が13%

掲載者の割合も、ほぼこれを反映している
かなり、偏っているのがわかる

とりわけ、高齢者の声が多いのが気になる

現役ばりばりの声はどこへ
もしかすると、選挙の投票者を分析してみると、
これに近いのではないか