心の風景  認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

2015年12月30日 に書かれた記事

2016-12-31 | Weblog
2015年12月30日 に書かれた記事をお届けします。

心理学検定

心理学検定2008年より毎年1回の試験検定1級 6領域以上の合格者検定2級 3領域以上の合格者認定心理士は所定単位修得の認定心理学検定は、心理学の基本知識習得の証明


心理実験データ」講義ノートより

心理実験データ  ・もっぱら実験室で行われる実験から収集  ・多くは、単純な反応      正誤、反応までの時間、評定  ・内省(どのように見えたか、思ったか)は補助的   データとして使われる


ヤフー、一休買収

ヤフー、一休買収買収費用1000億円。いったいこのお金はどこへいくのだろう。一休創業者のもとへいくのかなーそれとも、一休株の取得費なのかなーそうだとしても、一休創業者は相当の株を持っているはずだから、それを売却すれば膨大な額を手に入れることになる。そして、買収したほうは、どんな利益があるのか。知りたいがよくよ......
>続きを読む


あっはっは」シリーズ

2007年12月30日の記事なんと、もう10年くらい、こんなこと年末には繰り返しているのだ。 うーん。いままさに、この状態。これがこないと散歩もままならない!@@@@おせち料理が宅配で届く何時になるか不明したがって、どこにも出かけられないなんか釈然としないが、しかたがない。宅配便の受け取りって結構面倒押印省略......
>続きを読む


今朝の食事

レトルトの八宝菜<<高島屋通販で購入豆乳パック野菜に玉ねぎドレッシング市田の干し柿
コメント

えっ!!

2016-12-31 | 安全、安心、
アクセルとブレーキの踏み間違い事故。
悲惨なことになるので、大きく報道されるが、
件数は、それほどは多くはない。

関連するニュース映像をみていたら、
左足をブレーキに
右足をアクセルに
のせている。

まさか、こんな運転している人はいないだろうなー

瞬時の動作は、コンマ何秒かは早くなるだろうが、
とっさの右左の判断ミスが怖い。

コメント (1)

SMAP解散」今日の論考

2016-12-31 | 社会
SMAP解散」今日の論考

●大騒ぎになる理由がピンとこない
 さすがにSMAPが4人、いや5人だっかも、のメンバーの顔は思い浮かぶ。名前は?となると、思い出せるのは、草薙、--吾朗、木村拓哉、??、??くらい。
というわけで、それほどの大事件との思いはない。世の中の認識とのずれは、かなり大きそうだ。
 それでも、考えさせられたことはある。

●個人力とグループ力
 「3人よれば文殊の知恵」は、一人ひとりよりグループになることの大事さを教える格言である。
 多分、SMAP結成時には、この格言に従ったのだと思う。一人ひとりの活動よりも、グループのほうが、力が発揮できると考えてのグループデビューだったと思う。そして成功したのだと思う。
 芸能界に限らず、こうしたグループ効果をねらう場はいくらでもある。

●それでも、SMAPは解散しても
 実は、木村拓哉のドラマを楽しく視聴したことがあるが、その時は、彼がSMAPというグループの一員であることをしらなかった。他のメンバーも、あちこちに単独で活躍していたので、SMAPとしての活動はほとんど知らなかった。
 だから、SMAP解散がどれほどすごい事件なのかピントこなかったのだ。
 でも、グループで活躍するうちに、一人ひとりはかつての一人ひとりのときよりも、格段に力をつけているのだから、これからは、個人力を発揮して活躍してほしいものであるし、十分に活躍できると思う。

「参考」
ニッポン放送の定例会見が13日、都内で行われ、12月31日に解散するSMAPの中居正広(44)がパーソナリティーを務める「Some girl’SMAP」(土曜、後11・00)を解散後の来年以降も放送することを明かした。(gooニュースより)



コメント (1)

お仕事クリニック

2016-12-31 | 教育
2013年10月 日更新

職場の人間関係の悩み

相談者:経理/27歳/女性

新人に言い訳をさせない方法

悩み:
入社半年の新人の言い訳に、とても腹が立っています。
何かミスをしたとき、一に言い訳、二に人のせい。正直に謝った試しがありません。しかも、ミスが多くとにかく仕事ができない。
感情的にならず、何度も丁寧に教えても全然効果がありません。

例えば、必要だとずっと言っておいたにもかかわらず、大事な書類を捨てる。その原因は私の説明が足りなかったからだそう。
以前教えたはずの仕事に対して「そんなの教わってない」と言い、実際教わっていたことが発覚したときには、「教えてもらったのが昔すぎませんか?」と逆ギレ。

他にも、遅刻が多く、無断欠勤など、社会人として信じられないことばかりやってのけます。
その際の言い訳もひどいものです。

言い訳をしているから成長しないんだと思います。
新人の言い訳を封じ、きちんと仕事をしてもらうにはどうしたらよいのでしょうか。







この相談には海保カウンセラーがズバリ答えます!

お答えします。

●同情します
 彼を採用した人を恨んでください。
こういう人は、結構、頭の回転も速く、表面的には優等生的ですので、なかなか採用段階で見抜くことができません。結局、現場に配置されてその指導をすることになる人のお荷物になってしまいます。 ブラック企業ならぬ、ブラックワーカーといってもよいかもしれません。
 彼はいわゆる「自己愛過剰性格者」といってよいかと思います。
 ・自分は優れているとの思い込み
・自分は特別
・褒められて当然、叱責はあり得ない。
・自分のために他人を利用する
・共感性ゼロ
性格ですから、これを治すというわけにはいきません。ですから、「新人の言い訳を封じ、きちんと仕事をしてもらうにはどうしたらよいのでしょうか」というご相談には、「あきらめてください、できれば、彼にはつかずはなれず程度の距離で接するようにしてください」というのがことになります。

●なぜか
 自己愛過剰性格者はしばしば、周りを巻き込んで大騒ぎを引き起こすからです。仕事などそっちのけで、彼への対応が仕事のごとくなってしまうからです。
 職場は学校ではありません。学校なら、多少は性格を円満なものにするための教育もあってよいかと思いますが、職場には、やらなければならない仕事があります。彼にまっとうな仕事をさせるべく教育しようとすると、仕事そっちのけで彼とかかわっていなければならなくなります。必ずそうなります。もはやあなたは、そこに踏み込みつつあります。
 彼を仕事上の戦力としては、ゼロとみなすしかありません。彼にかかわれば、あなたは、仕事どころではなくなってしまいます。へたをすると、パワハラ上司と訴えられるかもしれません。
 
●それでもこんな努力もありかも
 あなたと彼の関係を、(教育しようとするのではなく)2人の対人関係としてだけみれば、こんなこともありかもしれませんということを一つ。
 対人関係ですから、お互いが突っ張りあっていれば、彼のような自己愛過剰者が相手の場合は、どちらかがひっくり返るまで、現状のままです。
 そこで、あなたのほうが変わるのです。仕事のことを考えれば、我慢がならないかもしれませんが、とりあえず、彼との対人関係を変えることだけを考えるのです。
 それには、仕事上の戦力としての期待はゼロ、やってもらう仕事はごく簡単なものに限定してしかも、あまり長時間かからないものを依頼して、「それができたら褒める」「不満足なところやミスは無視する」というごく簡単なことです。
 あまり期待できませんが、これで彼との関係が少しでも変わればもうけもの。そして、彼のほうから、仕事上のアドバイスを求めてくるようになればーーありえないかもしれせんがーー万歳くらいの気持ちで接触するようにしてみてください。
 もしかして、もありですが、あなた自身をストレスから少しでも解放できるかもしれません。 


コメント

大容量ファイルの転送に挑戦中

2016-12-30 | 心の体験的日記
近日中にはじめる予定の愛読者感謝サービス用に
「心を元気にするキーワード集」電子版を作成中。

簡単にメール転送できるかと思いきや、
容量制限でだめなケースがあることが判明。

あれこれ調べてたら、無料でできるシステムを発見。
クラウド活用だと思う.

無料大容量ファイル転送サービス「宅ふぁいる便」というサイト。
ありがたいサービス。



興味のある方は、以下のURLからダウンロードしてみてください。
昔のブログの書籍化したものも、あります。

なお、無料ということもあってか、期間限定(3日間)です。


なお、本体は、全4部、およそ300ページくらいになる予定。

1月中にはダウンロードできる予定です。


https://free.filesend.to/filedn_infoindex?rp=c0067dca0e61140bb5493f74cc2e0a2o

https://free.filesend.to/filedn_infoindex?rp=d49fc4c84d665fd59df8b79cc2e1077o







コメント (1)

宅配便

2016-12-30 | 社会
「アマゾン多過ぎ」ヤマトドライバーから悲鳴続出、「利便性」が生んだ過酷な実態
弁護士ドットコム 12/28(水) 9:53配信
@@

今日も、洗剤1個、定期便が届いた。
昨日は、お茶とジュースを注文した。
プレミアムに入っているので、
送料無料>>無料でないものもある!!

配達時間指定があれば、利用しているが、
どういうわけか、商品によってあったりなかったり。」

かくして、不在配達が増える。
ドライバーさんには申し訳ないことになる。


コメント (1)

2015年12月29日 に書かれた記

2016-12-30 | Weblog
2015年12月29日 に書かれた記事をお届けします。
人間性心理学」講義ノートより

人間性心理学心理学にも、自由意思を積極的に取り上げるべしとする立場もある。人間性心理学という。①人間は未来に向かって生きている 例 ナチス強制収容所でのフランクルの体験②今していること、思っていることの意義を考える③人間は了解的方法によってしか理解できない。  注 了解とは、その人の心全体の中での意味を考える......
>続きを読む


ポジティブマインドづくり「歪んだ見方」その3

ポジティブマインドづくり「歪んだ見方」その3>>ポジティブに 回答を考えてみよう③べき思考   “女性は料理が上手であるべきだ。だから私は女性失格だ”というように,「○○すべき、べきでない」という不合理なルールを自分や他人に課してしまう。  例  ¬¬=>ポジティブに④自己関係づけ   “もし私がタバコを......
>続きを読む


精神障害」講義ノートより

精神障害は、主に次の2つの原因から発生●身体の器官の疾病で起こる「器質性障害」・意識障害  せん妄(意識混濁)・認知症・パーソナリティ障害●脳の機能の異常が原因で起こる「機能性障害」・統合失調症  幻覚 妄想 支離滅裂な会話 意欲の低下  引きこもり 思考貧弱 感情の平板化・躁うつ病  躁状態  異常に活発 ......
>続きを読む


軽減税率

パチンコ税の創設を検討 合法ギャンブル化で1%でも財源2000億円か@@@軽減税率のごたごたで、財源うんうんの話が出た。税金を軽減すれば、税収は減るのは当たり前。それに相当する財源を求めるとなれば、増税となり、こりゃいったいなんなんだと思っていた。けさのネットニュースにこんな見出しがあった。そうかーあらたに税......
>続きを読む


名句

残照のかけらを胸に
用納め
提供桜氏ありがとうございました
コメント

個人カード番号

2016-12-30 | 社会
今日は、印税をいただいたことがあるところから、
個人番号が必要なので送れと、
なんと簡易書留の返信用封筒をいれたものがきた。

以前にも1,2件あった記憶があるが、
なんだか怖いのでほっておいたが、
わざわざ返信用までついているので、
局までいくなんてとても面倒なのだが、
がんばってみる。

それにしても、個人番号、あまり使われていないような気がする。
年末調整の書類には記入箇所があったが、
それ以外ではあまり使った覚えがない。
取得した写真付きの個人カードは金庫にしまったまま。

コメント

因果関係の連鎖

2016-12-30 | 認知心理学
「風が吹けば桶屋が儲かる」

風が第一原因  結果は、おけやがもうかる
その間に複数の因果連鎖がある。


①風が吹くー>砂ぼこりがたつ
②砂が目に入るー>失明者が増える
③失明者が琵琶法師になるー>三味線が必要
④三味線を作るのに猫が殺されるー>猫が減る
⑤猫が減るー>ねずみが増える
⑥ねずみが桶をかじるー>桶が不足する
⑦桶の需要が高まるー>桶屋が儲かる


コメント

2007年12月30日のアクセス数解析

2016-12-30 | Weblog
アクセス数解析
2007-12-30 | Weblog
12/29(土) 950 pv 222 ip -位(925270 BLOG中)
12/28(金) 785 pv 247 ip -位(924761 BLOG中)
12/27(木) 618 pv 211 ip -位(924242 BLOG中)
12/26(水) 887 pv 238 ip -位(923675 BLOG中)
12/25(火) 1029 pv 264 ip -位(923186 BLOG中)
12/24(月) 1021 pv 227 ip -位(922683 BLOG中)
12/23(日) 551 pv 181 ip

10年かかって、
pvは,2000
ipは、 100
くらいが増えた。

愛読感謝です




コメント

時薬(ときくすり)]気になる言葉

2016-12-30 | 健康・スポーツ心理学
時には、すべてをいやす(忘れさせる)効果がある。

問題は、その時をいかに過ごすか。
さらに、問題は、癒されたはずが2度、3度と舞い戻ることもあること。

いずれにしても、時にまかせる気持ちになることがコツ。

老いを愉しむ習慣術 「しなやかな心」のつくり方 (朝日新書)
クリエーター情報なし
朝日新聞出版


コメント

2015年12月28日 に書かれた記事

2016-12-29 | Weblog
2015年12月28日 に書かれた記事をお届けします。
また更地

また更地ごく近所でまたまた更地旧宅は、かなり長い間、売り看板があった。・とりあえず、更地にして売る?・旧宅のまま売れたが、新築するために壊して更地に?などなど想像するだけで-----


慢性腰痛が認知行動療法で治る!

慢性腰痛が治る?NHK番組の再放送だと思う。器質的な原因なしの腰痛は、「またあの痛さが」という恐怖心が、脳の痛み抑制細胞の働きを劣化させることによって起こる。したがって、恐怖心を取り除けば、治る。とてもわかりやすい話。恐怖心を取り除くには、認知行動療法が有効とのこと。今日は、その恐怖心を忘れてテニスに没頭。や......
>続きを読む


今朝の食事

今朝の食事レトルトのブリ焼きコンビニのトン汁<<結構、いけます!錦松梅サラダ全部、しおっけが多い。口の中が一日中、なんだか落ち着かない。血圧は薬のおかげで安定している(正常範囲)こともあり、塩分控えめがついつい守られない昨今である。反省。


あっはっは、でも申し訳ない

薬を飲むほどではない軽いアレルギー性のぜんそくの気がある。花粉症の症状の一つでもある。昨日、電車で軽い発作とたんに隣の隣のお年寄りが新聞で顔を隠すあれ?と思ったまた咳の連発こんどはそのお年寄り、マスクをかけるここで気がついたのだが、また咳の連発とうとうそのお年より、車両を移ってしまった。ぜんそく性の咳は、人へ......
コメント

気持ち元気関連用語」ポジティブマインドつくり

2016-12-29 | ポジティブ心理学
気持ち元気関連用語一行解説(アイウエオ順)


おおらかさ「気持ちを大きくするもの」
から元気「ちりもつもれば元気になれる」
かわいい「かわいいものは元気をくれる」
がんばる「がんばれば何でもできる」
気晴らし「憂さを晴らす」
好き「好きこそものの上手なり」
楽しみ「楽しみがあるから生きられる」
華やかさ 「見るだけでも心うきうき」
美「美は心にもあり」
満足感「足るを知れば元気になれる」
未来「明日があるさ!」
野心「青年は野心を!」
やる気「やる気さえあれば恐いものなし」



コメント

18歳vs81歳シリーズ

2016-12-29 | 高齢者
買いたい衣服はたくさんある18歳、
捨てたい服はたくさんある81歳。

コメント

甘納豆屋さん

2016-12-29 | 心の体験的日記
近隣の道路脇にぽつんと1軒の甘納豆屋さんがある。
老舗だと思う。
高いがうまい。
昔はときおり買って食べたが、
最近は、甘いものは極力買わないようにしているので
ごぶさた。
でも、先日店の前を通ったが、昔のままだった。
栗甘納豆6個入り500円。
つい買ってしまった。
一気に食べてしまった。

なんだかほっとした。

コメント