心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

鍛えて育てるか、褒め上げて育てるか「学生の多様化」

2011-01-28 | 教育
ほめる、叱るは、教育では当たり前
それでも、まずは、どっち優先で育てるかがある
叩けば叩くほどよくなる学生もいる
しかし、一度叩くと、すぐにめげてしまう学生もいる

ここからは独断と偏見になるが、

おおむね、学力の高いほうには、叩いても大丈夫
なぜなら、勉強のなかで、チャレンジ体験、挫折の克服体験
しているからはいあがれる

学力の低いほうは、
叩けば叩くほど、萎縮する
学力での成功体験が乏しく、挫折したままきてしまうから
ほら、まただめだっただろう ということになる



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜香)
2011-01-28 08:56:57
麦踏みを連想です
返信する

コメントを投稿