及川 均 Logbook

フォトグラファー及川によるblogです。

Photoshop Touch

2014年02月28日 | 家族
実は昨日の午後から息子が熱を出し、保育園を早退してきました。

私は北部で撮影していたのでお迎えは行けず、カミサンが仕事を早退してお迎えに。

で、今朝もグズグズしていたので今日は休ませることに。

結果、私が朝から子守担当・・・・な一日でした。


仕事は全く手が付けられないので携帯で遊んでみました。

Androidの時にちょっと楽しかったアプリ(有料)があったので、同じようなのが無料でないかと探してみたのですが、無料の範囲ではなかなか理想的なのは見つからず、いろいろと試してみた結果、最終的にはPhotoshopに辿り着きました。(Photoshop Touchという名前です)

ただ、数万円もするPC版とは全く異なっていて携帯専用(iPad版は別物)で500円。

アプリの中ではやや高い方かもしれませんが、無料/有料含めてあまたある写真関連アプリの中では王道と言ってもいいでしょう。

なるほど、確かにPC版のPhotoshopに近いインターフェイスでやりたいと思うことは全てできます。

といっても、私はPCで扱うような高画質の写真を携帯でいじくる必要性を感じてないので、あくまでもお遊びの範囲ということでですが。

で本日の作品がこちら。



ブラシツールの色やサイズなどを調整して落書きをして、最後は別の無料アプリPhotoshop Expressというのでクロップ&フレームを付けました。


いろんなアプリがありますが、思い切って500円だせばこれだけで何でもできるのでその後の悩みは解消されるのではないでしょうか?

私はゲームは全くしませんが、これなら暇つぶしにPhotoshopのスキルアップもかねて遊べそうです。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿